「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ハーブ日記( 20 )

嗚呼、FFが・・・

10月 22日

c0009505_21532214.jpg

をぃっす!久しぶりっす。オラ、フィーバーフューっす。


えっ?何にも見えないって?!

そんなわけないでしょ。

って、はい。

そんなわけなんです。。。


c0009505_21534512.jpg

そりゃね、こっからの復活はさすがにありえないよね


この夏の容赦ない猛暑

うーん、っていうか、それ以前に

今年の長~い梅雨の間、ほったらかしにしといて
こんな葉っぱのない状態ではどうにもなるわけもなく。

旅立ってしまわれました・・・


参ったなぁ。


また来春、苗買って来てやり直しだフュー。
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-10-22 00:00 | ハーブ日記

残骸

7月 30日

実は去年と同様に
6月の時点でフィーバーフューは咲いていたんだ。
今年もほぉっておいたらいつの間にか咲いていたFF君。

c0009505_11151214.jpg

こっちが一重で


c0009505_1115026.jpg

こっちが八重咲き

あんまり放っておいたから
花びらが茶色く、こキタイナイ花になってしまった。。



ところが・・・



この天気じゃ、さすがにもう梅雨明けだろうけどさ。
今年は梅雨が長くって。


さらにさらに、ほったらかしにしとったら


こりゃぁ、かなりやばい・・
どうしよう。。


c0009505_1118258.jpg

ス、スマン。。

花も葉っぱの影も形も無くなってしまった(ToT)/~~~
こっから復活はあるのだろうか?!
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-07-30 00:00 | ハーブ日記

FF年越しの巻き

1月9日

去年の9月以来
フィーバーフューのことはすっかり忘れて?
ほったらかしにしていたが・・・

c0009505_20581610.jpg

現在のフィーバーフュー(以下、FF)


どうよ?!
だいぶ葉っぱも枯れ落ちたけれども・・・

年越したどぉーーー!!


多年草とは書いてあったけど
強いんだね、FF君って。
ひょろひょろだケドね。。

今年の冬は寒いからさ。
家の中に入れたげよう。
なーんて甘やかすどころか
夏のクソ暑いところのまま
同じ環境に放置したまんまだったのだが(^_^;)

これで今年こそ
ボーボーに茂っていただきます(^0_0^)

はたして
純FFティーでオイラの血管は
収縮するのでしょうか?!(謎)
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-01-09 00:00 | ハーブ日記
9月 11日

前回の収穫祭の際に全部むしりとったのに・・・


c0009505_21521889.jpg

おぉ!葉っぱが茂っている!

恐るべし、FFパワー!
ま、これは摘み取らないのでご安心を。
多年草とのことで、このまま年を越せれば
来年はチビッコ苗からではなくって
フサフサしている大人な?!FFからスタートを切れるかな?!
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-11 00:00 | ハーブ日記

フィーバーフュー完成!

8月 15日

皆様からいただいた情報を元に
2月に苗を買うところから始まり
手塩にかけて?育てたフィーバーフューが
今、ようやっと完成っ!

みゃはは。


完全に乾燥してのを粉々にしたら
c0009505_2165228.jpg

えぇーーー!?たったこれっぽっち。。



c0009505_2171212.jpg

しょぼぼぼ~ん



いやっ!
量の問題じゃないのだ!
効いてくれりゃぁそれでいいのさ!

c0009505_2172475.jpg

むぅ~、しかしこの量で結果が出るかねぇ。。。

いやぁっ!
効くとか効かないとか
そんなことじゃなくて
作成したことに意義があるのだっ!!

夏休みのラジオ体操と一緒で
参加したことに意義があるんだっ!!


まっ、そういうことにしておいて。。



一回飲んだらなくなっちゃうんで
例によって・・・

そのまんまフリーズ!
凍結します・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-08-15 00:00 | ハーブ日記

自家製FFティー作成!

8月 14日

♪夏も近づく八十八夜~

って、もうとっくに激熱灼熱炎天下・・・

そんなわけで、誰よりも一足遅く
フィーバーフューの茶摘を行うことに。


FF部長殿の情報によると・・・

① できれば開花前の葉を午前中のうちに摘む
② 軽く水洗いして水気を切り、ざるなどに重ならないように並べる
③ 風通しのいい室内で1週間前後自然乾燥させる
④ パリパリになったら砕く
⑤ 乾燥剤と一緒に密閉できる容器入れて冷暗所で保存する。

   これだけです。お~、簡単だわー。

※ 急ぐ場合の裏技
  水洗いした後にキッチンペーパーに並べてレンジで乾燥させる
  パリっとしたら取り出して少し自然乾燥させるといいとか。
  レンジにかける時間は10秒とも1,2分とも言うので
  短めにかけて、様子を見ながら調整する


ありがたや。

まぁ、開花前はあきらめて。。。と。




c0009505_1813038.jpg

これが、術式前




じゃ、一枚取ってみようか。

おー、いい感じだねー。

そう!あぁ、いいねぇ。

そうそのまま、全部とっチャイナよ。

そうそう、こっち向いて!


パチリ!




