vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祝!10000HIT!

2月 26日

管理人のひとりごとでも申し上げましたが10000ヒットです。
まぁ、更新ボタンを10000クリックすればそうなるわけだし(笑)だから別にどうしたということはないのだけれど、一応の目安として素直にうれしい限りです。


頭痛はれっきとした病気です。
しかし、自分は病人面したくないというか。
はやい話、天邪鬼というか、強がりというか、見栄っ張りというか、同情してほしくないというか。。
まぁ、だいぶ性格がひねくれているんですけどね。。(笑)

最近の日刊スポーツで取り上げられた『人類にとって最もつらく激しい頭痛』という言葉は、まさにぴったし当てはまるものだと思います。
しかし、いつも「世の中に群発頭痛という存在が広まることを願っています」と言ってる割には、自分は「群発頭痛」はこんなに過酷で、ひどい頭痛なんですよっていう痛みの部分でのアピールをするつもりはあんまりないんだよね。えっ?頭痛で痛みを訴えないったら何をアピールすんだって?さぁ?自分でもさっぱり・・・(笑)

しかし世の中には、様々な苦痛や苦悩を味わっている人がたくさんいるわけで。
あっちが痛いの、こっちが痛いのっていくら悲痛にアピールしたところで、共感できる人と、できない人がいるのは当然だと思います。わからない人には、何を言っても、何をやってもわからないような気もするし、むしろ、それは逆効果な場合さえあるし。
(本当はそれを言ってはダメなのかもしれないけど、そういうのってものすごくパワーが必要で、正直疲れっちゃうんだよね。自分の性格的に、もういいや、とにかく邪魔だけはしないでくれってなってしまう・・・)
わかってくれる人はわかってくれるし。

それよりは、こんだけきつい激痛だけど、決して後ろ向きにはならずに、明るく前向きに群発頭痛と立ち向かっていこう!という思いの方が強いわけで。
あんまり難しいことはよくわからないし、重苦しいのもやだし。。

自分の趣味に関するサイトでもやれば、もっと楽しめるのだろうケド。
せめて自分が勝手にやっている vs の中では、楽しくはっちゃけていければなぁと思うしだいでありますが、はたして、群発の激痛をもさらりと受け流すことができるような、マスターレベル?に達する日はやってくるのでしょうか?!

それって激痛と快楽のはざまで絶頂を迎える究極のマディスト?!

自分がスーパー『M』であれば、もっと楽になるんでしょうけど・・・(笑)
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-26 00:00 | HPについて
2月 24日

なーんて、昨日書いてたら、今日も日刊スポーツの「この病気にこの名医」のコーナーは片頭痛に突入。そしてうちにもきっちり配達、よしっ!今日が「上」だから、「中」「下」、その次は緊張型頭痛の・・・しばらくは頭痛を取り上げてくれそうである。
片頭痛といっても、今回は慢性頭痛である「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」「混合型頭痛」の特徴を説明していて。
『正しい慢性頭痛の対応のためにも正確に自分自身の頭痛を知って、医師に伝えよう』と締めくくられている。本当にそのとおりだと思う。勝手な思い込みで自分の頭痛を決めつけてしまうのもどうかと思うが、問診一つで今日から君は○○頭痛ね、って決められて、何年も正しい診察をしてもらえなかったというのは書き込みいただいている方からもよく聞く話である。
自分のタイプを知り、医師に伝えるということは、頭痛に限らず、すべての病気に通ずることだね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-24 00:00 | 頭痛ネタ

日刊スポーツの頭痛記事

2月 23日

日刊スポーツの『この病気にこの名医』のコーナーで群発頭痛が3日間にわたり 上・中・下 と取り上げられていて。週末のみサービスで配達してくれる日刊スポーツ。配達員さんによっては普段の日もポンポン入れてくれて。今日も配達されていてラッキー!って思って見てみたら、まだ頭痛が取り上げられているではありませんか。

日本医科大学付属病院の喜多村先生の最後の一言。『一人ひとりの患者さんが「もしも自分であったら」、あるいは「自分の家族であったら」と、すべての医師が心に刻んで医療を行えば医療もずいぶん変わると思います』って。
ホントにありがたい。人にばかり期待をしちゃぁいけないが、すばらしいお言葉です。この先生は、患者の医療不信解消に少しでも結びつければと、全国の内科医を対象に正しい慢性頭痛の診断と治療の啓発活動にも力を注いでいるらしく、是非、今後もよろしくお願いしたいですね。そして、頭痛を取り上げてくれた日刊スポーツさんにも大感謝である。なんならずーっとやっててくれていいのに。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-23 00:00 | 頭痛ネタ

群発頭痛の記事

2月 20日

ゲストブックのクリスさんの書き込みにも合った様に今朝の日刊スポーツの『この病気にこの名医』というコーナーで群発頭痛が取り上げられていて。

「人類にとって最も辛く激しい頭痛」といわれているのが群発頭痛であるだって。自分、初めて聞くフレーズだけど、どこで言われているんだろ(笑)でもまぁ、ホントそのとおりだと思いますよ、実際。

