人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一生懸命頑張りやまで

2月 19日

今朝の日経新聞に三共・第一製薬が統合というニュースが出ていて。合併をすると国内では武田薬品工業に次ぐ売り上げの第2位の製薬会社になるらしいがそれでも世界では、14位だって。

ちなみに世界第1位は ファイザー
第2位 サノフィ・アベンティス
第3位 グラクソ・スミスクライン
第4位 メルク
第5位 ジョンソン・エンド・ジョンソン
第6位 ノバルティス
第7位 アストラゼネカ
    ・
    ・
    ・


って、どこかで聞いたことある名前ばかりでない?!

第1位 レルパックス
第3位 イミグラン
第4位 マクサルト
第7位 ゾーミッグ

買収&合併を繰り返してきた外資系の企業は強いですなぁ。。。
実際のところ、どこのどんなところが製造しているのかはよくわからないけど、日本のメーカーさん、なんだかんだいったって日本人はお薬大好きですから。日本版トリプタン系、いつ販売するの?!っていうか、トリプタンの先行く薬の開発もうやってんでしょ?!ぇえ?!どうなの?!
製薬会社は2006年度より外資系の企業による合併・買収が可能となり今後はさらにいろいろな再編があるようだが。
もたもたしてっと全部飲み込まっれちまうどぉっ!!
by gunpatsuhp | 2005-02-19 00:00 | 頭痛ネタ