vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

髪の毛

9月 25日

今朝の天声人語より。

▼8年ほど前の話。
ある会社で金髪に染めた若手を
上司が取引先に印象が悪いから何とかして来いと。
もめた末、結局、その社員は解雇。
その後、その社員が裁判をおこしたらしいのだが
「染髪で社内秩序を乱すのは大げさ。解雇権の乱用」
ということで、会社側が敗れたらしく。

▼大相撲でも最近は外国人力士の活躍が目立ち
金髪の関取の髪の毛を黒く染めさせるかが話題となった。
関取になれば大銀杏を結うのが決まりだが
金髪の大銀杏はいかがなものかと
「黒く染めた方が・・・」
と言う声も聞かれたらしいのだが
日本大相撲協会では
「自然な色のままでよい」
という意見が優勢なようで。



いやぁ、ホント俺もそう思うよ。
見た目をやたら気にする日本人。
髪の毛なんてどーだっていいっての。

そういう自分も、はずかしながら
髪の毛はしょっちゅう変えていて。

うっとおしいくらい、髪の毛を伸ばしてみたり
短くしてワックスでガンガンに立ててみたり
くるくるパーマにしてみたり
髪の毛、真っ金金にしてみたり・・・

そのたびに、会社の人間に言われるのである。。

「おまえなぁ・・・」
(なんだよ、おまえなぁ・・って。。)

「最近は、そういうのが流行っているのか?」
(はい?!別にそんなわけでは・・・)

「今日も栗毛色してかっこいいなぁ・・・」
(↑その髪の毛何とかしてこいって意味。なんにも言えません・・・)

「あれはうちの社員か?!」
(↑社長に・・・)


あのねぇ。
そう言ってる、あなたたち。
自分の姿を鏡で見て、言っているのですか?!

昨日は頭洗ったんですかっていうくらい
肩にはフケやら抜け毛が・・・
油ギッシュにベタベタ・・・
臭いますよ・・・


天声人語は最後にこう締めくくられているのである。

▼昇進すると髪を黒く染められるのは気の毒。
そういえば、秋を彩るイチョウの大葉はもともと輝くような黄金色である。



すんばらしい!
あたりまえだが
こういうコラムを書く人はかなりセンスがあるよなぁ。。

そうだよ、別に金色だって
ウェーブがかかっていたって
そんなことはどうだっていいんだよな。

ん?!
自然のままに
あるがままに・・・

日本人はこざっぱりと黒髪が一番?!

一番気にしているのは
俺だったりして。。。
(アイタタタ・・・)

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-25 00:00 | なにげない日常