な~んて、おばかをやっているうちに

c0009505_1832732.jpg

高校野球児の完成・・


それにしても、茶摘はめんどくさいな。
毎日ペットボトルのお茶を、がぶ飲みしているわけだが
お茶農園の方はかなり大変だよ。。

オテントウ様の元、肉体労働?してたら
なんだか気持ち悪くなっちゃったなぁ。。
FFティーを作る前に、体力作らなきゃダメだわ。。


で、軽く水洗いしてと。
c0009505_1855917.jpg

けっ、たったこれっぽちですか。けちくさいのぉ・・・


ま、今なら2,3日でできるんじゃないの?
一重と八重の純フィーバーフューブレンドティー
夏休み中に作成なるか。

乞うご期待!!




と思ったら半日でほぼカラカラ
風で飛んで行きそうなので今日はおしまい。
もう一回干せば完成だな、こりゃ。




c0009505_189050.jpg

ええ~、お代官様、今月分はこれだけですか~?


FFティーじゃ満足いきそうにないので飲みに行ってきよっと。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-08-14 00:00 | ハーブ日記
8月 9日

八重咲きフィーバーフュー 開花宣言!
c0009505_23153341.jpg

一重咲きの方がかわいいというご意見は確かなようで。。
なんだかなぁ、頼りなくってなぁ。。
ちっこくって、よっれよれなんだよなぁ。




c0009505_23162562.jpg

そんなわけで朝顔と2ショッツ!


さぁ、花も見たことだし
後は、収穫を待つばかりだが
これ以上大きくなるとは思えず
後は萎びていくだけかと思うと
そろそろ・・・

1株や2株のFFで、群発がどうにかなる量を
収穫できるとは思っていないけど。。

とりあえず試飲。
というか、気持ちだけでも
FFブレンドティーに混ぜ込ませる
という計画すらままならなくなってきたような
そんな気がしてきた。。

来年に向けて種を収穫しておくか・・・
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-08-09 00:00 | ハーブ日記
7月 29日

一方、本丸のフィーバーフュー(以下FF)は・・・


なんだかこのところの暑さのせい?で
それともこないだのタイフーンのせいで?!

なんて言い訳をしてみたりしながら。。
c0009505_23515017.jpg

カメレオンの保護色じゃないけれど
バックを緑色に染めてないとね、ほら

ちょっと危なっかしくって。。

直接お見せするわけにはイカンのですよ・・・





実は八重咲きに、ある変化があったので
八重咲きFFに・・・
c0009505_2352369.jpg

汐留のマイスタ前からズームイン!!



c0009505_2353334.jpg

ズーミンでっかくなっちゃったっ!



なんてオバカなことばっかりやっていないで。。

c0009505_23545571.jpg

じゃーん!つぼみがっ!


確か、FF部長殿がおっしゃるには
花が咲く前に収穫したほうがよいらしいが・・・

今、葉っぱをむしりとって完璧な?茶葉をつくるか
それとも八重咲きの花を楽しむか。。

この戦国時代、常に相手より先手を取っとかないと
寝首をかかれっちまうって話だ。
やられる前にやっちまわないとな。
なんて。

それとも今年は諦めるか・・・
なんて気もしてきたのだが。。

さぁて、どうしたもんか。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-07-29 00:00 | ハーブ日記
7月 25日

そういえば、ハーブ日記書くの久しぶり。

実は・・・
アタイの大事なジャーマンカモマイルさんがついに・・・
c0009505_23122188.jpg

これをとったのはちょっと前なんだけど
これを最期に・・・
アーメン そーめん 冷ソーメン。。

末期は放送禁止状態になり
(写真撮り忘れただけ。。)

思えば、3月末に大量に発生したアブラ虫に
すべてのエナジーを吸われちまったせいか
はたまた、退治に散布した消毒のせいで土壌が汚染され・・・?!


ちょっと前の新聞に
『上手なハーブの育て方』が
書いてあったのだけれど。

ジャーマンカモマイルはもともと
アブラ虫をおびき寄せる何かがあるらしく
他の植物にアブラ虫が付かないように
一緒に植えておくというような使い方もするようで・・・


そうだったんですか

自分さえよけりゃいい

なんて輩が多いこのせちがない世の中で

あなたは誰かのために生きる

そんな人徳の持ち主だったのですね。。

(なんのこっちゃ)

じゃっ、しょうがないか。(あっさり)



一方、一応本命のフィーバーフューは・・・
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-07-25 00:00 | ハーブ日記
6月 9日

先日のハーブ日記に
成長期も終了し、こんなちびっ子のまま、早くも収穫期か?!
なんて書いたのはやっぱりこれがあるからで。


祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理を顕す

c0009505_2283826.jpg

死にかけのジャーマンカモマイル・・・

あんなにたくさん花を咲かせる元気があったのに。
(葉っぱはもうなくなっていたけど)
本当に最後に一花咲かせたのか?!

こ、こりゃ、かなりやばいっす!

その気もないのに、すでにドライフラワー状態。。

これはアブラムシか
はたまた毒の散布のせいか・・・

かろうじて茎茶ができるかどうかってところか?!


c0009505_22913100.jpg

癒されてください。。


c0009505_2292365.jpg

そしてこれが現実ですxx


おごれるものも久しからず・・・
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-06-09 00:00 | ハーブ日記