vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:なにげない日常( 55 )

ノスタルジア

1月 12日

去年の夏に開業した つくばエクスプレス

c0009505_224735100.jpg


この電車は、車掌がいないワンマン運転
ホームのドアと電車のドアの開閉が自動
(運転もほとんど自動らしい)
電車の速度は時速130キロとかなり速く
高架を走るのでとても爽快。

なかなかやるじゃん、TX。(^o^)丿
と思いきや。


秋葉原の駅の深いこと深いこと。
なんとかせいっ!ちゅうねん(-_-メ)

いくらエスカレータを上ろうが
いくら頑張って走ろうが

どこまでいったら出口なんか?!
ってなもんで。

ま、秋葉の地下じゃ、しゃーないか。
と思いつつ。




テレ朝をたまたま見てたら 世界の車窓から で
バンクーバーのスカイトレインやっていて。


思わず、おぉ、懐かしいぃぃと見入ってしまった。

この電車のすごいところは
完全に無人運転しているってこと。
しかもたったの5人で制御しているらしい。

駅にも誰もいない。
改札なんかスル~パス。
だから、たまに変なのも乗ってて。
お前絶対払ってないだろう!みたいなのも(^_^;)
でも治安がいいから、結構大丈夫。

バスの運ちゃんに
『とらんすふぁ、ぷりーず』
と言うと、約90分間有効のチケットをくれるので
休日などは、スカイトレイン、市バス、シーバス
全部それで乗り放題。

たまーに係員が抜き打ちをしていて
バレると大変なことになるらしいけど。。。

スカイトレインって言うくらいだから
当然、こちらも高架を走っているわけで、眺めもよく。

なかなかやるじゃん、カナディアン。(^o^)丿
と思いきや。




バンクーバー ~ トロント間を3泊4日かけて走る
大陸横断鉄道のカナディアン号の悠長なこと・・・

グリーン車超の椅子に座って、のんびりと長旅は
カナディアンの憧れのひとつらしく
出だしこそ
『わはは、こりゃぁ、優雅ですなぁ。』
ってな感じだったが。


ロッキーの山越えで疲労が重なったのか
はたまた大平原を走り飽きたのか

引っ張る機関車のチンタラてれんこが始まり
そのうち、ビクともしなくなり、ぶっ壊れて立ち往生。
代打も来ずに、一体なにやってんだよ(--〆)状態。

そんなんだからダメなんだ!
もっと気合入れて整備しとけよっ!
みたいな。


でもまぁ
よく考えてみれば。


ゆっくり
そして
のんびり


誰もが平等に与えられてはいるけれど
一度使ったら決して取り戻すことができないもの。
いや、使わなくても取り戻すことができないもの。

お金みたいに、使い・使われ
世の中をぐるぐると廻り回りまわっているものに対し

もしかしたら、
一番無駄にしてはいけないものなのかもしれない
限られた『時間』というものを
じっくり優雅に贅沢に。


そんなのも、たまにはいいのかもしれない。

それを味わうには少し早過ぎたのかもしれないけれど。
もうちょっと、大人になってからでよかったのかなぁ。
とか、今になって少し思ったりするが。
まぁ、帰り道は当然、飛行機に乗ったんだけど。。。



このせわしない日本にいるとつい・・・
あ~、どっかでのんびりしたいなぁ
と、思ってしまうのである。


なんだかノスタルジックな気分になってしまい
ついダラダラと書キクケコ・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-01-12 00:00 | なにげない日常
1月 7日

遊んで♪
飲んで~
食って!!
寝るZzz

という夢のような
ノンダクレ生活に
『さようなら』を告げ
(ホント、あっという間)


あれっ?
ネクタイってこんなに苦しかったっけ?!

