vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:群発頭痛日記 2005 春( 29 )

『アーリータイムズ』

5月 6日

連休中は、じーちゃんモード全開の早起きっぷりだった。
明け方目が覚めて、それ以上寝てると、どうも後頭部のあたりからモヤモヤしてくるものがあって、それがいやだから。
昼間に眠くなったって、夜何時に寝たって関係ないもんね。
なんてやってたら結構な寝不足だったんだけど。。

でも今日から仕事だから、そうも言ってられず。
今日から会社って方も多いのでは?
昨日は早めに寝たせいか、5時ごろ目が覚めるも
もうちょっとだけってゴロゴロしてたら6時に。
ちょっと寝すぎたかな。
ココ最近に比べたら遅めに起床。

起床後、30分くらいしてなんか、やーな予感。
あわててベンザスプレーを。

昨日は珍しくこれが効いて、鎮火成功したんだけど。

今朝はどうもダメみたい・・・

あのね。
今から私、出勤ですよ。
君の相手している暇はないんですけど。。

そう言っているうちにどんどんひどくなってきて。
やばい。
このままじゃ、とても車の運転をして会社にたどり着くのは無理。
こんな時、電車通勤の方も大変だよね。
とてもじゃないが、不快指数200%の満員電車の中、群発君と同伴出勤なんて考えられない・・・

連休明け一発目から遅刻とかそんなことはしたくないし。
なんだよ、頭痛くらいでって思う輩もいるんだろうし。。
(頭痛は立派な病気です。周りの方ご理解を!!)
それでも、自分ってかなり天邪鬼・・・
群発頭痛ってことで、病人面したくなっていうか、周りに気を使われたくないような。。

そんなわけでマクサルト君と一緒に処方された、レルパックス君の出動要請をすることに。
いざという時に頼りになるのは、今のところ君しかいないんだ・・・
絶対効いてね、レルパ君!後は頼んだぞっ!

c0009505_239251.jpg

ケースに入ったレルパックス

そういえば、うんのこちゃんをすると和らぐことがあるって聞いたな。
ちょうど朝だし、なんか、もよおしてきたな。。
せむし男のようになりながら便所に。
このまま群発クソ野郎も水に流れてくれればいいのにな。
なんて事を考えながら
くれぐれも、いきまないようにスパッと一発かましたが・・・
ん~、どうだろうか。。。
これは、今後も要調査だな。

時間がないってのに、再び寝床に戻る。
うずくまること15分、幾分痛みが和らいできた。

さらに10分、起きて、身支度ができるほどに。
すごいよ、レルパ君、やっぱし君は!
でも、ネクタイをぴっと締めるとやっぱりつらい。
今日は第一ぼだんも解禁デーってことで。。

いやー、それにしても鋭い切れ味には毎度感服いたします。(あくまで私的に)
この体のだるさを除いて。

やっぱりだるいんだよね。
頭ん中モヤモヤ。
やたらのどが渇くし。

連休明けだし、誰だって気分は乗らないもんだが
見事にスタートダッシュに失敗。
昼前からようやく絶不調な感じから立ち直ってきたんだけど
やっぱり頭がぜんぜん動かない。
(↑これはもともとかも?!)
終始、っぽっ~~としっぱなし。
ひとつの事をやるのにものすごい時間がかかる。
ダメだなー。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-06 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

激震にぶっ飛び

5月 4日

ふっと気がつくと、ミッドナイト。
真夜中でございました。

ん、あれ?昨日はどうしたんだっけ?
そばには飲みかけのフィーバーフューティーが。
そういえば、すんごいのがきたんだよなぁ。
どうやら、これが群発頭痛だ!!って久々の大立ち回りに
ぶっ飛んでしまったみたい。
自分の群発史に、名を残してもいいくらいの激痛だったかも。
『タイガーウッズ』くらいつけといたろか。。

『マクサルト』を服用して、30分くらいは時計とにらめっこしながら、ザクザク俺の右目奥をぶっさしてくる群発と戦っていたのは覚えているんだけど。

自分、たま~にこの必殺技が出るんだよな。
ぶっ飛んだら最後、もうわからないから。
楽。

でもその後、気がつくと必ず頭全体がモヤモヤしていて、特に後頭部、肩から首からにかけてはどうにもならないダルさが残るのだが・・・
今回はぜんぜん大丈夫。
それどころかかなりすっきりしてるよ。
薬、効いたんだろうか?

