vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:頭痛ネタ( 55 )

『加齢と群発』 の関係

11月 3日

vs 群発頭痛 の 掲示板 でちょっと話題になっている

年をとると群発が楽になる

らしい?
というコレの真相やいかに。

皆さんからいただいた

『加齢と群発』の関係

『群発歴』


あと、何十年かしたらホントに群発君こなくなるのかな?
年をとることは決して悪いことではないのだけれども
それに期待するってのも、正直微妙な気が。。。


何か、知っている方
こうなんじゃない?
ってご意見お持ちの方

上記ブログのコメントか
ゲストブックの方にでも
是非、お気軽に書き込みヨロシクです。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-03 00:00 | 頭痛ネタ

頭痛にズームイン!!

9月 28日

今朝 ズームイン!!SUPER で

『片頭痛』を取り上げていました。
あの清水先生が出てました。

片頭痛は寝れば治ると思っている方が多いらしく。
そうじゃなくてちゃんと病院に行きましょうって。
今はトリプタンという片頭痛の特効薬が。
で、イミグランが映っていました。

ここでもやっぱり言われていたのは
長い間、血管の炎症を繰り返していると
将来、脳梗塞になる確立が高くなるという
研究結果があるっていう、あの話。

群発って、最強の痛みって言うじゃない?!
群発も血管拡張の頭痛で言うじゃない?!
片頭痛よか血管の炎症って言うか
損傷は激しいのかね・・・
どうにか、ならないもんかね。。

だから、トリプタン早めに飲めって?!


この番組に出ているキャスターが
動画メッセージで
『ズツウのエンギがうまくできてよかたぁ!』
なんて、笑顔で言ってのけるあたり

まぁ、TVだし
演技なのは、初めっからわかってはいるんだけど・・・

あえて、それを言っちゃうのかよ~~っ!!
みたいな。

ちょっとびっくり・・・ってか、ビミョ~。

まぁ、このキャスターに罪はないんだけどね。。。

病気ネタって本当に難しいよね。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-28 00:00 | 頭痛ネタ

ぱりーん・・・

9月 20日

先日のこと。

突然の訳のわからない言い掛りに
もう、ムカムカ~っと来る暇もなく
何年かぶりの大爆発を起こしてしまって・・・

その後、な~んか頭の中モヤモヤ。
イラついているせいもあるだろうし
まぁ、一晩寝れば治るかと思っていたのだが・・・


翌日・・・
例のアノ場所が(皆さんご存知の)
首の当たりから、ずうっと違和感。
やばいんじゃない?!

まぁ、なんにでも群発に結びつけるつもりもないけどさ。

でもあん時、絶対、血管いってたね・・・
かなりクラクラしたもの。。

よく、漫画でブチブチブチ~って切れる音を表現していたり
血管ブチ切れとか言うじゃない。

ホントあれは日常に転がっているんだね。。
聞こえたような気がしたよ。
血管がはじけっちゃう音を・・・

まっ、のんびり生きるのが一番だね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-20 00:00 | 頭痛ネタ

群発患者の現状の改善

9月 10日

『群発患者の会を作りた~い。』
と書き込みをいただいた件で。


「群発頭痛ってなんですか?」

「なにか知っている人がいたら HELP ME!」

このサイトを始めたきっかけはそんな感じ。
まさに、ひとりよがりのサイトだったわけで。

これまで多くの方が情報を書き込んでくれて。
皆さんやっぱりいろいろと悩んでいたり
様々な苦労を抱えているんだなぁ・・・
と実感しつつ
毎度、感謝の限りです。

『治療や研究、世間の無理解や、仕事、そして生活の質の改善』

といった問題は、きっと多くの方が感じていることで
現状のレベルを満足していないというのが、群発患者の本音でしょう。

自分は、個人レベルでもできること
ということで、こうしたサイトを作って
自分の体験、思うところなどを発信していくことで
掲示板やメール、ブログのコメント等に
みなさんから、貴重な体験談やご意見をいただき
そういった情報共有の中で
例えば、受診の際に参考にしていただくとか
激痛緩和に役立てていけたらいいなぁと思っています。

『群発患者の現状の改善に本気で取り組みたい』

という思いは本当にすばらしいですね。

周りの理解といっても
こういった群発頭痛をテーマにした一サイトの中だけでは
なかなか外に伝わっていくものではないと思し。

皆さんそれぞれが抱く熱い思いは
どうしたら世の中に届くのか?

