vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:頭痛ネタ( 55 )

群発の?肩こり

7月 21日

右肩・右の肩甲骨の針を刺したような痛み
これは今年4月末に突入した群発頭痛の前兆によ~く似ているので
要注意なのだが、とにかく今もってこれがどうにもならない・・・


目の疲れから来ているかもよくわからないのだが
QPコーワiを飲んでもダメ

バンテリンは塗った直後のスースー感が・・・
はっきり言って、悪寒を感じるのでいまいち苦手。。
しばらく経ってからの熱~く効いてくる感じも
今はホントに暑苦しく感じてxx

関節の軟骨が擦り減っているんじゃないかと
ゼラチン質豊富なホホ肉食ってみたり(なんて。。)

マッサージでもしてみっか?と
中国整体の後、かえっておかしくなったような・・・

マッサージチェアーは
10万やそこいらじゃダメだよな。
20万は出さないとな。
でも、20万は出せないよなぁ・・・
なんて考えつつ
冷やかし半分で電化店を覗いてみたのだが。
自分が座ったマッサージチェアーはなんと・・・

c0009505_22151478.jpg

よんじゅうよんまんえんですかっ!!!


悪いけど、これ買うならプラズマ・液晶TV買いますよ。。
くたびれた椅子に座ってでも
そっち観てる方がよっぽどリラックスできそうだ。


c0009505_22154854.jpg

孫の手みたいなマッサージ器もただ振動してるだけ。
ぎゅっとつかんでみたいなやつもあったけど痛いだけで。
イマイチ合わないなぁ。。


そんなわけで先月の群発期終盤戦に行った病院で処方された
筋弛緩剤『ミオリラーク』を飲もうかな・・。

筋弛緩剤というと、副作用などが気になってしまうのだが。
緊張型頭痛や、その他様々な診療科で幅広く使用されていて
一般には副作用が少ないとされているお薬らしいのだが。

群発の肩こりを治すにはどうすればいいのか。
自分的に色々と考えてしまうのだけれど。。

群発からくる首や肩のコリや不快感というのは
はたして世間一般の肩コリと同じなんだろうか?

血管収縮作用のあるトリプタンを服用しての肩こりは
その辺の血流も悪くなって・・・という気もするが

異常に血管拡張の後
「ひたすら我慢」
で頭痛を押さえ込んだ後の、自然に血管収縮?も
イマイチうまくいってないせいのかなぁ。

何か、もっと内からくるものというか
血行とかとは別のもののような気もして。
それが何かはさっぱりわからないのだけれども。
c0009505_22162479.jpg

この『ミオリラーク』
服用しても、果たして効くのか効かないのか
なんて疑心暗鬼でいたもんで
処方されてから2,3日で服用するのをやめてしまいxx

自己判断ではいけないのはわかっているけどさ。。

他にこれだっ!という対策もないし
しばらくは服用してみよう・・・

あ~ぁ、どっか本当に効く整体はないかな~
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-07-21 00:00 | 頭痛ネタ

中国整体

7月 15日

今朝は朝から右肩、肩甲骨が痛くてxx
って言うか明け方痛くて目が覚めた。

午後になっても一向に痛みはとれず
それどころか、久しぶりにうずうず感まで・・・

ヤバイ、こりゃ何とかしないと。。

そんなわけで、金曜日だってのに
飲みに行くのを我慢して。
まじめに(?)中国整体にGO!(初体験)

行った先は、とあるマンションの一室。
とっても怪しいんだけど。。

首、肩、背中、腰と
まぁ、内容はマッサージとあんまり変わらない感じ。
相変わらずのくすぐったがり屋なので
腰をくねらせながら必死に我慢。。
(マッサージは向いてないみたい)

中国人の整体師が言うには
『姿勢、悪イネー、猫背ダネー』とか、そんなんばっか・・・
一応、「群発頭痛」と問診表には書いたので
しきりに頭のマッサージをしているんだけど
大事な『群発』はどっかいっちゃってるみたいで。。

終わった後は全身グッタリ・・・
いまいちスッキリしないなぁ。

なんだか次回の予約を勝手に入れてるし。
挙句の果てに回数券を買えってしつこく言ってくるし。

今日は初回3800円のチラシを持っていったんだけど
本当は45分で5000円とか。
『回数券買エバ1回3800円ニナルカラ』って。
『前金デ1万円デモイイカラ』なんて。