正直、トリプタンを飲んでしまった以上
今後のダラダラ頭痛は覚悟を決めなきゃいけないなぁと思っていたんだけど。
かなり意外。
これで痛みを確実に鎮火させられることができるんなら、いいかも。

と思ったら、2時間くらいしてから、じわりとだるくなってきた。あぁ~

花粉症のせいもあり、一日中、耳はふさがったような感覚でどうやっても耳抜きができないし。この状態は自分の中で危険信号。
日中もちょっと違和感を感じたり、夕方にも弱震はくるし。
首から肩にかけてもどうも痛い。
長い時間、何かに集中したり、疲れっちゃうような事すると、良くないみたい。
出先だと精神的にちょっと不安があるし。

それにしても、昨日の寒気はちょっと気になるよなぁ。
も少しマクサルトは様子見だな。

そういえば、以前いただいた情報の通り、袋を破って、薬を取り出して、口に入れるまで時間がかかるよ、このマクちゃんは。。
確かに携帯用にはよさそうだけど、いざって時にめんどいね。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-04 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

マクサルト

5月 3日

去年までは
『規則正しい生活を送る』
なんてことは、まったくもって考えもしなかったわけで、週末ともなれば寝てる時間と起きている時間が全然ばっらばらだったのだが。

ここ半年は、群発頭痛回避を目標に
なるべく『規則正しい生活』を送っていたつもりだったのだが。
やはりそうは問屋がおろさなかったようで。

この花粉症のピーク時期に見事につまずいてしまったみたい。。

その反動ってわけではないのだが、GW中は時間めちゃくちゃに生活していて。
睡眠不足で、もうフラフラ・・・
しかし、そんな不規則な生活をしているも、群発君は今のところそんなに激しくなく。

出だしだから?
それともこのまま終わるか?!(望み薄・・・)

なんて、油断してたら、前兆が・・・
あー、なんかやばいなぁ、これは。
最初は我慢しようかと思ったが、ちょっと無理みたい。

しょうがない。

さすがに薬なしじゃ、耐えなれそうもないので病院でもらった『マクサルト』を飲むことに。

ヤヴァイ・・・
痛み最強伝説、今ここに。
こんなに群発君って痛かったっけ?!
半年ですっかり感覚が麻痺しちゃったかなぁ・・・
こんなにすんごくなるなら、私的に信頼度が高いレルパックスを服用しとけばよかった。。
効くのか効かないのか、わからない薬でいちかばちかの大勝負になるとは・・・
なんてことを思いながら横になって、時計をチラチラ。

おまけに、ゾクゾクっと、とんでもない寒気が体中に走る。
ここんとこの無理がたたったのか、それともこの薬?

あぁ、もうどうにも
勘弁してくれ・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-03 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

病院にて

5月 2日

朝起きると体調最悪。
なんか、花粉症の極期か、風邪をひいたみたいな感じ。
緑っぱなまではいかないけど
黄色っぱなと水っぱながズルズルぐちょぐちょ・・・(汚いな~・・・)
鼻腔拡張テープ ブリーズライト は本来の花粉症の鼻づまりにはいまいち効果が・・・

一方、頭痛のほうはというと、今んとこ大丈夫みたい。
いい感じ。
違和感もないし。
いや~、いいねぇ。
まぁ、これが当たり前なのだが。

とりあえず、薬をもらいに病院に行くか。


--- 病院にて ---

ブ: 「自分、また群発頭痛が始まっちゃったみたいで。」
   「前回、処方してもらったレルパックスは、効くんだケド、副作用が強くて。」
   「今回はマクサルトを試してみたいんですけど。」