ということは、以前もちょろっと書いたけど
そういった意味においても

『患者同士が団結することにより医学会や行政に働きかけが出来ないだろうか』

ホント期待してしまいます。

一人でできることというのは限られているけど
患者同士が協力すれば、今よりも1歩も2歩も進んだものになるかも。
掲示板だってそのひとつだよね。

群発患者の会を作るというのも
患者同士ができることのひとつなんだろうね。

まぁ、そういったものの組織化というと
医師や薬剤師など専門的な知識を持つ方や
医療機関などにバックアップしていただかなくてはならないだろうし
行政となると、そういったものを吸い上げてもらうための
人脈とかが必要だったりして。
やっぱりお金の問題とかも絡んでくるよね。

「会費を払っている会員には会報やら情報を提供します。」

・・・それでは困っちゃうし。

頭痛に悩んでいる多くの方が
今よりも一歩も二歩も進んだ形で
適切な診察を受けることができる。
そういうのが医療の場においては当然なわけで。

周りからも理解される為には
もっともっと多くのメディアで取り上げてもらうとか
そういったことも、必要なんだろうし。


それでも今、生命の危機にさらされているか?とか
患者の絶対数が少ない。とか

ん~、どうにもならない現実も・・・

まぁ、自分はあくまでも群発一患者に過ぎないわけで
自分の体験談ならいざ知らず
専門的な知識もない中で、無責任にあれこれ言うわけにもいかないし。

正直、サイトを開いているというだけで
もう既にいっぱいいっぱいなところもあり。。。

群発頭痛も百人百様なところもあって
群発患者同士の連携ということにも
難しさを痛感しているところもあり。


暗闇の中、ただひたすらもがく
なんとなくそんなことが目に浮かんだりして。
もしかしたら、そんな時期も必要なのかもしれないのだけれど。


それでも
群発患者同士で経験談や対処法などの情報交換を行う
それとはまた別の、さらに一歩進んだステージでの
前向きな志を持つ方に、現状の改善を期待してしまいます。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-10 00:00 | 頭痛ネタ

やっぱり当たり年?!

9月 5日

ヲイヲイ・・・
c0009505_0222233.jpg

目ぇ、でかっ!


こりゃぁ、やばいでしょ。
どうやら今年も台風の当たり年のようで・・・
昨日も雷と大雨はすごくって
水害なども気になるのだが。

やっぱり自分の頭に
どれだけ影響してくるものなのか・・・

気になる。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-05 00:00 | 頭痛ネタ
9月 3日

前回、vs 群発頭痛ネタで

『笑いは群発の激痛を蹴散らすことができるか?!』

なんて試そうとしたのだが・・・

やっぱり痛いときは
感情が左右されるくらい何かに集中と言うか
群発以外のことを考えるのは
どうやっても無理だったわけで。
っていうか、TVの音とか、光とか
そんなのさえもダメだし。

そんな中、もしかしたらこれならいけるか?!
と思えるくらい、久しぶりに笑い倒せるDVDが。



ガキの使いでおなじみの罰ゲーム

c0009505_123724.jpg

絶対笑ってはいけない温泉宿1泊2日の旅 ~湯河原~



いたるところに笑いのネタが転がっているのだが
ワサビ寿司対決に負けた、浜田・山崎・田中は
タイトルどおり、絶対に笑っちゃダメで。

笑ったら、蠅叩きみたいのでケツをパシッィっとやられるわけで。
見てるこっちも、絶対笑っちゃいけないという状況を作るとさらに面白く。
全部は見てないけど、かなり面白かった。。

