「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美容院にて

3月 28日

先日、髪切りに美容院に。自分とってもくすぐったがり屋なので、床屋の髭剃りなど拷問そのもの。絶対に無理。なんかもう、一剃りごとにゾクゾク~~!って感じで。
んだけど、美容院のシャンプーとかもダメ。耳の上辺りとか、ごしごし力強くやってくれればいいのかもしれないけど、中途半端な力加減でやられると、毎回、腹筋に力入れて必死に体よじりながら耐えてるといった感じで。できることならどっちも行きたくもないのだが。。。
『おかゆいところございませんか?』
(・・・いやっ、っていうか、くすぐったいからもうやめてくれ!!)
ねぇーって。っていうか、頭は自分で洗ってるからってもういいよ!って。
でも、わかってんのか、わかってないのかよくわからないけど、頭のマッサージは結構気持ちいいんだよね。百会の辺りとか。そして首に当てる暖かいタオル。これホントにホッとする。あ~、きっもちえ~わぃ。。
で、その帰り、近所に整骨院を発見。へぇ~こんなところにあったんだ。群発が来る前に、首や肩の不調がきたら一度、偵察がてらどんなもんか試し行ってみようかなと。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-28 00:00 | 頭痛ネタ

フィーバーフュー兄弟

3月 27日

c0009505_21235794.jpg

君たち少しは大きくなっているのですか?!


って昨日の新聞で、今がハーブの植え時って記事が。今頃の時期は成長する速度もゆるやかとある。まぁ、とりあえず、枯れなきゃいっか。

奥にチラッと写っているのが、フィーバーフューをGETした時に一緒に買ったジャーマンカモマイル。鎮静作用、不眠症改善などに効果があるらしい。
ところが、である。ちょっと目を離した隙に茎にはアブラムシが大量にうじゃうじゃ・・・げぇ~。
消毒したらこのまま飲めないじゃん。かとってそのままだと全部エキス吸われっちまうよ。アァ~どうしよ~テントウムシでも飼いますか。。って言ってる間に消毒。。
『えへへぇ~汚物は消毒だぁ~~・・・あっ、あべっしぃ~~』
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-27 00:00 | ハーブ日記

皆様にお願いしたいこと

3月 21日

vs 群発頭痛 を閲覧・利用するにあたって皆様にお願いしたいことをやっと明文化しました。
『えっ?!インターネット上の医療情報の利用の手引き?おいおい。君ねぇ、自分がやっていることを棚に上げて何言ってんだい?!』
そんな声が聞こえてきそうだけど・・・はい。おっしゃるとおりです。これまでそういったことを全くといっていいほど理解していなかった、そして曖昧にしてきた自分自身に。

まぁ、いろいろと長々書きましたけど、とにかく我々素人が医療行為に踏み込むようなことをしちゃだめって事です。こういったインターネットのサイトで発信している情報を過度に信頼し過ぎることのないように、情報の利用は自己責任の元ってことです。

昨日の日経新聞に2次性の頭痛が疑われる症状として以下のようなものが挙げられていたので紹介。
・突然性の頭痛
・どんどんひどくなる頭痛
・50歳以上ではじめて起きた頭痛
・発熱したり、吐いたりする
・物が2重に見える。視力低下、麻痺などの症状を伴う
・最近、頭をぶつけた事がある
・いつもの頭痛と痛み方が違う

群発頭痛と診断された方でも、気をつけなきゃいけないのは一番下のやつで。
『日ごろから頭痛に悩む人も「今日の痛みはいつもと違う」と感じたら要注意だ。』と書かれていた。そういうわけで、不安を感じたら医師に聞いて、きちんと治療を受けましょうってことです。

群発頭痛はその、医師の診断ってところからがまず難しいところですけど、自分がリンクしてもらっているサイトで専門医がいる病院を検索してみるとか、書き込みいただいているようにセカンドオピニヨンを求めるとか。試すべきことはいろいろあると思います。

それ以外はこれまで同様、皆さんからの貴重な書き込みをお待ちしております!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-21 00:00 | HPについて