最近は女性患者さんも急増しているとかで、「頭痛の診断能力の向上」「タバコを吸う女性の増加」「キャリアウーマンの増加」がその原因とか。

ここでは体内時計の乱れについても書かれていて。
「目の後ろには内頚動脈が走っていて、その周囲に急激な一過性の炎症が起こることで発症します。体内時計の乱れはその炎症を起こすのに関係するのです。」ん?なんか難しいなぁ。。
体内時計が乱れると、視床下部から緊急情報が内頚動脈周囲の三叉神経に伝えられ、その情報を『痛み情報』と受け取って痛みの原因物質を放出し、内頚動脈が拡張したり炎症が起きて群発頭痛が発生すると考えられているそうだ。???

メラトニンが減少しているとの報告もあり、研究は行われているものの不明な点が多いのが群発頭痛の現状であると締めくくられている。
結局それかよぉ~・・・はやいとこ解明してくださいね。でも、なぜマイナーな?群発頭痛が取り上げられているんだろうね。今回は『上』らしく『下』にも期待。。


それと同時に気になったのがこの群発記事のすぐ上にある『初体験に後悔、戸惑い』って記事。
高校3年生の性経験率は男子が30%、女子が39%だって。女の子の方が多いんだねー。女子は初体験について「後悔した」「どちらともいえない」の合計が過半数だって。全国高等学校PTA連合会が約1万人の高校生に調査を実施したらしいよ。どんな会かよく知らないけどさ。
一番サカリのついた時期ですから、悪い言い方だけど、そこはまぁ、物は試しみたいなところがあってしょうがないのかも?!ですが。エロスについては皆、人のことは言えないしね。いやー、若いっていいですなぁ。。
おっちゃんより一言「そこに愛はあるのかい?!」
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-20 00:00 | 頭痛ネタ

一生懸命頑張りやまで

2月 19日

今朝の日経新聞に三共・第一製薬が統合というニュースが出ていて。合併をすると国内では武田薬品工業に次ぐ売り上げの第2位の製薬会社になるらしいがそれでも世界では、14位だって。

ちなみに世界第1位は ファイザー
第2位 サノフィ・アベンティス
第3位 グラクソ・スミスクライン
第4位 メルク
第5位 ジョンソン・エンド・ジョンソン
第6位 ノバルティス
第7位 アストラゼネカ
    ・
    ・
    ・


って、どこかで聞いたことある名前ばかりでない?!

第1位 レルパックス
第3位 イミグラン
第4位 マクサルト
第7位 ゾーミッグ

買収&合併を繰り返してきた外資系の企業は強いですなぁ。。。
実際のところ、どこのどんなところが製造しているのかはよくわからないけど、日本のメーカーさん、なんだかんだいったって日本人はお薬大好きですから。日本版トリプタン系、いつ販売するの?!っていうか、トリプタンの先行く薬の開発もうやってんでしょ?!ぇえ?!どうなの?!
製薬会社は2006年度より外資系の企業による合併・買収が可能となり今後はさらにいろいろな再編があるようだが。
もたもたしてっと全部飲み込まっれちまうどぉっ!!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-19 00:00 | 頭痛ネタ
2月 16日

今日は久しぶりにスーパー銭湯に。このところの風邪からようやく復活気味になったもんで一気に疲労回復に向けて。ゴホッ!カーァ、ペッ!
今日のお湯は『登別の湯』をまねた露天風呂があって。成分は硫黄のようでなにやら血管拡張に作用し鎮痛効果があるらしい。へぇ~群発期に時間と金があったら登別だな!なんて。

それはそうと今朝の地震は怖かったなぁ。突然ガタガタドッカーンだもんな。地震恐怖症の自分としては地震が来るたんびにもうだめだ、終わった・・・って毎回思うんだけど、今回のはさらに輪を増して怖かった。
地震の後、トイレに行ったら水道は止まってるし。ゲェ~~、このまま朝まで出なかったら顔も洗えないじゃんって。(これは6時ごろに復旧)
引き出しとかは開いてるし、食器棚の扉は地震用ストッパーが働いて開かないし・・・(これが作動するのはよっぽどの揺れだよ)
会社の人んちはガスも止まったらしいし。
電気・水道・ガスなどライフラインが止まるとホントどうしようもなくなるのが今のこの生活。日ごろから備えが必要なのを改めて痛感です。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-16 00:00 | 頭痛ネタ
2月 14日

リンクにCOPENNIKI(コペニッキ)さんを追加しました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ゲストブックにも遊びに来ていただいているクリスさんのブログです。

