人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参鶏湯(サムゲタン)

6月 19日

先日、韓国戦を見てたら

なぜか突然、参鶏湯(サムゲタン)を食べてみたくなり?!

赤い強敵、韓国料理屋へ行ってみた。


ふむふむ、まずはつまみだな。

ということで、頼んだのは、いいだこの炒め物

参鶏湯(サムゲタン)_c0009505_23143945.jpg

炒め物っていうか、石鍋の中で煮えたぎっている・・(灼熱


ま!!っ赤っかだよ・・・

辛いのが苦手な俺は、辛ウマという感覚がよくわからないけど

ビールが進むことだけは確かなようだな。。


チヂミとか頼んで、いよいよ本命の参鶏湯!

イメージとしてはねぇ、、

なんとなく朝鮮人参の臭いがプンプンしちゃって

だしが出きった鳥肉はぽそぽそで

おいしいというか、カラダの為に食するんでしょ?

薬膳料理的な味ってところだろうよ。。。

ってなもんだが・・・


とんでもないっ!

参鶏湯(サムゲタン)_c0009505_23145058.jpg

こっちもどでかい鍋の中で鳥が煮えたぎっている


韓国人の店員さんが

グラグラと煮えたつ白濁のスープからお肉を取り分けてくれるのだが

それに軽く塩をつけて食べてみると

口に入れたとたんに、ほろほろと崩れていくお肉のなんと柔らかいこと。

(某フライドチキンよりもやわいよ(^^♪)

骨の周りについている軟骨の小気味良い食感と

皮のねっとりした感じがあいまって最高!


たまに間違って朝鮮人参をパクッといっちゃうと

とんでもない苦さとエグ味を味わうことになるが

丸鳥からたっぷりエキスが出たスープもかなりいい味がして。


さらに、この鳥の中には、もち米が入っていて

先に鳥を全部食べてから、も一度ぐらっと煮立たせて

雑炊みたいになったところを一口やるのだが

鳥のコラーゲンともち米が溶け出していて、もうとろっとろ。

参鶏湯(サムゲタン)_c0009505_2315498.jpg

こちらも軽く塩味をつけてさっぱりといただきます


いやぁ、こりゃぁ、健康そのものになってしまうな。

しかも、明日の朝はお肌プルプルのお約束つきだわ~☆


って、オカマちゃん気取れればいいのだけれど?!

この世に酒がある限り、そうは問屋がおろさないか・・


韓国といえばマッコリがあるでないの!

って初めて飲みますが・・・

日本で言うどぶろくみたいなもんらしいが

どぶろくも飲んだことない。。

そもそも日本酒は記憶ぶっ飛びますからね

苦手なんだよなぁxxx

参鶏湯(サムゲタン)_c0009505_2317462.jpg

半分ビビリつつ、グビリとやると、味は甘酒みたいなもんだね。

あ、そうそう、そうだ。

韓国といえばやっぱし韓国ジンロだしょ。

うんにゃ~、こっちも甘いんだよね・・・

やっぱしね、ビール以外は、きりっと締まった辛口がいいんだわ。

甘いお酒はいまいち進みませんでしたので、口直しに別のお店へ・・・



この日は、とんがらしのカプサイシンパワーで大汗だし

夜中、朝方とか、目が覚めるたんびに、なぜか、おしっこバンバン出るし・・・(汗)

おしっこ漏らしっちゃうんじゃないか?!ってくらい。。(恥)

もう、膀胱パンパン状態。。。


お酒飲んでる最中はね、一回トイレ行くと、止まらなくなりますがね・・


新陳代謝が超良くなっちゃったかな???

それは置いといて、このサムゲタン、体にはかなり良いようですぞ。

是非お試しアレ(*^。^*)

 
by gunpatsuhp | 2006-06-19 00:00 | おいC級グルメ