vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ねぎ焼き


わしが大阪に着いてまず食いたいもの
それはズバリ!ねぎ焼き。

ソースたっぷりのお好み焼きは
なんだかすぐに飽きてしまうのだが
ねぎ焼きはさっぱりと醤油ベースなのだとか。

以前から食ってみたいなぁと思っていたのだが
ズームイン!!SUPER という番組内で
【グルメK点越え】というコーナーがあるのだが
グルメジャンパーの荻原次晴氏がうまそうに食っているのを見て
わしの食いたいモードは全開に。
もうコリャ、行列必死のこの店で食うしかない!
と心に決めて向かった先がココ


c0009505_2244832.jpg

ネギ焼き『やまもと』

本店は十三にあるらしいのだが
新大阪の駅から行くには、ちょっと不便なので
今、何かとニュースでも名前が挙がっている
梅田のEST1にある支店に行くことに。

さすがにお昼時とあって店内は一杯だが、行列はなく、ほっ。
ほとんどのお客さんが注文するという、ネギ焼き(すじ入り)を注文。


c0009505_2253484.jpg

カウンター越しに、にーちゃんが焼いてくれる


まずクレープのような薄めの生地を焼き
鰹節の粉みたいのを振って
その上に青ネギをどっさり
そして牛すじとコンニャクの煮たのをのっけて
上から生地をまわしかける
で、上手にひっくり返し
醤油だれを塗ってレモンを絞る。

多分、こんな感じ。(←かなりいい加減。。

それを目の前の鉄板に運んでくれて。
c0009505_2254788.jpg

写真写りはね、あんまり良くなくてごめんなさいなんだケドね。。。
では、いざっ。

モグモグ・・・

『うぉーーー!』
『うんめぇ~~~~っ!!!』

表面はサックサク。
中は超ふっくら。
ちょうどいい感じに火が通ったネギからはなんともいえない甘み。
牛すじからは旨みと独特の食感が、コンニャクと絶妙にマッチングして。
ソースとは違う、特製の醤油ダレがバチコン相まって
まったく飽きずにさっぱりといただける。

いやぁ、こりゃすごい!
間違いないないよ。
ただのお好み焼きじゃねぇや。


c0009505_226116.jpg

こっちも写真はイマイチなのだがお好み焼き

ちなみに、お好み焼きもまた 『サクフワ』 である。
さすが本場
さすがくいだおれの街である。

いやぁ、ビールが進みますなぁ。


次が楽しみになってきました。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-11 00:00 | おいC級グルメ