人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製FFティー作成!

8月 14日

♪夏も近づく八十八夜~

って、もうとっくに激熱灼熱炎天下・・・

そんなわけで、誰よりも一足遅く
フィーバーフューの茶摘を行うことに。


FF部長殿の情報によると・・・

① できれば開花前の葉を午前中のうちに摘む
② 軽く水洗いして水気を切り、ざるなどに重ならないように並べる
③ 風通しのいい室内で1週間前後自然乾燥させる
④ パリパリになったら砕く
⑤ 乾燥剤と一緒に密閉できる容器入れて冷暗所で保存する。

   これだけです。お~、簡単だわー。

※ 急ぐ場合の裏技
  水洗いした後にキッチンペーパーに並べてレンジで乾燥させる
  パリっとしたら取り出して少し自然乾燥させるといいとか。
  レンジにかける時間は10秒とも1,2分とも言うので
  短めにかけて、様子を見ながら調整する


ありがたや。

まぁ、開花前はあきらめて。。。と。




自家製FFティー作成!_c0009505_1813038.jpg

これが、術式前




じゃ、一枚取ってみようか。

おー、いい感じだねー。

そう!あぁ、いいねぇ。

そうそのまま、全部とっチャイナよ。

そうそう、こっち向いて!


パチリ!




な~んて、おばかをやっているうちに

自家製FFティー作成!_c0009505_1832732.jpg

高校野球児の完成・・


それにしても、茶摘はめんどくさいな。
毎日ペットボトルのお茶を、がぶ飲みしているわけだが
お茶農園の方はかなり大変だよ。。

オテントウ様の元、肉体労働?してたら
なんだか気持ち悪くなっちゃったなぁ。。
FFティーを作る前に、体力作らなきゃダメだわ。。


で、軽く水洗いしてと。
自家製FFティー作成!_c0009505_1855917.jpg

けっ、たったこれっぽちですか。けちくさいのぉ・・・


ま、今なら2,3日でできるんじゃないの?
一重と八重の純フィーバーフューブレンドティー
夏休み中に作成なるか。

乞うご期待!!




と思ったら半日でほぼカラカラ
風で飛んで行きそうなので今日はおしまい。
もう一回干せば完成だな、こりゃ。




自家製FFティー作成!_c0009505_189050.jpg

ええ~、お代官様、今月分はこれだけですか~?


FFティーじゃ満足いきそうにないので飲みに行ってきよっと。
by gunpatsuhp | 2005-08-14 00:00 | ハーブ日記