人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリプタンの作用

3月 1日

そういえば、日刊スポーツの「この病気にこの名医」のコーナー、先週の土曜日で終わっちゃったなぁ。
群発頭痛の上・中・下、頭痛、片頭痛の上・中・下と来たから次は緊張型頭痛だな!って誰もが考える展開だけど、ガサゴソと日曜日の新聞を探して見ると、なぜか高血圧に変わってる・・・残念っ!でも、なんだかんだで1週間だかんね。

最終回、片頭痛の下ではトリプタンなど薬のお話。「特効薬」と言われる一方で、「全身が締め付けられる、首や肩がこわばる」などと訴える患者がいるという、副作用についても書かれていた。自分が処方される時にはな~んにも説明はなかったが、めまいや発疹、ドキドキ感といったよく言われている副作用のほかに、実際の患者の体験に基づく体の反応が、こうして新聞の記事になっているということはとってもすばらしいことだね。このほかにも、トリプタン乱用頭痛とかっていうのもあるらしいんですけどぉ~~(毒?)
つい、今、この頭痛さえ治まれば・・・ってどうしても思ってしまうけど、そういう副作用があるということを頭に置いた上で、医師と十分に話し合い、正しい理解の元、上手に使うことが大事だね。すべては自分の身に返ってくることを忘れずに。。
by gunpatsuhp | 2005-03-01 00:00 | 頭痛ネタ