人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

群発頭痛の記事

11月 7日

先日の日経に群発頭痛について取り上げられていた記事があった。


 ・ 20~30代の男性に多い
 ・ 片目の奥がえぐられるような痛み
 ・ 痛くてじっとしてられない
 ・ 目の充血・涙・鼻づまり
 ・ 明け方、耐えられない痛みで目が覚めたら群発頭痛かも
 ・ 左右どちらかの目の奥の痛みが2時間ほど続く
 ・ 1ヶ月から1ヵ月半の間毎日決まった時刻に頭痛に襲われる
 ・ 夜中に発症することが多い
 ・ 頭痛の期間が過ぎてしまうとその後の数年間は何事もなくなる


取り上げているのは
「1分間人間ドック」というコーナーで。

今時どうなのかよくわからないけど
大病院の大教授様の大殿様診察じゃぁあるまいし
『白い巨塔』で育った?世代としては??(笑)
1分間って、どうなのよ?!
という感じではあるのだけれど。。。

正直、群発患者としてはこの記事をみて
言いたいところがいくつかあるのはしかたないとして。

それでも、『群発頭痛』を取り上げてくれたことだけでも感謝!!


最後に
「血管を拡張するアルコールは少量でも頭痛を誘発する。
頭痛の期間は禁酒を」
とアドバイス。

あい・・・、おっしゃるとおりでございます。。。
 
by gunpatsuhp | 2005-11-07 00:00 | 頭痛ネタ