思うところ

3月 16日

日ごろ皆さんから【自分の体験が皆さんのお役に立つのであれば】という考えのもと数多くの書き込みを頂き、感謝の限りであります。正しい知識を持つ医師の元、群発頭痛と診断された方からの体験談や対処法、思うところを書き込んでいただくことは、一群発患者として非常に心強く思うところです。

また「群発頭痛と思うのですが・・・」といった書き込みがあるというのも事実であります。
冷たいようですが、私はここに訪れる多くの皆さんと同じ一患者に過ぎなく、そういった不安を抱えている方に応えることができません。月並みの慰めの言葉をおかけしたところで、皆さんの頭痛が軽くなるとは正直、思えません。やはりそこは、頭痛外来、神経内科、脳神経外科など専門医の元、自分自身が納得できるまで、きちんと診察を受けていただきたいと思います。

自分の頭痛のタイプを知るということは、問診の際に大いに役立つことと考えます。そういった意味では、私がお世話になった頭痛大学や、頭痛に関する本などで医学的根拠に基づいた情報を調べて、勉強するというのは当然のことと思います。

また、専門医に群発頭痛と診断された上で「頑張っている皆さんから勇気をもらいました」「自分も頑張っていこうと思います」とおっしゃっていただけるのは、誠にありがたい限りです。ほかに重大な疾患がないのであれば、根本的な解決がわかっていない以上、今のところこの激痛をなんとかしてく方法を模索していく以外にはないと思います。

しかしながら、その逆に、専門医の診察を受けることなく、または、診てはもらったけど、どうも・・・といった感じで、自己判断で「群発頭痛かも?痛いけど死なないと聞いているし・・・」でかたづけられてしまうのは非常に危険なことです。
私自身は、医師に群発頭痛と診断され、自己責任の元、あれやこれやと試しておりますが、このサイトを見て、もし以前の自分のように、病院にも行かずに、群発頭痛かも・・・(あるいは群発頭痛さえ知らず)と自己判断のみでおしまいにし、痛みが治まったから一安心。ということでは困ります。何かあってからでは遅すぎます。
くれぐれも申し上げますが、専門医の元、きちんと診察を受けてください。

しかし、そういう私も、わらにもすがる思いで、頭痛大学の間中先生にウェブ上で問診して頂いたものですから、こういった多くの方が集まる掲示板で意見を求めるということは、非常によくわかることでありまして、自分自身、言っている事と思うところが矛盾しているのは十分承知しています。
いざ病院に行っても、未だ多くのことが原因不明の群発頭痛ですから、必ずしも正しい診断がされるとは限らないのが現実のようです。時に、うつ病や自殺をも考えてしまう方もいる激痛そのものに対する悩みというのは、当然あるでしょうし、それ以外の精神的な悩み(周りに理解されない、この頭痛は一体何?等)の方もどうしていくべきなのか、一人では判断がつかない場合も多々あるのでは?と思います。
そのこと自体が、大きな問題であるにもかかわらず、書き込みいただいた方のお力になることができずに、歯がゆい思いですが、私が申し上げられることといえば「専門医の元、治療を受けてください」しかありません。

その、私の曖昧な思いが、かえって多くの方の油断を招いているとすれば、心痛の想いであります。

私が群発頭痛患者である限り、この激痛と戦っていかなくてはならないのは、訪れていただいている多くの皆様と同様です。自分一人で何とかできるものとは到底思っておりません。これまで同様、皆さんから様々な情報をいただきながら頑張っていくしかないと思っています。医療機関において、ご自身が納得できる診察を受けた方においては多くを怖がることはないと考えますが、このサイトの「自分の体験を、わかりやすく・明るく・前向きにお話しすることで、多くの方に集まっていただき、貴重な意見をいただけたら、もしかしたら群発頭痛を撃退できるかも」といった趣旨に反し、自己判断のみで、安心されるようなことがあっては、決してならないと思います。

