vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外から見たら・・・

2月 12日

ゲストブックに、めまいに関することを書き込んでいただいきました。気になったので少しネットで見てみると『メニエル病』なる内耳(リンパ水腫)を原因とする耳の病気があるようで、自分はその病気の患者ではないので、これまで知らなかったのは当然といえば当然ですが、vs に遊びに来てくれる皆さんの中には自分ではないのだけれど・・・って方も来て頂いていて。

日ごろから、群発の低い認知度を少しずつ高めていければ。なんて思って少しは群発頭痛患者さんでない方にもわかってもらえればと、vs 群発頭痛はなるべく専門的に堅苦しくはならないように作ったつもりです。(って言うか専門的なことはよくわからない。。)
専門的であればあるほど、患者の方にとってはためになるサイトでありますが、一般の方にはなんのこっちゃ?であり、特に、病気をテーマにしたサイトなどはひいてしまうことなんかもあるかも。。そこいらはまぁ、そのサイトの色かなーと。難しいところですけど。
実際『ぐるぐる』さんというHPを見ても、自分のことでなければ具体的な症状や薬の話などはぜんぜん頭に入ってこないし、まして、患者さんの本当のところの辛さがどんなものかなんてわからないですし。しかし、管理人さんをはじめ患者さんがさまざまなご苦労をしているのは掲示板なんかを見ればなんとなくわかるわけで。

そんなわけで、外から客観的に見る群発頭痛というのを改めて再認識しました。非群発患者の方からの書き込みは、いつも本当にありがたい限りです。周りの方は実際のところどう思っているのか、などこれからもよろしくです。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-12 00:00 | HPについて