何言ってんだ?この人は?
新手の中国整体詐欺か??
「いらない」って言ってるのに
あんまりしつこいからつい怒鳴ってしまった。

「なんだよ、内金って!金金うるさいなぁ!」
「そんなこと言ってっともう来ない!」
(って言うか、もう行かないけど・・・)

こういうのって、ちょっと大きい声出せば相手もすぐ黙るよね。
実は前のお客さんも執拗に迫られていたから
ここはこういうとこなのね・・・って思っていたんだけど。

「回数券買わなくても次も安くするなら来るよ」
『ワカリマシタ・・・』
「チケットみたいのないの?!」
って言ったらその整体師が出し物は・・・




c0009505_23444736.jpg

コレ。ポストイットに手書きで・・・(笑)

(おいおい、0が一個多くないか?!)
「大丈夫、私、字ワカルカラ」
(・・・ほんとかよ?)

そりゃ、一回で治るなんて思ってないけどさ
金と患者どっちが大切なんだろうね、この人は。
こうなっちゃうと、本場中国で学んできたとか
そういうのは一切関係なくなっちゃうんだよな・・・残念
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-07-15 00:00 | 頭痛ネタ

群発明け宣言!

7月 2日

えっと、いよいよ来ました。
おほん。


群発明けたー!!
\(^0^)/\(^0^)/\(^O^)/



いやー、終わると思ってから1ヶ月近く
こんなにダラダラとカスが残ったのは初めて。
一体何が原因なんだろう。。

実は、ちょろちょろと酒チェックをしててxx
(というと聞こえはいいが(?)、要は暑い夏に負けたビール摂取だな。。)
まぁ、やっぱりまだアルコールにはカスが反応するんだけど
群発的な激痛ではないし、日中は大丈夫なので。

今日から、『群発頭痛』ではなくて、『アルコール性群発違和感』(?)です。
これぐらいならぜんぜん我慢できるわい!
そんなわけでこれ買っちゃった。。うふふ。
c0009505_2132583.jpg

お酢じゃないよ、焼酎だよ。


それから、昨日のガム
数えちゃった。。
知りたい?!
どーでもいっか。
c0009505_21264461.jpg

じゃーん!!杉田かおる離婚しません?!じゃなくて・・・

14粒入りのガム x 7本分 + 2個 で。
¥¥ネガイマシテハ~¥¥
100個。って出来過ぎだよなぁ。。

まぁ、少しはお得なのかな??
っていうか、俺って暇だな・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-07-02 00:00 | 頭痛ネタ

肩の痛み

6月 27日

群発期間中の肩の痛みってなんなのだろうね?
肩こりって血行が悪くなってっていうけどさ。
トリプタンを飲んで、肩や首がだるくなるのはその辺の血管も収縮しちゃって・・・
なんて感じなのかなぁ。。と考えると、なんとなくわかる気もするんだけど
服薬時以外の群発期間中の肩の痛みって
やっぱり血管拡張による周りの神経やらが炎症起こしてるんだろうか??

いやね、週末は酒チェックをやる余裕もあり
9割5分で群発明けなのだけれども。

このところ感じるわけさ、アル注による微痛と共にやってくる
この肩の痛みは、一体?!って。

う~む、謎。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-06-27 00:00 | 頭痛ネタ

ストレスと頭痛の関係

6月 8日 

むぅ~、なんかダメだ。
頭痛日記に戻りそう・・・

ストレスも頭痛発作の要因と考える方も多いようだが
自分は鈍感なせいか、直接、関係があるのかどうか
よくわからなかったのだが・・・

昨日は仕事で、なんかよくわからないやつを、何とかしなきゃいけなくて。
そんなことでストレスを感じてしまう自分が情けないのだが
そんな中、頭痛に襲われxx

昨日、ようやっと、それを実感?!
よく考えてみれば、これまで会社でおきた頭痛は
ストレスから来るものだったりして?!

