vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素粒子

11月 10日

我輩は、朝日新聞の『素粒子』というコラムが大好きである。

『朝日新聞』の新聞名のすぐ下にあるのだが
以外に見落としてしまうんだよな。。

c0009505_22555177.jpg

ココね。


このコラム、とっても短いのだが
あなどるなかれ
その中に込められているものといえば
たいそうすばらしいのである。

ネタは主にその日にあった出来事なのだが
世の理不尽?をバッサバッサ切り捨てていく
政治ネタなどは読んでいて
思わず、うーむ、なかなかやりますな・・・
と唸ってしまう事が多く。

おいおい、一流新聞社の一面コラムに
こんなブラックな書き方しちゃっていいの?!
みたいなところがなんとも。


TBSと楽天の問題では

  「とっても気を遣ってます」と楽天社長
  そりゃそうでしょう、お金も使ったんだから。


民主党を皮肉って

  選挙惨敗の民主党内に「足腰の強化」を求める声。
  聞き飽きた反省繰り返す頭こそ強化の要あり。


ココ最近では
小泉首相の靖国参拝ネタがお気に入りのようで
10月の靖国参拝の後には・・・

  いよいよ次は8月15日の真ん真ん中か
  その後やめちゃえばいいもんね。


  どこまでもついていく下駄の雪にも意地一つか。
  「政権中枢は靖国参拝を自粛すべし」
  と公明党。
  聞かぬ時はどうするかは言わず。


そして今日もまた。

  米大統領は靖国参拝による日中・日韓の関係悪化は
  アジアにおけるアメリカの国益に反するらしく・・・
  さあ、どうする、忠実なる追従者にして参拝命の気味としては。


などなど・・・


ダラダラ書くんじゃなくって
余分なところはスパッと短く切り
そして核心を突く。
これからも世の中のちょっとおかしいことや
ココってつっこみどころを容赦なく
一流新聞のコラムとして斬り切りしてもらいたいものである。
 
バッサリとね。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-10 00:00 | なにげない日常