vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:頭痛ネタ( 55 )

・・・(^。^)ホッ

8月 15日

おとといは、久しぶりに白ワインなんぞをいっちまったあげく
そのせいか知らんけど、頭痛に見舞われxx

じゃ、いいさ。焼酎で。。


c0009505_2050733.jpg

脂がのった 〆サバ、サンマ、金目などをつまみながらぐいぐい


得意の焼酎のおかげか?夜中に不快な思いをすることもなく
2年2ヶ月ぶりは回避できたようだ (^。^)ホッ


ところが・・・


朝起きてみると、どうも頭が重いんだよな

んん?
これは二日酔いの頭痛か。。(^_^;)

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-08-15 00:00 | 頭痛ネタ

右から左へ・・・?!

8月 14日

昨日は特大ロブスターをオーブンで焼いて
溶かしバターなんぞにちゃっぽんと浸して頬張りながら
キリリと冷えた白ワインをグビグビビ~といっちゃいました。

うはは、ロブの濃厚なみそとぶりっぷりの身に
辛口の白ワインがバッチリ合って、こりゃぁ、たまりません。


がいけなかったのか・・・・


夜中の2時頃、目が覚めると、どうもおかしい


頭が痛いのさ、しかも左側が。


・・・ぅう、マジか?
もしこれが・・・だとすると2年2ヶ月ぶりに左側に再来ということになり・・・

それだけは絶対に勘弁してほしい
そう思いながら1時間じっと我慢。
幸い弱震だったので、なんとかやり過ごしたが・・・



こんな時ばっかりであれだが
思わずお線香をあげて拝んでしまいました。


どうか、単発頭痛でありますように。。

ビール無しでは、夏は過ごせま先祖様!

オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-08-14 00:00 | 頭痛ネタ

頭痛と気圧の関係

2月 7日

今朝、目が覚めると既に頭重感が・・・

c0009505_2253491.jpg

これかぁ・・・



・・・本当にこれか?!


気象予報士じゃあるまいし。。


頭痛持ちの方って、やっぱり
天気が崩れたりすると
『うーむ・・・』
という状態になることが多いものなのだろうか・・・?
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-02-07 00:00 | 頭痛ネタ

とりあえずは安心。。。

1月 28日

昨日、弱震の頭痛に襲われた

というブログを書いた後も
本当に単発頭痛なのか?!
ってくらい、弱震&違和感が頻発して・・・


ちょっと一杯やった後の(*^_^*)
23時~

夜中、田原総一郎氏の
朝まで生テレビを見ながらってわけでもないが
26時~27時

今日は
朝起きて8時~

ちょっと置いて
昼の11時~


お迎えじゃないかとかなり不安。。。



で、昨日の確認ってわけじゃないけど
またまた、アルコールチェック・・・

では反応なし。


丑三つ時に襲われたということで
只今27時

これまたなんともなし。


ホッとしておるところです。

眠いv(^^)Zzzz

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-01-28 00:00 | 頭痛ネタ

単発頭痛

1月 27日

あぁ・・・・

今日は今年初めての単発頭痛に襲われ。。

なんとな~く右眉の奥に違和感を感じ
さすっていると、あの忌々しい痛みが・・・

夕方から約2時間半
テンションも下降気味。

それでもピーク時のそれに比べたら
グンパ○頭痛というにはおこがましい程度の
弱震だったので。。。

一年に数回、いや、一ヶ月に1,2回くらいはあるのかも。

痛みレベルの違いこそあれ
痛み方は良く似ている
この血管拡張性の頭痛?の正体は一体なんなんだろうか?

そのたんびに、どうかホンモノではありませんように・・・
とお祈りをしつつ、アルコールチェック・・・

美味しく飲めりゃ、それで一件落着なのだが。

あー、やだやだ。

  
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-01-27 00:00 | 頭痛ネタ
12月 30日

今年も残り僅かですな。

今年の群発頭痛を振り返ってみると・・・


最も出会う確率が高い、花粉症の時季に襲われて。

去年は、右 → 左 → 右 と計3回
しかも、はじめて左側を襲われて。

もし今年左側が来たら、交互に来んのかよ~!?
ってかんじであったが
無事に(?)いつもとおんなじ右側。

とりあえずは。
とりあえずは、よかったと言っておこう。。

トリプタン
お酒
ノニ
整体
キシロカイン
などなど

いろいろ試したが。
確信めいたものはこれといって見つからずxx


ピークはいつもと変わらず、1ヶ月程度ではあったが
群発明け間近かと思った終盤戦から、ずいぶんと手こずり・・・

 ・ 日中のどうにもならない首・肩こり
 ・ 飲酒による軽めの頭痛
 ・ 昼間のウトウトから来る違和感、軽い頭痛。

これが約1.5ヶ月
心からおいしいお酒が飲める日が来るまで、本当に長かった・・・

結果的にはこれ一回きりではあったので良しとしておこう。



さて、来年の群発・・・

私的には、春以外にも真夏、晩夏、晩秋と
どこから隙をついてくるかわからないので
しょっちゅう気をつけなくてはいけないのだが
なにを気をつければいいの?って話でもあるので