医: 『あぁ、そうですか、レルパックスはマクサルトよりは効くみたいですけど
   ダルさとか結構あるみたいですねぇ』
   『マクサルトはあんまりそういうのないと思いますから
   とりあえず試してみましょうか』
   『まぁ、個人差はありますけどね』
   『いろいろ試されてみるのがいいんじゃないでしょうか。』
   『はい。』
   『じゃそういうことでいいですかね。』

・・・えっ?!もう終わりですか?

あぁ、前と一緒ねって感じですか??

どこがどういう風にって問診なしですか???

ホントにこのセンセ群発頭痛知ってんのかなぁ~????

まぁ、正直なところ
あんまり何度も同じ事をしつこく言ったり
聞いたりするのもいやなんだけど。。

院内に、神経外科の専門医の賞状みたいの飾ってあって
病院の入り口の看板にはでかでかと『頭痛』って書いてあるんだけどなぁ。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-02 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

突入確定・・・

5月 1日 その2

ちょっと昼から所用で?飲酒・・・(やめとけって。)

ほんとはお天道様が見てらっしゃる真昼間っから
酒を飲むのは好きじゃないんだ。
いや、本当だってっ!!

だって昼から飲むとなんかその後、だるくなるでしょ。
ついウトウトしちゃったりしたら一日もったいないわけだし。。
何より夜の大切な息抜きの時間を引き立たせるためには
一日ちゃんとがんばらなイカンのであるっ!!(説得力0)

それなのに、なんで?
なんで、こんな時に限って昼から・・・
まぁ、これが最終的な群発リトマス試験紙になるのであろう。

そんなわけで
乗り気ではないが
13時過ぎから瓶ビール(大瓶)を半分ほど。
もう飲む前からずっと違和感があって
飲んだら絶対危険!って信号は出まくりなのだが。

14時半ごろからむずむず感が強くなり
ついに痛みが姿を現した。

はぁ~、いてぇ。。

もう逃げられないみたい・・・

群発期突入確定です・・・

結局、これも1時間で開放されたので、まだなんとか・・

それにしても今日の強風はたまらん。
花粉だか埃だかで
もう鼻水垂れっぱなしの詰まりまくり。。
今シーズンで最悪な日かもしれない。

群発頭痛と花粉症のWパンチは結構効くぜ・・・


あー肩もいたいし。
そうだ、以前、バンテリンがいいって情報をいただいたな。
そんなわけで19時ごろバンテリン。
あっ、そういえば俺肩痛かったんだって思い出したのが、23時頃だから
これは効いたんだなぁと。

24時過ぎになってもまだ鼻はグシュグシュ、詰まり気味。
鼻腔拡張テープ ブリーズライト を装着!
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-01 00:01 | 群発頭痛日記 2005 春

夜中に・・・

5月 1日

(昨日の続き)
ふと、夜中の2時半に目が覚める。

そういえば
昨日は頭痛が治まって
そのまま12時過ぎに寝てしまったんだっけ。
まぁ、痛い間も寝床であっちにゴロン
こっちにゴロンとしていたのだけれども。

で、目が覚めて10分後、違和感発生・・・
なんだよ、基本的に自分
一度寝たら地震でも来ない限り、あんまり起きることはなく
夜中に激痛と共に目が覚めるって経験はないのだけれど。

あれこれ考えちゃってぜんぜん寝れねー!

とりあえず深夜番組を見る。
にこやかな芸能人を見て、なんだか無性にイラついてきた・・・
イカン、人にあたっちゃぁ、誠に遺憾。
このまま見てたら激痛に発展しかねない。
とりあえず、TVを消す。。

結局この違和感は痛みにはつながらなかったが、1時間ばかり続き。
4時前にやっと、ウトうと。


そういえば、群発患者の皆様は
痛い時って、どういう状態でいるんでしょ。
とにかく横になってって人は、痛いほうを上にして寝る?
それとも痛いほうを下にして?
はたまた仰向け?うつ伏せ?

