「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:酔モ~ド( 12 )

12月 12日

近所のイチョウもめっきり黄色に染まったかと思いきや
もうちらほら散りゆく冬色な今日この頃。

布団から出るのもかなりおっくうな毎朝

ポッケに手を突っ込み
肩をすくめながらの毎日の通勤も
容易じゃないこの季節。

ジッとしてると凍えちゃうんじゃないかってくらい
吐く息も真っ白になる、寒さも身にしみるこの時季に
欠かせないものといえば・・・



c0009505_22134985.jpg

黄色い小粒 ウコンサプリ(^^ゞ (なんでやねん)
(最近通販でゲット!)



つい先日も・・・


焼き鳥などをつまみながらビール、ホッピー
焼酎のボトルを一本空けて次の店へ。


海鮮ねぎ塩焼きそば、スジとキャベツの炒めたのをつまみながら
ここでもまたビールをグビぐびっと。


その次の沖縄料理屋でシークワーサー杯などを
ごくごくやっているうちに急にガクッときた。
膝に。。(>_<)


確か沖縄そばともひとつ何かを注文して食べたと思うんだけど
記憶が定かではなく・・・もう、ふらっふら。


千鳥足でなんとか終電間際の電車に乗り込み
ふらんこしながらやっとこ、どうにかこうにか家に着。


いやぁ、長かった・・・


その後は、服を脱ぎ捨て、風呂にも入らず、倒れるようにZzzz

c0009505_2214950.jpg

今からこんなやっていて、年末までもつかと心配な今日この頃・・・


そんなわけで肝臓強化月間と共に、いたわり月間でもある師走

ウコン飲んで、肝臓絶好調になって
ガンガン酒進んじゃうんじゃあんめぇなぁ?!

なわけないか。。


ウコンがなくなるのが先か

肝臓が悲鳴を上げるのが先か


はたして年末までもつのはどっち?!
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-12-12 00:00 | 酔モ~ド
8月 8日

いやぁ~・・・、本当に毎日暑いわな。

そらね、ルービーもガブガブすすんじゃいますよ。


そうそう、今日の朝日新聞に面白い記事が載ってたんだけど。



誰もが最初は「苦い」と感じるビール。
それが「うまい」に変わった瞬間は、平均23.7歳

初めておいしさを覚えた場面で最も多かったのは
「仕事の打ち上げの時」(11.1%)で
「達成感とともに飲むビールが一番おいしいようだ」


だそうな。



ほぉぉお。なるほど。
仕事の達成感ですか。

そっか、そっか。
ただ暑いからってんじゃなかったんだな。
こんなにもビールをおいしいと感じる俺っちは
毎日、何かを成し遂げてるんだなぁ。。
(とか言って。。)


でもね、もう僕はビールは喉をさっとしめらす程度でいいのだ。

なぜなら、2番手が待ってるから。


c0009505_22555456.jpg

自家製のスルメに愛飲の穂波


ところで、アサヒさんよぉ、
焼酎が初めておいしいと感じられるお年頃はいくつくらいなんですかね?

やっぱり、仕事に疲れを感じるお味噌な頃ですかね・・・

あーぁ、やだやだ(ーー;)

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-08-08 00:00 | 酔モ~ド
7月 27日

俺が良く行く球屋へ、夜方顔出すと必ず言われるのがこれ。


「もう一杯引っかけてんの?」

「あれ?今日はシラフなの?!」

「どこで飲んできたの?」


『・・・あのねぇ、酔ってたら球なんか突けませんから・・』

まぁ、否定はしないんだけど・・・(^ー^;)


でも、こないだ言われてショックだったのは

「ブイエス君、お店に来る時
 いつもふらふらしてて、酔っ払ってるみたいなんだもん。」

『・・・げ!?』


そう言われて、意識してみたら・・・

たしかに、フラフラしてら。。


そらね、こう暑くっちゃ、足ももつれて

動きもてれんこしちゃいますよ。。


そんなわけで。

c0009505_22501748.jpg

昨日もアジの活き造りなんかをやりながら(もう既にピンボケ)


終電までさささっと流してしまったため

調子はイマイチなのだが

夕暮れ過ぎるとどうもいつもの癖で・・・



以前、一番絞りであてたピューターのパイントに

最近お気に入りのプレミアムモルツを注ぎ込み

一気にグビグビーッとやるのであります!
c0009505_22495824.jpg

ぷっはーーー!

