vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー

2005年 05月 19日 ( 1 )

全力で腹式呼吸

5月 19日      天気 : 晴れ   気温 : 暑い

昨日は無茶しちゃったなぁ。。

サウナに入った翌日はいつもそうなんだけど。
仕事だというのに朝から体がほてってしょうがない。水がぶ飲み。

頭の中もモヤモヤ。
まずいな・・・これはいつもと違う・・・

で、やっぱり。。

ベンザスプレー忘れてきちゃったし・・・
はひぃ~~xxx
そんな時に教わったのがこれ。

「全力で腹式呼吸をする」

情報を提供していただいた方によると・・・
***
予兆が来始めたタイミングで、0.5秒くらいのハイペースで、ホントに全力で腹式呼吸(鼻から思いっきり吸い込み、口からすっとはく)5分ほどやっていると、山の三合めくらいの痛みですーっと引いていくのです。
ただし、やっぱり激痛にまでなってしまうと、あまり効果がありません。
ですが、三合めくらいの痛みなら、もう何でもありませんから。

長い間アレルギー性鼻炎を煩っており、これがグンパツ発作期にはよけいひどくなるようなのです。それで、鼻から息を吸い込もうにも、鼻がつまってどうにもならないこともよくあって、まず予兆が来ると急いで鼻をかんで(笑)やおら腹式呼吸を始めるのです。
***

なるほど~。
よし、鼻もかんだし、やるかっ!
ん?ちょっと待て。

***
ところが仕事中だと、そう大ぴらに「フーッ!フーッ!」と
鼻息を荒げるわけにもいかず、ちょっと辛いところです。
***

むむぅ、確かに。
でも私はやりますよ。便所で。。
そんなわけで個室にこもってGO!

「ふんーっ!はぁ~~っぁ!ふーっ!は~~っぁ!はぁはぁ・・・」

個室からこんな怪しい声が聞こえてきたらヤだよな。。
オレなら絶対逃げるね・・・
(オイオイ、中で一体、ナニやってんだよ?!・・・)って。

ところで、1分位がんばって続けてるんだけどさぁ。

隣の個室で本来の業務をこなしている人
さっきから臭いんだよね・・・

いやぁ、ちょっと疲れたから休憩
クラクラめまいしてきた・・・
むぅ~、難しいです。これ。

***
この呼吸法は、どうもヨガで「火の呼吸」というような呼び名があるようで、
腹筋を鍛えるのにも効果があるとかいってました。
何だか自分が独自に編み出した(つもり)の呼吸法が
ヨガにも関係するというのは不思議な気分でした。
***

へぇ、ヨガかぁ。
ちょっとネットで見てみると・・・

血液、体内の浄化
血中酸素濃度を高める
α波、エネルギー、活性化、ストレス・・・

ほんとかどうかはよくわからないけど、とにかくすごい。

なにやら呼吸法というのはとっても大事なようで。
深~く、ゆっくりと腹式呼吸をするというのも体に良いらしい。
へその辺りに意識を集中してやると効果があるようで。
こりゃぁ、自分のものにするまで練習しておかないとダメだな。

情報どうもありがとうございました!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-19 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春