vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メラトニン

2月 9日

先日、日経の夕刊にちょっと気になる記事が載っていたのでご紹介。

『睡眠ホルモンが生殖機能を抑える』
網膜や脳の松果体でつくられ睡眠を促すホルモンが生殖腺の発達や機能を抑制する脳ホルモンを調節していることを広島大学の教授らが動物実験で突き止めたらしい。メラトニンはサプリメントなどで広く市販されていて、取りすぎると生殖機能障害が起きる可能性があるんだって。

メラトニンは睡眠などに深く関与する物質らしく、このサプリメントを販売しているサイトに群発頭痛にも。なんて紹介されていることがあり、摂取している方もいるようで。

まぁ、こうした記事があったから直ちにどうこうではないが、頭の片隅においておくべきでは?と思います。これはメラトニンだけにかかわらず、口にするもの、体に取り込むものすべてにいえることですが、体に直接作用するもの、いい方向ばかりに働くわけはないわな。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-09 00:00 | 頭痛ネタ