ついでに焼酎もいっときますかね!(^^)!

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-07-27 00:00 | 酔モ~ド
6月 11日

6月になったら仕事も一段落するはずだったのに

ゆっくりお酒を飲む時間もないくらい、どうにも忙しい・・・

よって調子もさっぱり良くならずxx


そんな中、先日、会社で健康診断。

もともと血圧は低い方だけど

去年の血圧測定、なんと、上が177で要検査判定・・・

え゛~?!と思ったが、どうやら117を読み間違えているらしく(-_-メ)


で、今回。

群発の予防として服用していた高血圧症の薬のせいか

それとも、まじめに禁酒していたせいか

上が99・・・


嗚呼、これじゃまた献血する時にひっかかっちまう

どうやらカラダが欲しているようだ

血圧を上昇させてくれるキツケ薬のビールを。。


そんなわけでこれ


c0009505_2154184.jpg

ザ・プレミアム モルツ


なんと、2年連続金賞受賞だとか!

このビールのたいそうマイルドな事といったら

そりゃもう、罪なくらい。

基本的に家酒はやわらかくないとダメ。

そりゃ、たまにガツンと来るやつを飲みたい日もあるが

やっぱし、口当たり良くないとね。

ノドがからっからに乾いた時の

最初の一口目にしか味わえない

あのちりちりとしたノド越しを堪能した時は

スーパードライなんかもいいのかもしらんが

2杯目以降は切れ過ぎなのだ。。

このビールがあれば

必ずしもこじゃれたつまみなんかが必要なわけではないくらいうまい。

柿ピーなんぞを片手につまみながら

ほてった体をやわらかく落ち着かせてくれる

このビールのなんとうまいこと(^^♪

ホップの香りがふっと鼻に抜ける感じもまた格別

くりーみーな泡立ちがたまりませんなぁ。。


こりゃヤバイ、お気に入りの一番絞りをはるかに凌ぐうまさだ。

ちょっと高いが、しょうがない。

世の中は第3のビールだかが人気のようだが

好きなものだからこそ

毎日のことだからこそ

こだわりたいのである。



・・・とかなんとかノタマイテみたりして・・・

実際飲み比べてみたら、よくわからなくなるのがいつものこと。。(^^ゞ



あれっ?俺って調子悪いんじゃなかったんだっけ??

ってな事はどーでもよくなるひととき

ぷれみあむ?ふ~~ん?!?


それがアルコールに秘められた

恐るべしパワーなのである!

そして、ホロ酔いがさめたその後は

イマイチ調子が出ないのも、いつものことなのである。。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-06-11 00:00 | 酔モ~ド

金色

2月 26日

オリンピックのフィギュア 荒川静香選手
金メダルゲットはホントに良くがんばったヨ。

君が代なんて普段なんとも思わないけど
朝からちょっと感動&嬉しかった(#^.^#)



それにしてもイナバウアーってスゲーな。



c0009505_21443246.jpg

『ばぅあ゛~~~~』

ちょっと真似して上体そらしてみたら・・・
腰痛くした(←バカ) ∑(>д<)ノ 

ちなみにイナバウアーについて
詳しく説明している ブログ があったのでご紹介

どうやらオイラも思いっきり勘違いしていたみたい・・・(^_^;)
別に上体を反らすことをいうんじゃないのね。。

だったら金メダリストなんだし
『アラカーワ』くらいつけっちゃえばいいのに。。。



俺もピカピカに光った5円玉を見ながら

(金メダル欲しーな。。)

なーんて妄想を抱きながらブラブラしてたら
金色に輝く発砲酒が大量に陳列されていて・・・


なんだか知らないけれど、気分的に思わず買ったのがこれ。
c0009505_21455541.jpg

(オリンピックの話は、決して前振りではないのよ。。)


円熟だって。うまそうじゃん?
アルコール6%って結構高いんじゃないの?

