vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

『我慢せずに薬で治療を』ってなってるケド・・・

1月 24日

今日の朝日新聞の朝刊。
『広がる専門外来』をテーマに頭痛が取り上げられていた。
そしてなんとここで取材されているのは群発頭痛患者さん。右目の奥がえぐられるように痛んだ。なにやら14年前突然頭痛に襲われらしく。
これを見た瞬間、えっ?!群発頭痛?!って朝から反応してしまった。。
はじめは「片頭痛」と診断されたらしいが、どうにもならない状態が8年ほど続いた後、東京女子医大の頭痛外来を紹介され「群発頭痛」を診断された。適切な薬を処方され痛みをコントロールできるようになった。とのこと。

北里大の坂井教授の調査によると国民の3人に1人が頭痛持ちらしいよ。
東京女子医大の先生によると「頭痛をきちんと診られる医師は全国に50人もいないのではないでしょうか」だって。そりゃぁマジですか?!
ちなみに米国医師会雑誌に発表された論文によると片頭痛を頻繁に起こす患者はそうでない人に比べ脳梗塞になる確率が7~25倍高いらしいよ。。「耐えられるから痛みを我慢すればいいという問題ではなくトリプタンの服用で脳梗塞のリスクが低くなるというデータもあり、積極的な治療が必要」らしい。どう思います?皆さん?ほんとかね・・・
鳥取大病院の先生によると、「片頭痛は女性に多いが数日休めば発作がおさまるため放っておく人が多かったが働く女性が増え、仕事に支障が出るようになりようやく頭痛が医らが注目され始めてきた」らしい。

そしてここでも問題になるのがこれ。
命に別状がないため依然として「たかが頭痛」と軽視される傾向が強いってさ。
厚生労働省の研究班の調査によると、頭痛を意識してから片頭痛と診断されるまで平均10年、鳥取大の調査によると片頭痛患者の72%が病院に行ったことがなく、定期的に通院している人は5%に過ぎないらしい。これを群発頭痛に置き換えると・・・少なくとも同様か、いやっ、それ以上だよな・・・恐ろしや。

厚生労働省は頭痛を正確に診断してもらうために「慢性頭痛の診療ガイドライン」をまとめるらしい。日本頭痛学会も今年から専門医認定制度を設けWEBで公表するらしい。坂井教授によると「将来的には各病院に1人は頭痛の専門医がいるようにし頭痛のかかりつけ医を増やしたい」とな。

本当にそうなることを願うばかりである。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-01-24 00:00 | 頭痛ネタ