自分、はじめは痛いほうを上に。
そのうち、なんとなく痛いほうを抑えたいっていうか
枕にうずめたくなって反対に痛いほうを下に。
でもやっぱり鼻が詰まってくるんで、また痛いほうを上に。
でも一向に鼻づまりは解消されない・・・

まぁ、早い話、じっとしてられないんだわ。。



遠くでカラスが鳴いている声が聞こえた。
うつらうつらしながらも、また目が覚めた。
時計を見ると、もう5時半。外も明るくなっている。

なんだよっ!もー!!
今度は起きた直後から違和感。
そのままじっと過ごして6時半。

いつもなら起きている時間。
これまでの経験上、この時間に目が覚めているときは
この時間に起きないと頭痛が発生する確率が高く。
なんだか寝たりない気もするが、とりあえず起きとこか。Zzzz

起きて鏡を見ると、やっぱり右側だけ目やにが。
俺、泣いたのか??

連休中でよかったかも。
と前向きにならなくてはな。


とりあえずまだ激痛ではないので、もう少し様子見・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-01 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

アウト!?

4月 30日

そんなわけで?!今日は家で一杯引っかけてから
近所の天ぷら屋に繰り出すことに。。
イワシの刺身、空豆などをつまみながら中ジョッキをぐいっと。

いやぁー、陽気もいいしルービーもおいしい季節になってきましたなぁ!
ここのマスター、お造りの盛り付け方のセンスなんか抜群で。
包丁で細工した野菜とか、季節の物を絶妙に飾ってあって。
こういうのがいいんだよね。超俺好み。

でもね。
いくらなんでも 空豆700円 は高いだろ。。
(まだ時期尚早なのかいなぁ、好物が目に付くとつい頼んでしまう・・・)

まわりはサクッとしてて、中はふかふかのアナゴの天婦羅などをほおばりながら
焼酎をくいっっと。

醤油がかるく染みた大葉が香る、香ばしい焼きおにぎりで〆。
(ぜ~んぶ写真撮り忘れた・・・)
2時間くらいやって、早めに撤収。



・・・あー、頭痛くなってきたよー

ヤバイ。
ホントに。
GWだというのに・・・

違和感ではない、完全に痛みとして感じる。
まだ弱震だけど。
あそこが。
あの感じ。
どうやらお迎えがいらしたようで。

継続時間は 1時間
痛みレベルは 2 (5段階評価)

いっとう最初は薬を飲まずに、どんなもんかをじっくり味わって
群発と向き合うと決めていたので我慢の一手。
ここらへんが薬を飲まなくても何とかなる限界の辺り。
これ以上発展しないことを祈るばかりである。

っていうか、どうか 単発頭痛 でありますように。(望み薄)

もう少し様子見を続けるか・・・
ハァァ~
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-30 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

セ~フ!!

4月 29日

昨日の頭痛にはホントにビビリまくりだった。
何しろ、アルコール注入後、1時間ちょっとしてからジワリときたもんで。
急いでフィーバーフューティーを飲むも効いてんだか効いてないんだか。
まぁ、痛みとしてはカス程度のレベルだったんだけど、継続時間もやっぱり1時間ちょっと続くと、いよいよお迎えが来たか?!
なんて思ってしまう。

そんなわけで今日は、少し気にしながら、少しだけ?
ネガティブな状態でそれでもやっぱりアル注。
が、1時間たっても2時間たっても大丈夫だった。

よかった。
まだお迎えはきていないみたい。
はひぃ~。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-29 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

・・・

4月 28日

頭痛い・・・
とりあえずフィーバーフューティー飲んで寝よう・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-28 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春