ん?
せせりの辺りに脂がのったのかね。。


そんなわけで
非常に辛い仕事始めだったわけで。
はぁ~~~~


前置きが大変長くなりましたが



あけましておめでとうございます。
(大変遅れましたが)
今年もよろしくお願い致します。



今年の元旦も
ちゃんと初詣には行って
健康第一やら
その他もろもろと一緒に
「群発退散!」
を一応、祈願しては来ました。が。


今年は
芽が出ないとか
じっと我慢とか

くそぅ。
しょっぱなから、デバナクジクンジャナイヨ・・・

どうやら年回りはあまりよくないようで。
(あくまでも個人的な話だけど)

ま、今年もぼちぼちと
前向きに生きていきたいと思います。
[PR]
by gunpatsuhp | 2006-01-07 00:00 | なにげない日常

MERRY CHRISTMAS

12月 24日

c0009505_23494458.jpg

[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-24 00:00 | なにげない日常

無香料・無着色

12月 3日

爪楊枝は歯に詰まったのを取るだけでいい。
そこにミント味をつけて、さっぱりしちゃってよ。
の付加価値はいらないのだ~!

c0009505_22461643.jpg

と、ミント味の爪楊枝で、シ~シ~しながら
個人的には思いました。。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-03 00:00 | なにげない日常

時代

12月 2日

早いものでもう12月
1年の11/12が終わってしまったわけで・・・

なーんて。
こんな感じで書き始めているブログが多かったりして。


この時期は私的に、中島みゆきの『時代』という曲がぴったり来る。
そう、♪まわるまわるよ 時代はまわる
ってやつである。

この曲(の他にも)をカバーしたアルバム
徳永英明の『VOCALIST』というアルバムを最近聞いたのだけれど。

彼の歌声はいいよなぁ。。
高い声でちょっとハスキーボイスなところが。

彼の曲は徳永節と言われるほど、独特な感じがあるが
♪思春期に 少年から大人にかわる~
で有名な、『壊れかけのRadio』
なんて曲を、ちょうど思春期の頃に親の前で聞くと
照れくさいような、なんだかとても微妙なキモチになった
あの頃が懐かしく感じられ。


彼の場合は『モヤモヤ病』という病気を克服して(抱えつつ?)
頑張っているのだから、応援したくなるってもんだ。

特に、自分がずっと昔に聞いていた人が
今もなお頑張っているのを見ると、なおさらである。

それにしても、この『時代』という曲は
聞けば聞くほど味があるなぁ。

そう、喜びと悲しみを繰り返しながら
時代はまわっていくんだよね。

まぁ、まだ終わってないけど
1年なんて、ホント、あっ!ちゅうま。
そろそろ年賀状でも準備しますか。。(早っ)
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-12-02 00:00 | なにげない日常

現実逃避

11月 20日

先日、新聞にカナダ観光局の宣伝がのっていて。
キャッチコピーは
「スペースシャトルに乗らない、宇宙旅行があります」
だって。

駅前をぷらぷらしていても、やっぱり
このツアーのチラシが目に付いて。


新聞紙面の1/4ほどを使っている写真といえば・・・

今の時期、やっぱ『オーロラ』でしょ!!
「カナダ 夢のオーロラ紀行」とか。


c0009505_21274834.jpg


うーん、いいなぁ。
オーロラは絶対に宇宙を感じることができるよな。



カナダにいた時にオーロラを見に行ったのだが
一度目はぶ厚い雲にその姿を阻まれて・・・
2泊3日でCAN$800
日本円にして8人の福ちゃんがぶっ飛んでったんだから
そうとう痛かった。。。

雲の隙間に一瞬だけ緑色の光を見たような気がしたのだが
到底、そんなもので満足できるわけはなく。

もうこうなったら見えるまで
行ったるわいっ!
ってな感じで2度目にしてようやく見れたのがこれ。


c0009505_2128114.jpg

IN イエローナイフ


いやーぁ、もう言葉では言い表せないくらいものすごくて。

光のカーテン
宇宙のダンス
そんな言葉もあるけれど
もう、正直、なにがなんだかわからないものに
ただただ、圧倒されて

『ぉぉ・・・』
ホントに言葉はこれしか出ない。

防寒着とかなんにもなかったら
生きるか死ぬか、極限状態の中で
時には-40℃にもなるところで
凛と静まり返った
周りには雪と氷しかない真っ暗な世界で


宇宙の中の
自分の存在や
そして神秘を感じる

ほんとにもう、それだけ。


もちろん、青い空に白い雲が流れてるのを見るだけで
なんとなくココロ洗われるものがあるのだけれども
ちょっとアレは別もんだよ。


ちなみに日本からだと・・・
どんなに安いツアーを使ったとしても
向こうでなんだかんだを考えると
最低でも20人の諭ちゃんがいないと、心もとないだろうな。。。

それでも、ゆとりがあれば
いや、ゆとりがなくても
行きたい・・・
あぁ
いいなぁ、カナダ・・・
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-20 00:00 | なにげない日常