でも俺は、初めて発砲飲んだときに
「なんだかなぁ、物足りないんだよなぁ・・・」
っていうイメージが、ついてしまって
発砲酒じゃなくてビール派ではあるのだが。


まぁ、いっか。
早速、静ちゃんに祝杯!?・・

ほぉ~・・・
やっぱし、物足りない
ただ苦いだけ。
コクがないんだよなぁ、発砲って。

『4年に一回?! コチトラ11年かかっとんのんじゃっ!』
って声も聞こえてくるが・・・

やっぱし麦芽の量は重要なんだよな。
そういえば麦芽の原液?ってすごいもんね、ドロドロしちゃって。


そんな俺でも、唯一心を許しているのがキリン淡麗の500ml

うだるような真夏の風呂上り
350mlじゃ心もとないなぁ・・・
って時だけだけどね。

ほら、500mlのビールをケースで買うとさ。

やっぱしさ・・・

た、高いのよ、正直言って・・・(汗


今は冬季で盛り上がっているところではありますが
発泡酒は夏季限定ってことで盛り上がります。。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-02-26 00:00 | 酔モ~ド

ホッピー

1月 15日

ちょっと前に、はじめて飲んで以来
最近、ちょくちょく飲む様になってしまったモノといえば・・・


c0009505_21565545.jpg

ホッピー (ココのサイトはかわいらしく、GOOD)


ちなみにホッピーの語源は・・・

『「本物のホップを使った本物のノンビア」
という意味をこめてホッビーと名づけられたが
発音がしづらくホッピーになった。』

らしい。
へぇぇぇぇぇ~!

自分の中で
ホッピーのイメージといったら
やっぱり・・・

安ビール

みたいな感じなのだが。。

ジョッキに焼酎を入れて
ホッピーを勢いよく注いで見ると
おぉ、しゅわしゅわと、見た目ビール?か?!

実際に飲んでみると・・・

なるほど~!

・・・ビールじゃないな(-_-)(笑


ビールテイストの焼酎割り飲料
プリン体ゼロ・低カロリー・低糖質の健康志向飲料。
というのが、ホッピーの売りのようだけれども

そもそもビールと比較するようなものじゃないと思うわけで。


だって、味はぜんぜん違うんだもの。。
ちょっと甘い感じがしたけど
なんかよくわからないサワーと思えば結構おいしいかな?

まぁ、ビールじゃないけど・・・
とかなんとか言いながらも。

群発時にはノンアルコールビールの代替品として?
飲んでみようかね。。

っていうか
絶対飲んでるな、俺・・・(^_^;)
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-01-15 00:00 | 酔モ~ド

酔っ払いの呟き

12月 25日

また、やってしまった・・・
愛飲の麦焼酎 『穂波』 の大人買い(1ケース6本入り)
c0009505_2128458.jpg

これにて、年末年始は一件落着ナリ(^^ゞ


まっ、フュギュアスケートを観ながら
早速、飲んじゃったんですけどね。

しかも、へらへらしながら。。(*^_^*)

きっと、デレデレしながら。。。(^_^;)


男子でも女子でも
別にフィギュアじゃなくても
若い子が頑張っているのを見るのは
とにかくいいものである。

なんか、明日に期待できるもんね。

と、酔っ払いは思うのでした。。。

頑張ってこいよーー!!!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-25 00:00 | 酔モ~ド
12月 19日

朝起きたら、なぜか首と両肩、背中まで
信じられないくらいバリバリにこっちゃって。
最近寒いからねぇ・・・
まさか寝てるときまで肩すくめてるの?!

