「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アウト!?

4月 30日

そんなわけで?!今日は家で一杯引っかけてから
近所の天ぷら屋に繰り出すことに。。
イワシの刺身、空豆などをつまみながら中ジョッキをぐいっと。

いやぁー、陽気もいいしルービーもおいしい季節になってきましたなぁ!
ここのマスター、お造りの盛り付け方のセンスなんか抜群で。
包丁で細工した野菜とか、季節の物を絶妙に飾ってあって。
こういうのがいいんだよね。超俺好み。

でもね。
いくらなんでも 空豆700円 は高いだろ。。
(まだ時期尚早なのかいなぁ、好物が目に付くとつい頼んでしまう・・・)

まわりはサクッとしてて、中はふかふかのアナゴの天婦羅などをほおばりながら
焼酎をくいっっと。

醤油がかるく染みた大葉が香る、香ばしい焼きおにぎりで〆。
(ぜ~んぶ写真撮り忘れた・・・)
2時間くらいやって、早めに撤収。



・・・あー、頭痛くなってきたよー

ヤバイ。
ホントに。
GWだというのに・・・

違和感ではない、完全に痛みとして感じる。
まだ弱震だけど。
あそこが。
あの感じ。
どうやらお迎えがいらしたようで。

継続時間は 1時間
痛みレベルは 2 (5段階評価)

いっとう最初は薬を飲まずに、どんなもんかをじっくり味わって
群発と向き合うと決めていたので我慢の一手。
ここらへんが薬を飲まなくても何とかなる限界の辺り。
これ以上発展しないことを祈るばかりである。

っていうか、どうか 単発頭痛 でありますように。(望み薄)

もう少し様子見を続けるか・・・
ハァァ~
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-30 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

セ~フ!!

4月 29日

昨日の頭痛にはホントにビビリまくりだった。
何しろ、アルコール注入後、1時間ちょっとしてからジワリときたもんで。
急いでフィーバーフューティーを飲むも効いてんだか効いてないんだか。
まぁ、痛みとしてはカス程度のレベルだったんだけど、継続時間もやっぱり1時間ちょっと続くと、いよいよお迎えが来たか?!
なんて思ってしまう。

そんなわけで今日は、少し気にしながら、少しだけ?
ネガティブな状態でそれでもやっぱりアル注。
が、1時間たっても2時間たっても大丈夫だった。

よかった。
まだお迎えはきていないみたい。
はひぃ~。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-29 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

・・・

4月 28日

頭痛い・・・
とりあえずフィーバーフューティー飲んで寝よう・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-28 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

カイロプラクティック

4月 27日

カイロプラクティックの情報をいただいたのでご紹介。

* * * * * * * * * * *
以前から通っているカイロプラクティックに行きました。
すると、それから一度も発作が起きなくなりました。
カイロの先生は頭がすごく固くなっていると言っていました。
頭以外にも色々揉みほぐしたりしました。
まだ発作が起きてから3日目だったので、これまでの経験から言って、後2週間は続くはずなのです。
あのあのあの痛みがなくなるなんて、軌跡としかいいようがなく、もう自分でも不思議で不思議で。
* * * * * * * * * * *

また、『東洋医学』と一くくりにしていいのかはわからないけど、気功・整体・マッサージなどの情報もこれまでいくつかいただきました。

* * * * * * * * * * *
とにかく、痛い┌|゜□゜;|┐ガーン!!」が意見です( ̄ω ̄;)エートォ...
こんなんで本当に治るのか??って思いました!
でもお話を聞くと長期間の目で見ると体、ぐんちゃんにはとてもいいみたいですね!

朝から首が痛くてそれを先生に伝え治療してもらいました。
歪みを治している時は痛くて死にそうだったんですけど帰りは首はらくでした。

血行の流れを良くしてもらいました。
あと、頭痛の真っ只中だったので伝えたら足のつぼ??
みたいなところを集中的に攻めてくれて不思議と帰るころには頭痛は治まりました!