少しでも多くの方に『群発頭痛』という存在を知ってもらえたらと願っておりますが、私の思い、そしてこのサイトの表現自体に誤解や油断・安心・いらぬ不安を生むようなことがあっては本末転倒と考えます。

いろいろと考えてみたいと思います。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-16 00:00 | HPについて

電磁派と木

3月 13日

書き込みいただいた電磁波の件で。
木が電磁波を取り除いてくれるらしく、早速、登れる木を探す小旅行(笑)
c0009505_2120247.jpg

なんだろこの木、ヒイラギみたいなやつかね。触るのもためらうくらいトゲトゲ・・・
c0009505_21205063.jpg

関係ないけど、なんかいい感じ。木って感じ。枝がない。
c0009505_21211864.jpg

あ~、出た!ニックキ杉の野郎ぉ。上の茶色いのが花粉。写真を撮るのも命がけ。いやー、よく見ると枯れたような色した木、ぜ~んぶ杉だった・・ハァ~クションッ!!だめだ。この時期、木に登るのは危険スギる!杉だけに。。
c0009505_21214227.jpg

イチョウかね?さすがに駅前の木に登るわけにもいかず、抱きつくわけにもいかず(笑)セルフのガソリンスタンドの静電気を取るやつヨロシク、ちょっとタッチ!

え~、もう限界。。桜もまだ咲いてないしさ。これにて小旅行終~了~(笑)

明日からまたウィークデーのはじまり。今日放出したと思われる(?!)電磁波を大量に浴びる生活が待っているのだ。。ふぅ~。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-13 00:00 | 頭痛ネタ

密かな目標

3月 8日

ハ~ックションッ!あ゛~・・・
今日まで、のどの痛みや鼻の粘膜の腫れ鼻血など諸症状はあったのだが、どうやらついに本格的な花粉症な様で。くしゃみ鼻水鼻詰まり・・・会社で鼻の穴にティッシュつっこんでカチャカチャプログラム作っているのはオイラだけじゃないはず?!えっ、マスクしたらって?!鼻血が出るんだからしゃ~あんめぇ。。

しかしながら、この時期は1年で最も群発に気をつけなければいけない時期でもある。
スギ花粉の今時期:梅雨時:真夏:秋口 = 4:2:2:2
自分の群発と季節の関係はホリエモン(こんなもん)だろうか。

つまり、この時期を乗り切ることができれば、もしかしたら今年1年、無事に乗り切ることができるかも?!と淡い期待を抱くことができるのである。

今風に言うと(?!)TOBで36%超を確保できたフジテレビといったところか。しかしながら相手はグリエモン。花粉症以降をどう乗り切っていくか。つまり過半数の確保を目指しているグンエモンにどう立ち向かっていくか。グンパモンが「想定済み」と言うところの、”優先株をいっぱい発行大作戦”という奇策がないわけではないが、果たしてそれがグンパツンに効くのか、そして世間にそれが認められるか・・・(法の隙間をすり抜けるようなつもりはありません・・・(笑))

ちなみに、今年1年の目標は
『規則正しい生活をし、群発頭痛と会う予定は今のところございません』
である。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-08 00:00 | 頭痛ネタ

肩痛

3月 7日

今日で肩痛5日目。はじめよりは良くなってきてはいるが、やっぱり首を左右に動かすくらいで痛いっていうのはおかしいよなぁ。バンテリン3日目だけど、朝つけて出社したら、外は寒いし、首や肩はスースーするしでどうにもこうにも。。。あー肩痛い。はやく治んないかねぇ、おちおち寝返りもうてやしないよ、まったく。。あっちが痛い、こっちが痛いって、ジィ様くさくてやだな、このネタ。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-07 00:00

