人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も明日もたぶん明後日も

2月 24日

なーんて、昨日書いてたら、今日も日刊スポーツの「この病気にこの名医」のコーナーは片頭痛に突入。そしてうちにもきっちり配達、よしっ!今日が「上」だから、「中」「下」、その次は緊張型頭痛の・・・しばらくは頭痛を取り上げてくれそうである。
片頭痛といっても、今回は慢性頭痛である「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」「混合型頭痛」の特徴を説明していて。
『正しい慢性頭痛の対応のためにも正確に自分自身の頭痛を知って、医師に伝えよう』と締めくくられている。本当にそのとおりだと思う。勝手な思い込みで自分の頭痛を決めつけてしまうのもどうかと思うが、問診一つで今日から君は○○頭痛ね、って決められて、何年も正しい診察をしてもらえなかったというのは書き込みいただいている方からもよく聞く話である。
自分のタイプを知り、医師に伝えるということは、頭痛に限らず、すべての病気に通ずることだね。。
by gunpatsuhp | 2005-02-24 00:00 | 頭痛ネタ