vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麦焼酎 穂波

4月 24日

今日は、自分のスピリッツにガツンと響くような、そんな衝撃的な初体験が。
まぁ、その内容は置いといて、自分もいい加減、なんだかんだでいい年なわけで。。

なんだか最近は、新しい事を始めるぞっ!!体験するんだぁ~!
という気持ちも、だんだん薄らいでだんだんそういった事も少なくなってきたような。。つい自分が知ってることだったりこれまで経験のあるものにしか興味を示さなかったり。

とりあえずはやってみる。
それでいまいちだったらやめときゃいいさ。

このブログ、頭痛以外の事を書くつもりはなくって、それ以外のことは別のブログを作って書いてたりもしたんだけど、管理が大変って言うか。。えーい!いっそ一緒にしちゃうか?!みたいな。
このところ忙しさに怠けてサボり気味ではあるが・・・

『ネタ切れなんじゃないの~??』
とかそういった余計な詮索は無用である。。

というかなり強引な前振りだが、頭痛以外のテーマを始める事に。

そんなわけで、俺の肝臓にもガツンと響くようにコレ。

群発頭痛の天敵、アルコール。
いや、俺に言わせればアルコールの天敵が群発頭痛だな。
っていうか、頭痛のことを考えながら、お酒を飲みたくないので、このテ~マの時は頭痛のことは忘れて。

365日、何も異常がなければ「とりあえずは一杯飲みますか」な?!自分としてはこのテ~マははずせない。

~ 酔モード ~

でっ、記念すべき1回目は、麦焼酎「穂波」

それまで焼酎と言えば、真露やら鏡月やら大五郎やらで作るウーロン杯しか知らなかった。

居酒屋にて
「もうビールもいい加減、腹いっぱいだからなぁ。」
「なんにすっか、甘いのはやだし・・・」
「ウー杯にすっか。。」
ガブリ。そんな感じ。

スナックに行っても、おねーちゃんが自動的に作ってくれる薄めのウーロン&ミネラルウォーター杯をちびり。

あー、やっぱ安い合成酒は次の日の残るんだよなぁ・・・
(単に飲みすぎのような気もするが。。)


九州にいる親戚のおじさんに
「焼酎なんか飲んで何がおいしいの?」
「酔いたいだけ?!」
とか散々言いたい事言ってた様な気もするが・・・

それが今じゃ焼酎の水割りをちびちびと。。

c0009505_20532681.jpg
そのきっかけが、この麦焼酎「穂波」


この焼酎は自分の焼酎感を変えたといってもいいであろう焼酎。
この焼酎に出会ってどの位であろうか。

3年以上じっくりと樫樽で寝かせた焼酎に、まろやかな味わいの減圧蒸留、麦の深みのある香りを引き出す常圧蒸留などの焼酎を絶妙にブレンドし、芳醇でありながらもすっきりとした味わいをだって。

これを水割りでくいっとやると、も~辛抱たまらん!
麦焼酎にあるウィスキーチックなツンとした感じは全くなく
まろやか~で非常に飲みやすい麦焼酎。
芋焼酎のように臭みはなく、あくまでもすっきり。
程よく甘みを感じ、そして香りもあって、カポッ、カポッっと何杯でもいけてしまう。
それでいて次の日残らないのがうれしい。
いやーいい。最高だよこの焼酎は。

以前、飲み口はもっとクリーミーといってもいいほど柔らかだったのだが、ちょっと前にラベルと同時に少し変わった気がするのが気になるところではある。。
売値 1400円ちょっとは少し高め。


     ★★★★★
香り
     ★★★☆☆
飲み口
     ★★★★☆
お手ごろ度
     ★★★☆☆
お気に入り度
     ★★★★☆

(あくまでも個人的な好み)

この焼酎を越える焼酎に出会いたい。
もしそんな焼酎を知っている方は教えてプリーズ!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-24 00:00 | 酔モ~ド