ひどい肩こり

3月 6日

自分、基本的に寝るときは仰向けなのだが、誰だって寝返りうつよね。
で、どうやら自分、一回横向いて寝ると動いてないみたい・・・
っていうか、重たい布団のせいで動けないのかも?!
それで、夜中ふっと目が覚めると、超、肩が痛い。夜中にふっと目が覚めるなんてことは、今まではあんまりなったのだが、年のせい?!ふっと起きると群発頭痛・・・のわぁっ!現実味を帯びてきた・・・。
それはそうと話の続き、枕が悪いのかとも思うのだけれど、もともと枕があっても外れていたり、あんまりこだわりはなく、してなくてもいいみたい?低反発やら、やわいのやら、プラッチックのやつとか試したんだけど、どうもダメ。
目が覚めたときに、肩ががっちり決まっているような感じで。。パキッとかいって。
今の肩こりはもう4日目。肩こりっていうか、寝違えたっていうか、筋をおかしくしているような感じなんだけど。

そんなわけでBBSに書き込んでいただいたバンテリンをマツキヨで買ってきて、昨日から試してみることに。ウナコーワみたいなやつ塗ってしばらくすると、す~す~すしながらも、熱くなってくるような。1日4回までって書いてある。そんなにベタベタつけていないせいか、効果のほどは???
やっぱし、かぶれるくらい塗りたくらないとダメ?!

c0009505_22135679.jpg

フラミンゴちゃん、君たちは肩こりなんかないでしょう?どこが肩かわからんもんね。首やらひざは痛くなりそうだけど。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-06 00:00

まさかのアレ。。

3月 5日

頭痛連合ヨロシクさんのBBSで、次回、自分が密かに計画しているまさかのアレの件。さすがに人様のBBSで卑猥な表現をするわけにはいかないので(汗)・・・
まぁ、イミグラン点鼻かアレって話です(書くなって)
イメージできた?(笑)

まるこうさんの大技でバラの花ひらひら舞い散るんなら
春風に誘われて桜吹雪がまい上がることもありえるのでは?!なんて。
(なんのこっちゃ。。)
『おぅおぅ、群発の野郎ぉ!この桜吹雪が目に入らねぇのかぁ!ぉお~?!』
まぁ、事後は、そそくさと桜吹雪をしまい、脱力感というか、罪悪感が残るような気もするけど・・・体験されたことのある方、是非、御教授願います。。

『これにて一件落着!』みたいなことにはれば儲けもんなのだが・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-05 00:00 | 頭痛ネタ

献血

3月 3日

自分の職場、半年に1回、献血carが回ってくるわけだが、昨日は1年ぶりの献血。
思えば、去年の今頃は、群発期真っ最中で苦しんでいたなぁ。。。確か2日前にゾーミッグを飲んでいて問診の際になんか書かれて。あん時の俺の血は一体どうなったんだろうねー。そしてその半年後もまた群発に襲われていて、あの時は、献血の日の朝に群発に襲われ、レルパックスを服用して。

毎年この時期はヤバイ次期だから、なんとなくの覚悟というか、来るかも・・・というのは感じていることなのだが。。しかしながら今は至って元気、いやっ、やっぱり花粉症はどうにもならないケド。。昨日も今日も鼻の中痛いよ。。そんなわけで問診表に、今回はばっちりな旨を書いていざ問診。

あ゛~~!去年のおじいちゃん先生じゃんっ!
『え~、前回は薬でひっかかっているのね・・・何の薬飲んでたの?』
(えっ~?!先生が問診したんですけどぉ・・・っていうか、先生がダメだししましたからっ!残念っ!)
「頭痛薬です」
『市販の薬?病院の薬?』
「病院の薬です」
『なんて薬?』
(なんだよぉ。関係ないじゃんかよぉ、今飲んでないんだしさぁ・・・またレルパックスとかって言うと通じないだろうからなぁ・・・)
「イミグランです」(嘘ついちゃった・・・)
『ぁ~・・・』

ぜんぜん覚えてないようである。まぁ、そりゃ当然か。
とりあえず問診クリアで1年ぶりの献血を何とか終了。

やっぱり立ちくらみするし、酔いはいつもよりはやく回るし、眠いし・・・
でもまぁ、献血ができるということは健康のバロメーターになるわけで。群発頭痛以外はいたってケンコーという方は、是非、献血に協力しましょう。皆さんの血液が、誰かの尊い命を救うかもしれませんよ。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-03-03 00:00 | 頭痛ネタ