秋の空

11月 13日

c0009505_23562344.jpg


いい天気だなぁ。。

c0009505_23561121.jpg

[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-13 00:00 | なにげない日常

素粒子

11月 10日

我輩は、朝日新聞の『素粒子』というコラムが大好きである。

『朝日新聞』の新聞名のすぐ下にあるのだが
以外に見落としてしまうんだよな。。

c0009505_22555177.jpg

ココね。


このコラム、とっても短いのだが
あなどるなかれ
その中に込められているものといえば
たいそうすばらしいのである。

ネタは主にその日にあった出来事なのだが
世の理不尽?をバッサバッサ切り捨てていく
政治ネタなどは読んでいて
思わず、うーむ、なかなかやりますな・・・
と唸ってしまう事が多く。

おいおい、一流新聞社の一面コラムに
こんなブラックな書き方しちゃっていいの?!
みたいなところがなんとも。


TBSと楽天の問題では

  「とっても気を遣ってます」と楽天社長
  そりゃそうでしょう、お金も使ったんだから。


民主党を皮肉って

  選挙惨敗の民主党内に「足腰の強化」を求める声。
  聞き飽きた反省繰り返す頭こそ強化の要あり。


ココ最近では
小泉首相の靖国参拝ネタがお気に入りのようで
10月の靖国参拝の後には・・・

  いよいよ次は8月15日の真ん真ん中か
  その後やめちゃえばいいもんね。


  どこまでもついていく下駄の雪にも意地一つか。
  「政権中枢は靖国参拝を自粛すべし」
  と公明党。
  聞かぬ時はどうするかは言わず。


そして今日もまた。

  米大統領は靖国参拝による日中・日韓の関係悪化は
  アジアにおけるアメリカの国益に反するらしく・・・
  さあ、どうする、忠実なる追従者にして参拝命の気味としては。


などなど・・・


ダラダラ書くんじゃなくって
余分なところはスパッと短く切り
そして核心を突く。
これからも世の中のちょっとおかしいことや
ココってつっこみどころを容赦なく
一流新聞のコラムとして斬り切りしてもらいたいものである。
 
バッサリとね。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-10 00:00 | なにげない日常

グッドモーニング

11月 6日

たまには年甲斐もなくオールナイトをしてみたりして。。

最近は夕方5時も過ぎれば真っ暗だが
朝の5時でもまだ真っ暗・・・

このところのモヤモヤを吹き飛ばすために
朝日でも拝みに行きましょうかね。。


c0009505_2272062.jpg

と思ったらモヤがすごい。。

朝日がよくわからないまま
じんわり明るくなっちゃったぢゃんかよー。。

デモ、ちょっとだけキュッと身が引き締まるような
そんな、さわやかな朝でした。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-06 00:00 | なにげない日常

めっきり寒くなってきて

11月 1日

早くも今年も残り2ヶ月
そりゃ寒くなるわいね。


この寒さのせい?!

風邪っぴきからはや1週間。

☆≡(>。<)へっくしょいっ!!

あ゛~~~

処方された薬も底をつきたが
なぜか未ださっぱり・・・

まったくどうしちゃったんだろうか。。

やはり年のせいか・・・


あんまり調子悪いから
最近はビール1缶で終了
それも結構しんどかったりして。。

えっ?飲むなって?!

いやいや、飲んだ直後は調子よくなるんだモノ
ほんの一瞬だけど・・・

飲まなきゃもったいないっしょ。。

やっぱりこれかな・・・(^^ゞ

(ここんとこ風邪と酒の事しか書いてないな・・・)

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-11-01 00:00 | なにげない日常