自分のような、群発頭痛専門のサイトでは世の中の多くの人に群発頭痛を広めるのだ~!って言ったってどうしてなかなか無理があるかと思いますが、こうやって群発頭痛の患者さん(に限らず)が他の趣味や、日常の生活など全く別のテーマでオープンされているサイトからリンクを張っていただけるということは非常にありがたいことです。
誠に勝手ながら、少しでも多くの人に『群発頭痛』という存在を知ってもらえたらと願う自分に賛同していただいたと思い大変感謝です。

自分は今後も群発中心のサイトをやっていくつもりですが、少しはほかの事も・・・なんて思ってまして、まずは群発と切っても切れない、得意の『アルコール』でもいってみようかななんて思っているしだいであります。どうすっかな~。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-14 00:00 | HPについて

外から見たら・・・

2月 12日

ゲストブックに、めまいに関することを書き込んでいただいきました。気になったので少しネットで見てみると『メニエル病』なる内耳(リンパ水腫)を原因とする耳の病気があるようで、自分はその病気の患者ではないので、これまで知らなかったのは当然といえば当然ですが、vs に遊びに来てくれる皆さんの中には自分ではないのだけれど・・・って方も来て頂いていて。

日ごろから、群発の低い認知度を少しずつ高めていければ。なんて思って少しは群発頭痛患者さんでない方にもわかってもらえればと、vs 群発頭痛はなるべく専門的に堅苦しくはならないように作ったつもりです。(って言うか専門的なことはよくわからない。。)
専門的であればあるほど、患者の方にとってはためになるサイトでありますが、一般の方にはなんのこっちゃ?であり、特に、病気をテーマにしたサイトなどはひいてしまうことなんかもあるかも。。そこいらはまぁ、そのサイトの色かなーと。難しいところですけど。
実際『ぐるぐる』さんというHPを見ても、自分のことでなければ具体的な症状や薬の話などはぜんぜん頭に入ってこないし、まして、患者さんの本当のところの辛さがどんなものかなんてわからないですし。しかし、管理人さんをはじめ患者さんがさまざまなご苦労をしているのは掲示板なんかを見ればなんとなくわかるわけで。

そんなわけで、外から客観的に見る群発頭痛というのを改めて再認識しました。非群発患者の方からの書き込みは、いつも本当にありがたい限りです。周りの方は実際のところどう思っているのか、などこれからもよろしくです。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-12 00:00 | HPについて

メラトニン

2月 9日

先日、日経の夕刊にちょっと気になる記事が載っていたのでご紹介。

『睡眠ホルモンが生殖機能を抑える』
網膜や脳の松果体でつくられ睡眠を促すホルモンが生殖腺の発達や機能を抑制する脳ホルモンを調節していることを広島大学の教授らが動物実験で突き止めたらしい。メラトニンはサプリメントなどで広く市販されていて、取りすぎると生殖機能障害が起きる可能性があるんだって。

メラトニンは睡眠などに深く関与する物質らしく、このサプリメントを販売しているサイトに群発頭痛にも。なんて紹介されていることがあり、摂取している方もいるようで。

まぁ、こうした記事があったから直ちにどうこうではないが、頭の片隅においておくべきでは?と思います。これはメラトニンだけにかかわらず、口にするもの、体に取り込むものすべてにいえることですが、体に直接作用するもの、いい方向ばかりに働くわけはないわな。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-09 00:00 | 頭痛ネタ

群発患者と睡眠欲

2月 6日

群発患者の多くの方が、群発期間中は寝不足であったりするものだ。
群発の発作が寝ている間にやってくるという方がやはり多いようで。
人間の3大欲というのは『食欲』『性欲』『睡眠欲』といわれている。
つまり多くの群発患者さんは『睡眠欲求不満』ということであろうか?
自分の発作は睡眠中に起こることはないので(気づいていないだけなのかも?!)寝るのが怖いとか、寝ていられないという辛さを味わったことがない。
その辛さを共感するにはどうしたらいいのか?少し考えてみることにしよう。

『食欲』といえば、お腹がすいたから食べる、生きるために食べるというのが本能的なものであり、おいしいものを食べたいというのは別なような気もするが、腹ペコで金欠状態の時に、12チャンネルでやっている寿司・焼肉・ラーメン特集を見ながら、パンの耳をかじるような感じか?いやっ、ちょっと弱い気がするなぁ。

『性欲』といえば、子孫を残すための神が与えた本能であり、ただ一時の快楽を満たすものとはまた違う気もするが、それはそれで大事なことであって、エロエロむ~どモロモリムラムラ状態になったのに、今日はダメ・・・って日だろうか?うん。たぶんコレか?!

 ・ 眠くても寝ることができない群発
 ・ 腹ペコなのに食べるものがない
 ・ じらされた挙句、鉄のパンツが外れない

1ヶ月続くとしたらどれを選ぶか。う~ん、微妙だなぁ・・・
まぁ、そのくらい群発期間中の寝不足は深刻ということだな。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-02-06 00:00 | 頭痛ネタ