vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー

群発頭痛の記事

2月 20日

ゲストブックのクリスさんの書き込みにも合った様に今朝の日刊スポーツの『この病気にこの名医』というコーナーで群発頭痛が取り上げられていて。

「人類にとって最も辛く激しい頭痛」といわれているのが群発頭痛であるだって。自分、初めて聞くフレーズだけど、どこで言われているんだろ(笑)でもまぁ、ホントそのとおりだと思いますよ、実際。

最近は女性患者さんも急増しているとかで、「頭痛の診断能力の向上」「タバコを吸う女性の増加」「キャリアウーマンの増加」がその原因とか。

ここでは体内時計の乱れについても書かれていて。
「目の後ろには内頚動脈が走っていて、その周囲に急激な一過性の炎症が起こることで発症します。体内時計の乱れはその炎症を起こすのに関係するのです。」ん?なんか難しいなぁ。。
体内時計が乱れると、視床下部から緊急情報が内頚動脈周囲の三叉神経に伝えられ、その情報を『痛み情報』と受け取って痛みの原因物質を放出し、内頚動脈が拡張したり炎症が起きて群発頭痛が発生すると考えられているそうだ。???

メラトニンが減少しているとの報告もあり、研究は行われているものの不明な点が多いのが群発頭痛の現状であると締めくくられている。
結局それかよぉ~・・・はやいとこ解明してくださいね。でも、なぜマイナーな?群発頭痛が取り上げられているんだろうね。今回は『上』らしく『下』にも期待。。


それと同時に気になったのがこの群発記事のすぐ上にある『初体験に後悔、戸惑い』って記事。
高校3年生の性経験率は男子が30%、女子が39%だって。女の子の方が多いんだねー。女子は初体験について「後悔した」「どちらともいえない」の合計が過半数だって。全国高等学校PTA連合会が約1万人の高校生に調査を実施したらしいよ。どんな会かよく知らないけどさ。
一番サカリのついた時期ですから、悪い言い方だけど、そこはまぁ、物は試しみたいなところがあってしょうがないのかも?!ですが。エロスについては皆、人のことは言えないしね。いやー、若いっていいですなぁ。。
おっちゃんより一言「そこに愛はあるのかい?!」
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-20 00:00 | 頭痛ネタ