参ったなぁ。

群発期間中に何度か試したことがあるバンテリンは
塗った後のぐわーっと熱くなるところまではいいんだケド
その後ゾクゾクーって悪寒に近いような
メントールの刺激がどうにも個人的に好きになれなくてxxx

こんな時はもう、すべてを忘れさせてくれるアレしかない。
すべてをあたたかく心地よく包み込むアレ。



c0009505_2330376.jpg

アレ。 あれっ?!


なんともいえない麦のいい香りと
まろやかながらしっかりと味のある
ワシの常飲の一つである、とってもよいお酒 『吾空』

喜多屋というこの会社のサイトを見ると
「酒を通して多くの喜びを伝えたい」という志
深い余韻を残す味や香り、酔いとともに誘われる心の開放感。
その無限に広がる心地よさを「空」になぞらえ
般若心経からこれらの名を命名したらしく。

いい感じじゃな~い?


さらに『是空』
厳選された 大麦焼酎から造られた至高の逸品。
樫樽とかめの中で熟成を重ねた原酒は
深い味わいとまろやかさを獲得し 「是空」となるそうで。
その味、香、そして酔い心地、どこまでも広く 、まさに是(これ)空。

是またうまいのよ。
澱なんかが沈んでいるところなんて、ホンモノを感じるのである。
アルコール度数は37度もあるので、結構ガツンと来るのだが
ロックでちびりとやるのもたまにはいいもんである。

もうちょっとお仕事残っているし、値段も一丁前なので
こっちは、お正月にとっておこっと。。。


そんなわけで
この忌々しい肩こりめを
はるか彼方の大空へ遠く追いやって
パタパタと空高く飛べるくらい身軽になる為に・・・
『吾空』をガブ飲み。。。

をおぉ~、効いてきたぞぉっ!

重~く、のしかかっっていたこの肩こりが
なんとなく軽くなってきたな?

さすがは空シリーズ!?


ま、例によって効き目は、ほんのひとときだけなんだけどね。。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-19 00:00 | 酔モ~ド
12月 15日

このところ不規則な時間に寝て起きて
さらに毎晩のように酒を飲んで・・・

そりゃぁ、体がなんとなく不調なのもよ~くわかる(;一_一)

内臓系?がヤバイような。。。

便P~気味かと思えば
ゲ☆P~気味になったり
飯食ったり、酒飲んだりすると下腹部がなんとな~く重苦しいし・・・
そんなわけでビオフェルミンSをせっせと飲み込んではいるのだけれども
やっぱし規則正しい生活にかなう薬はないようで。

そんな事言いつつ、昨日も遅くまで
飲みすぎ・食べすぎで、胃の調子が・・・((+_+))

それでもとれたてホップ一番搾りのうまそうな缶を見ると
つい手が伸びてしまう・・・
仕事終わって風呂上がると、不思議とリセットされっちゃうんだよなぁ (^^ゞ

このままガブガブ調子こいて調子悪くなっちゃうと
楽しい年末年始迎えられないから摂生しないとね

あぁ、週末も飲み会だ。。。
  
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-15 00:00 | 酔モ~ド

つい、買いすぎてしまう

9月 30日

酒屋に行くと、つい調子にのって買ってしまうんだよなぁ・・・
c0009505_22244165.jpg


『小城』
シェリー樽独特の甘く華やかな香りとまろやかで深い味わい・・・・って
いいじゃなーい?

『至福の陶酔』
なんたって、名前がいいじゃない?!
ビンも美味しそうな感じだし。
歴史とかロマンとか言われっちゃうと、ねぇ。

『酔麦香』
読んで字のごとく、たしか、いい香りがしたと思ったのだが。
久しぶりに思い出してみようかなと。

『吟麗玄海』
これはもういうまでもなく俺のお気に入り。
とにかく、香りがいい。

『SOAVE』
久しぶりに白ワインが飲みたいかなぁと。
ソアベは安いけど、イタリアのスッキリした感じのいいワイン。
お気に入り。

まだ、仕掛中があるのに、アレもコレも飲んでみたくなる。
常時飲んでいる酒はいいとして
美味しくないからとそのまま放置してある焼酎が5本・・・
どうしよう。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-30 00:00 | 酔モ~ド