夜になってもストーキングは続き
あえなくダウンzzz

そんなわけで、首も肩もパンパン

そういえば、昔 『ガチンコ』というテレビ番組の
【ガチンコ漫才道】ってコーナーで、オール巨人師匠が
若手芸人にダメだししてた一言を思い出してしまった。

『お前ら、弟子やったら ぱんぱん やな!』

ん~、名言である。
ホント、ぱんぱん(?)してやりてぇよな、群発の野郎を。。

思わぬ長期化、泥沼化に一抹の不安を感じながらも
今朝、ズームイン朝!で
瀬戸内寂聴さんの説法とやらをたまたま見て
どんなことも、プラスイメージで前向きに。
と、改めて思う次第でありました。。
(そうすりゃきっと、ストレスもたまらないよね。。)

終わりなのか始まりなのか、さっぱりわからない状態になってきたが
どうか振り出しに戻るようなことのないように・・・なむぅ。。


いやー、それにしてもやりましたな JAPAN
最後の最後で出たレッドカードに、ちょっと後味悪い感じがしたけどね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-06-08 00:00 | 頭痛ネタ

カイロプラクティック

4月 27日

カイロプラクティックの情報をいただいたのでご紹介。

* * * * * * * * * * *
以前から通っているカイロプラクティックに行きました。
すると、それから一度も発作が起きなくなりました。
カイロの先生は頭がすごく固くなっていると言っていました。
頭以外にも色々揉みほぐしたりしました。
まだ発作が起きてから3日目だったので、これまでの経験から言って、後2週間は続くはずなのです。
あのあのあの痛みがなくなるなんて、軌跡としかいいようがなく、もう自分でも不思議で不思議で。
* * * * * * * * * * *

また、『東洋医学』と一くくりにしていいのかはわからないけど、気功・整体・マッサージなどの情報もこれまでいくつかいただきました。

* * * * * * * * * * *
とにかく、痛い┌|゜□゜;|┐ガーン!!」が意見です( ̄ω ̄;)エートォ...
こんなんで本当に治るのか??って思いました!
でもお話を聞くと長期間の目で見ると体、ぐんちゃんにはとてもいいみたいですね!

朝から首が痛くてそれを先生に伝え治療してもらいました。
歪みを治している時は痛くて死にそうだったんですけど帰りは首はらくでした。

血行の流れを良くしてもらいました。
あと、頭痛の真っ只中だったので伝えたら足のつぼ??
みたいなところを集中的に攻めてくれて不思議と帰るころには頭痛は治まりました!

腰がゆがんでいるから頭を支える首もゆがんでんだよね。
首の骨にある血管は目の奥に続いていて、首がゆがんでいると血管が圧迫されて痛みが生じるのではないかとのこと。
* * * * * * * * * * *

などなど。

情報をいただいた方の多くは、それなりに効果があったとのことだけど
ぜんぜん効かなかった。とか
返って頭痛を悪化させることもあるらしく、そこは注意が必要なわけだが。

それというのも、日本では未熟な施術者がたくさんいるようで。

群発頭痛は異常に拡張した血管が周りに神経などを圧迫して炎症を起こして・・・といわれているが
普段は血管の収縮・拡張を何かしらでコントロールしているものが
群発期間中は脳からの命令が出ていないのか
体の何かしらが反応していないのか
反応していてもそれが届いていないのか
とにかく、いつもはうまくいっている事が正常に働いていないせいで、その結果、頭痛という一症状がでているのかなぁ。。
なんて、素人考えでは思ったりもするのだが。

そういった意味では、カイロプラクティックなどで体のいがみを取り除いて、元のバランスの取れた状態に戻すということが可能であれば、それは効果があるのかなーと。

そもそも、カイロプラクティックとは

『神経圧迫を引き起こしている椎骨変位を、骨関節面を利用して、手によって正常な配置に戻すことで神経圧迫を取り除き、脳からの先天的知能(自然治癒力)を100%に働かせる治療法である。』

だって。
やっぱり自然治癒力って大事だよな。

普通は、それが当たり前にできているから何にも不具合なく生活できているわけだが、そこらへんの絶妙なバランスが崩れると、あちこち障害が出てくるものだよね。

体の不具合すべてに通ずる先生なんてなかなかいないだろうケド、単にここは○○に効くツボだからって教科書的な知識ではなく、気の流れ?体のバランス??みたいなものをきちんと理解しているような大評判な先生の元での治療であれば、一度試してみる価値はあるよね。

それにしても多くの人に共通するある一定の期間一定の時間っていうのはホントに一体なんなんだろうか・・・


....