なんでもない今は1分に1回以上
笑いすぎて疲れるくらい、笑えるのだが。


それでも、やっぱり無理だろうか・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-03 00:00 | 頭痛ネタ

会社にて

9月 1日

部長さんと・・・


部 : 『最近、頭痛の方はどうなんだぁ~?』

 ブ : (な、なにさ、いきなり・・・)(汗)

部 : 『なんだかぁ、突然思い出しちゃったんだよなぁ~、あ~ぁ?
   なんか難しい頭痛だったよなぁ、ぉ~お?!』

 ブ : (ぇえ・・・、)
   「群発頭痛ってやつです。。」

部 : 『そうだったよなぁ、群発だよなぁ。で、どうなんだよぉ?!』

 ブ : (ま、まぁ、今はなんとか・・・)
   「5月、6月頃ですかね・・・」

部 : 『なんだぁ、痛かったのかぁ、
   やっぱりぃ酒はぁ、ダメなんだろぉ、お~?!』

 ブ : 「えぇ、まぁ。。」
   (飲み会の時はぶちょーさんとかちょーさんに囲まれて
    レルパックス片手に飲みましたけど・・・)

部 : 『じゃぁ、今はぁ、毎日たくさん飲んでるのかぁ?!ぁあ?』

 ブ : (・・・えぇ、まぁ。。)(大汗)


一応、気にしてくれてるっていうか
覚えててくれたのは、うれしいんだけど・・・

まぁ・・・
・・・えぇ
そんなんしか言えないから
あんまり大きな声で、みんなの前で言わないでよね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-01 00:00 | 頭痛ネタ

群発君の予防

8月 30日

晩酌のお供に。

頭痛に良いとされる Mg を多く含む アーモンド
一方、頭痛の天敵(?)とされる チーズ

を両方食うと・・・?!
c0009505_2223779.jpg


コエンザイムQ10 が片頭痛に効果がある?と
『頭痛大学』に書いてあったの見て
もしかしたら・・・なんてはじめたCoQ10摂取
あれから、40年っ!(違った。。) はや3ヶ月。

そうはいっても
1日2錠のところを、だいたい2日に1、2錠ペースで。。
だってもったいないのさ。
『群発頭痛の予防に』
な~んてどこにも書いてないし。。

7月の頭に、群発明けたー!!\(^0^)/って喜んでみたものの
『群発頭痛の』というにはおこがましい?程度の
飲酒後の違和感や肩こりは7月下旬まで続いたわけで。

予防 という意味では、この8月からスタートということで
一ヶ月継続中。どこまで続くやら・・・

こないだCoQ10を買ったところから
「また買わない?」って
お誘いのダイレクトメールが来たのだけれども。

どうすっかなぁ・・・

今のところ、劇的効果なんて、な~んにも感じないし
さっぱりわからないけど。

とりあえず、こうしている間にも進んでいると思われる
老化防止に期待して買うか。。

群発頭痛のために。っていうと
これだっ!って、ハッキリわかっていることならともかく
普段なんでもない時に、毎日継続してくというのは
なかなか難しいことだし。

毎日の生活を送る中に
(これはどうなんだろうか・・・)
と、なんとなくでも意識しつつ
無理なく継続していけるような事があれば
儲けもんなのだが。
 
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-08-30 00:00 | 頭痛ネタ

台風上陸

8月 25日

願いも虚しく、そのまま接近中ですな・・・

なんだか、時折来る暴風と大雨が気になる~・・・

今日は耳抜きしながら寝るか。Zzzz
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-08-25 00:00 | 頭痛ネタ

大風上陸?!

8月 23日

なんだかなぁ、台風がよからぬ方向に進んでないかい?!
c0009505_2201228.jpg

よく言われている群発と気象との関係
去年は台風の当たり年のせいで?えらい目にあったが・・・

この前の上陸では大丈夫だったが
久しぶりの仕事復帰のせいで?
左肩にさすような痛みがあるし
また上陸となると、ちょっと不安。。

どっか全然関係のない方向に
流れてくれればいいのだけれど。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-08-23 00:00 | 頭痛ネタ