vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

皆様にお願いしたいこと

3月 21日

vs 群発頭痛 を閲覧・利用するにあたって皆様にお願いしたいことをやっと明文化しました。
『えっ?!インターネット上の医療情報の利用の手引き?おいおい。君ねぇ、自分がやっていることを棚に上げて何言ってんだい?!』
そんな声が聞こえてきそうだけど・・・はい。おっしゃるとおりです。これまでそういったことを全くといっていいほど理解していなかった、そして曖昧にしてきた自分自身に。

まぁ、いろいろと長々書きましたけど、とにかく我々素人が医療行為に踏み込むようなことをしちゃだめって事です。こういったインターネットのサイトで発信している情報を過度に信頼し過ぎることのないように、情報の利用は自己責任の元ってことです。

昨日の日経新聞に2次性の頭痛が疑われる症状として以下のようなものが挙げられていたので紹介。
・突然性の頭痛
・どんどんひどくなる頭痛
・50歳以上ではじめて起きた頭痛
・発熱したり、吐いたりする
・物が2重に見える。視力低下、麻痺などの症状を伴う
・最近、頭をぶつけた事がある
・いつもの頭痛と痛み方が違う

群発頭痛と診断された方でも、気をつけなきゃいけないのは一番下のやつで。
『日ごろから頭痛に悩む人も「今日の痛みはいつもと違う」と感じたら要注意だ。』と書かれていた。そういうわけで、不安を感じたら医師に聞いて、きちんと治療を受けましょうってことです。

群発頭痛はその、医師の診断ってところからがまず難しいところですけど、自分がリンクしてもらっているサイトで専門医がいる病院を検索してみるとか、書き込みいただいているようにセカンドオピニヨンを求めるとか。試すべきことはいろいろあると思います。

それ以外はこれまで同様、皆さんからの貴重な書き込みをお待ちしております!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-21 00:00 | HPについて