連日、報道されている尼崎の電車事故。
被害にあわれた方、その御家族を思うと本当にやりきれない。
どうにもならない思いは電車の運転手やJRにも向けられているのだろう。
確かに朝の1分は、5分・10分の遅れにつながる。
しかし、たかが1、2分の遅れで苦情がでるような、そんな余裕やゆとりのない社会にも問題があるのだろう。

自分は、車通勤なので、通勤途中に事故などを見かけると、自分で運転することのリスクなんかを考えてしまうことがあるが、まさか電車に乗ってこのようなことになるとは・・・
自分は、ちょっとした渋滞などでイライラしたくないから、かなり余裕をもって家を出るようにしている。
誰だって朝はせわしないものである。
だからこそいつもよりも余裕を持って行動するべきだと思う。

今回の事故で、絶対に電車の先頭車両には乗りたくないと思ったのだが。
あの事故以来、踏み切り待ちで通過していく電車を、意識的に見るのだが、その限りでは、むしろ先頭車両の方が混んでるんだよなぁ。
(次の駅が終点で前の車両の方が乗り換えに便利ではあるのだが・・・)

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被害にあわれた方の一日もはやいご回復をお祈りいたします。また、今後このようなことが二度と起こらないように原因の究明をきちんと行っていただきたいものである。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-27 00:00 | 頭痛ネタ

ブリーズライト

4月 17日

先日、夜中に発作が・・・
って言っても群発頭痛ではなく、花粉症の方で。(これはこれで大変苦しい)

ふっと夜中に目が覚めると、どうにも鼻と喉の調子が悪い。
あーなんかかなぁ・・・っと思いながら鼻をかむとそこからもう
♪どうにも止まらない~。。
くしゃみと鼻水の洪水が押し寄せてくるのである。
なんだよー、何が悲しくて夜中にマスクしなきゃいけないんだよーと
思いながら1時間ほど格闘し、マスクマンとなって寝る。
(まぁ、たいがい起きたら外れているんだけどね)


先日、会社にて。

『ぶいえすよぉ~、最近は頭痛の具合はどうなんだぁ~?ぅう~ん?!』
(↑口はちょっと悪いけど、人情味溢れる親分肌の頼れるぶちょーさん)

「はい、おかげさまで今のところは大丈夫みたいですけど
毎年この時期は危ないんですよね~」

『ぁあ~・・やっぱり鼻がふさがってんのはぁ
なんかぁ関係があるんだろうなぁ~あぁ~?!』

「はい。そうなんですよね、耳鳴りじゃないけど
つまった感じっていうのはやっぱり良くないかもしれないですね。」


なんて会話をしてたら、こんな情報をいただきました。

『鼻の上に貼り付けるタイプの鼻詰まり解消グッズを試してみたところ
症状を軽くする事に成功しました!』

ほぉ~こりゃすごい!!
自分の場合だけど、花粉症時の呼吸も楽になって、それでいて、もしかして群発の予防的にも使えるのかも?!一石二鳥だっ!

自分は試したことがないので早速購入。
ブリーズライト
10枚入りで600円くらいかな。
目立たない透明タイプだというので、一日貼り付けてみることに。
う~ん、なるほど。確かに鼻の通りはいいような気がするね。
これが群発の予防になるのかは1年くらいず~っとつけてないとなんとも言えないけど、貼り続けると鼻の上がかぶれるので注意が必要とのこと。
気をつけながら調子の悪い時に使ってみます。

就寝時にいいかもね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-17 00:00 | 頭痛ネタ

くも膜のう胞

4月 4日

書き込みいただいた『くも膜のう胞』の件で。
自分の場合は、「そんなに頭痛がひどいなら、一度ちゃんと検査した方がいい。」とまわりが言うので、じゃぁって軽い気持ちでMRIの検査を行ったわけだが。

気持ちとしては
(どうせ何もわからないんでしょ?・・・)ってのが9割強。
(もしか何か頭痛の原因がわかれば一気に解決?!)ってのが1割弱。
ってとこだったのだが。

