vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

くも膜のう胞

4月 4日

書き込みいただいた『くも膜のう胞』の件で。
自分の場合は、「そんなに頭痛がひどいなら、一度ちゃんと検査した方がいい。」とまわりが言うので、じゃぁって軽い気持ちでMRIの検査を行ったわけだが。

気持ちとしては
(どうせ何もわからないんでしょ?・・・)ってのが9割強。
(もしか何か頭痛の原因がわかれば一気に解決?!)ってのが1割弱。
ってとこだったのだが。

いざ検査をしてみたら、何もわからないんでしょっていうか、頭痛の原因はおろか、今年の流行語大賞のノミネート確実と思われる
『想定内』ではなく、想定外なことがわかってしまったわけで・・・
医師に「今のところ問題はない」と言われても、でもやっぱり心配・・・

以前、脳ドックなどの安易な受診で不安増幅という、検査とそのリスクについて書かれている記事があって、自分はまさにそんな感じ。
最近はMRIなどの検査装置の性能向上で、脳動脈瘤が早期に発見できるようになったらしく。今はまだ小さいからって、放っておけば破裂してくも膜下出血で命を落としかねないが、予防手術は後遺症のリスクも伴い、脳ドックを受診することで心の病に苦しむ例があるらしく。
自覚症状がある方や、何か思い当たるようなことがある場合は、そんことは言っていられないが、人間ドックとは違い、場所が場所だけに、早期発見でよかったなぁというのが、逆の場合もあるようで。人間そんなに強くはないしさ。いざそうなったら・・・
手術をした場合のリスクや、そのまま放置した場合のリスクの確率とかまで書いてあって。どっちか選べったってそんなこといわれてもねぇ。ふぅぅ~~

ちょっと『くも膜のう胞』とは話がそれたが、わかってしまった以上、定期的な検査も大事だろうし。多少の覚悟みたいなものは必要なのかなぁと。でも普段なんともないと実感わかないよね。むぅぅぅ。

ネガティブなことしか出てこずにどうもアレだが。
このままなんともないまま天命を全うできることを祈りつつおやすみなさい。。
明日も元気出していくべ!!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-04 00:00 | 頭痛ネタ