お薬も
酸素も
病院も
先生も・・・

もうちょとさまよいながら

まぁ、あんまり考えずボチボチと。。。


もう、このところ酒飲み過ぎで
朝起きると、うぇーー・・・
寝起きにDAKARAをガブガブ飲む毎日。。

あっ、これか!これに気をつけねば・・・
ま、もう正月だかんね。


そんなわけで皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

うわぁっーー、掃除しないと。。(>_<)

  
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-30 00:00 | 頭痛ネタ

来春の予定

12月 21日

来春の花粉の悲惨(飛散)量は、例年に比べて比較的少ないらしく。こちら
春のちょうどそのころに群発に襲われることが多い自分としては
花粉症との因果関係を非常に疑っていて。
もしも、4,5月に、鼻づまり、耳づまりがなかったら
一体どうなるものやら・・・?!

そんなわけで、こいつは朗報なのである。

花粉が少ない杉とか、いろいろ開発しているらしいけど
きっとまだまだずっと先の話。

杉のあんちきしょーだけはバッサバッサと切り捨てて欲しい。
あっ、それから、ヒノキ、イネ、ブタクサ、ハウスダスト、ノミ、ダニ・・・
えーっと、あとなんだったっけかな。

とにかく。そう願います。。。
 
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-21 00:00 | 頭痛ネタ

緊張型頭痛には・・・

12月 20日

昨日からの肩・首・背中の凝り
今朝になっても痛みはとれず

しょうがないのでバンテリンを塗ることに・・・

こんなクソ寒い時期に、朝からたっぷし塗ったら
そら、悪寒じゃなくてもゾクゾクするわ。。。

さらに、昼からずーっと、緊張型頭痛と思われる頭痛に襲われxxx

参った・・・。

そんなわけで、緊張型頭痛には良いとされるアレを摂取。
しょうがないよ、お薬と思って飲まなきゃ
アレは百薬の長って言うし(^^ゞ



c0009505_2227231.jpg

アレとアレとアレ


未だどうにもならんわぃxxx

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-20 00:00 | 頭痛ネタ

あぶない・・・

11月 22日

今朝、5時ごろ目が覚めたら、なんとなく頭が(眉毛の奥)痛くって。

そして一日中ずーっと、右側のこめかみの辺りがじんわりと。

これって緊張型頭痛なんだろうか?

でも、場所が場所だけに、ちょっとビビりモード。

そんなわけで、アルコールチェック!!(←すんなって)

をしてみたが・・・・

1時間後・・・

大丈夫。。

とりあえず、ほっ。。

よかった・・・

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-22 00:00 | 頭痛ネタ

群発頭痛の記事

11月 7日

先日の日経に群発頭痛について取り上げられていた記事があった。


 ・ 20~30代の男性に多い
 ・ 片目の奥がえぐられるような痛み
 ・ 痛くてじっとしてられない
 ・ 目の充血・涙・鼻づまり
 ・ 明け方、耐えられない痛みで目が覚めたら群発頭痛かも
 ・ 左右どちらかの目の奥の痛みが2時間ほど続く
 ・ 1ヶ月から1ヵ月半の間毎日決まった時刻に頭痛に襲われる
 ・ 夜中に発症することが多い
 ・ 頭痛の期間が過ぎてしまうとその後の数年間は何事もなくなる


取り上げているのは
「1分間人間ドック」というコーナーで。

今時どうなのかよくわからないけど
大病院の大教授様の大殿様診察じゃぁあるまいし
『白い巨塔』で育った?世代としては??(笑)
1分間って、どうなのよ?!
という感じではあるのだけれど。。。

正直、群発患者としてはこの記事をみて
言いたいところがいくつかあるのはしかたないとして。

それでも、『群発頭痛』を取り上げてくれたことだけでも感謝!!


最後に
「血管を拡張するアルコールは少量でも頭痛を誘発する。
頭痛の期間は禁酒を」
とアドバイス。

あい・・・、おっしゃるとおりでございます。。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-07 00:00 | 頭痛ネタ