いざ検査をしてみたら、何もわからないんでしょっていうか、頭痛の原因はおろか、今年の流行語大賞のノミネート確実と思われる
『想定内』ではなく、想定外なことがわかってしまったわけで・・・
医師に「今のところ問題はない」と言われても、でもやっぱり心配・・・

以前、脳ドックなどの安易な受診で不安増幅という、検査とそのリスクについて書かれている記事があって、自分はまさにそんな感じ。
最近はMRIなどの検査装置の性能向上で、脳動脈瘤が早期に発見できるようになったらしく。今はまだ小さいからって、放っておけば破裂してくも膜下出血で命を落としかねないが、予防手術は後遺症のリスクも伴い、脳ドックを受診することで心の病に苦しむ例があるらしく。
自覚症状がある方や、何か思い当たるようなことがある場合は、そんことは言っていられないが、人間ドックとは違い、場所が場所だけに、早期発見でよかったなぁというのが、逆の場合もあるようで。人間そんなに強くはないしさ。いざそうなったら・・・
手術をした場合のリスクや、そのまま放置した場合のリスクの確率とかまで書いてあって。どっちか選べったってそんなこといわれてもねぇ。ふぅぅ~~

ちょっと『くも膜のう胞』とは話がそれたが、わかってしまった以上、定期的な検査も大事だろうし。多少の覚悟みたいなものは必要なのかなぁと。でも普段なんともないと実感わかないよね。むぅぅぅ。

ネガティブなことしか出てこずにどうもアレだが。
このままなんともないまま天命を全うできることを祈りつつおやすみなさい。。
明日も元気出していくべ!!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-04 00:00 | 頭痛ネタ

美容院にて

3月 28日

先日、髪切りに美容院に。自分とってもくすぐったがり屋なので、床屋の髭剃りなど拷問そのもの。絶対に無理。なんかもう、一剃りごとにゾクゾク~~!って感じで。
んだけど、美容院のシャンプーとかもダメ。耳の上辺りとか、ごしごし力強くやってくれればいいのかもしれないけど、中途半端な力加減でやられると、毎回、腹筋に力入れて必死に体よじりながら耐えてるといった感じで。できることならどっちも行きたくもないのだが。。。
『おかゆいところございませんか?』
(・・・いやっ、っていうか、くすぐったいからもうやめてくれ!!)
ねぇーって。っていうか、頭は自分で洗ってるからってもういいよ!って。
でも、わかってんのか、わかってないのかよくわからないけど、頭のマッサージは結構気持ちいいんだよね。百会の辺りとか。そして首に当てる暖かいタオル。これホントにホッとする。あ~、きっもちえ~わぃ。。
で、その帰り、近所に整骨院を発見。へぇ~こんなところにあったんだ。群発が来る前に、首や肩の不調がきたら一度、偵察がてらどんなもんか試し行ってみようかなと。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-28 00:00 | 頭痛ネタ

電磁派と木

3月 13日

書き込みいただいた電磁波の件で。
木が電磁波を取り除いてくれるらしく、早速、登れる木を探す小旅行(笑)
c0009505_2120247.jpg

なんだろこの木、ヒイラギみたいなやつかね。触るのもためらうくらいトゲトゲ・・・
c0009505_21205063.jpg

関係ないけど、なんかいい感じ。木って感じ。枝がない。
c0009505_21211864.jpg

あ~、出た!ニックキ杉の野郎ぉ。上の茶色いのが花粉。写真を撮るのも命がけ。いやー、よく見ると枯れたような色した木、ぜ~んぶ杉だった・・ハァ~クションッ!!だめだ。この時期、木に登るのは危険スギる!杉だけに。。
c0009505_21214227.jpg

イチョウかね?さすがに駅前の木に登るわけにもいかず、抱きつくわけにもいかず(笑)セルフのガソリンスタンドの静電気を取るやつヨロシク、ちょっとタッチ!

え~、もう限界。。桜もまだ咲いてないしさ。これにて小旅行終~了~(笑)

明日からまたウィークデーのはじまり。今日放出したと思われる(?!)電磁波を大量に浴びる生活が待っているのだ。。ふぅ~。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-13 00:00 | 頭痛ネタ