腰がゆがんでいるから頭を支える首もゆがんでんだよね。
首の骨にある血管は目の奥に続いていて、首がゆがんでいると血管が圧迫されて痛みが生じるのではないかとのこと。
* * * * * * * * * * *

などなど。

情報をいただいた方の多くは、それなりに効果があったとのことだけど
ぜんぜん効かなかった。とか
返って頭痛を悪化させることもあるらしく、そこは注意が必要なわけだが。

それというのも、日本では未熟な施術者がたくさんいるようで。

群発頭痛は異常に拡張した血管が周りに神経などを圧迫して炎症を起こして・・・といわれているが
普段は血管の収縮・拡張を何かしらでコントロールしているものが
群発期間中は脳からの命令が出ていないのか
体の何かしらが反応していないのか
反応していてもそれが届いていないのか
とにかく、いつもはうまくいっている事が正常に働いていないせいで、その結果、頭痛という一症状がでているのかなぁ。。
なんて、素人考えでは思ったりもするのだが。

そういった意味では、カイロプラクティックなどで体のいがみを取り除いて、元のバランスの取れた状態に戻すということが可能であれば、それは効果があるのかなーと。

そもそも、カイロプラクティックとは

『神経圧迫を引き起こしている椎骨変位を、骨関節面を利用して、手によって正常な配置に戻すことで神経圧迫を取り除き、脳からの先天的知能(自然治癒力)を100%に働かせる治療法である。』

だって。
やっぱり自然治癒力って大事だよな。

普通は、それが当たり前にできているから何にも不具合なく生活できているわけだが、そこらへんの絶妙なバランスが崩れると、あちこち障害が出てくるものだよね。

体の不具合すべてに通ずる先生なんてなかなかいないだろうケド、単にここは○○に効くツボだからって教科書的な知識ではなく、気の流れ?体のバランス??みたいなものをきちんと理解しているような大評判な先生の元での治療であれば、一度試してみる価値はあるよね。

それにしても多くの人に共通するある一定の期間一定の時間っていうのはホントに一体なんなんだろうか・・・


....

連日、報道されている尼崎の電車事故。
被害にあわれた方、その御家族を思うと本当にやりきれない。
どうにもならない思いは電車の運転手やJRにも向けられているのだろう。
確かに朝の1分は、5分・10分の遅れにつながる。
しかし、たかが1、2分の遅れで苦情がでるような、そんな余裕やゆとりのない社会にも問題があるのだろう。

自分は、車通勤なので、通勤途中に事故などを見かけると、自分で運転することのリスクなんかを考えてしまうことがあるが、まさか電車に乗ってこのようなことになるとは・・・
自分は、ちょっとした渋滞などでイライラしたくないから、かなり余裕をもって家を出るようにしている。
誰だって朝はせわしないものである。
だからこそいつもよりも余裕を持って行動するべきだと思う。

今回の事故で、絶対に電車の先頭車両には乗りたくないと思ったのだが。
あの事故以来、踏み切り待ちで通過していく電車を、意識的に見るのだが、その限りでは、むしろ先頭車両の方が混んでるんだよなぁ。
(次の駅が終点で前の車両の方が乗り換えに便利ではあるのだが・・・)

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被害にあわれた方の一日もはやいご回復をお祈りいたします。また、今後このようなことが二度と起こらないように原因の究明をきちんと行っていただきたいものである。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-27 00:00 | 頭痛ネタ

麦焼酎 穂波

4月 24日

今日は、自分のスピリッツにガツンと響くような、そんな衝撃的な初体験が。
まぁ、その内容は置いといて、自分もいい加減、なんだかんだでいい年なわけで。。

なんだか最近は、新しい事を始めるぞっ!!体験するんだぁ~!
という気持ちも、だんだん薄らいでだんだんそういった事も少なくなってきたような。。つい自分が知ってることだったりこれまで経験のあるものにしか興味を示さなかったり。

とりあえずはやってみる。
それでいまいちだったらやめときゃいいさ。

このブログ、頭痛以外の事を書くつもりはなくって、それ以外のことは別のブログを作って書いてたりもしたんだけど、管理が大変って言うか。。えーい!いっそ一緒にしちゃうか?!みたいな。
このところ忙しさに怠けてサボり気味ではあるが・・・

『ネタ切れなんじゃないの~??』
とかそういった余計な詮索は無用である。。

というかなり強引な前振りだが、頭痛以外のテーマを始める事に。

そんなわけで、俺の肝臓にもガツンと響くようにコレ。

群発頭痛の天敵、アルコール。
いや、俺に言わせればアルコールの天敵が群発頭痛だな。
っていうか、頭痛のことを考えながら、お酒を飲みたくないので、このテ~マの時は頭痛のことは忘れて。

365日、何も異常がなければ「とりあえずは一杯飲みますか」な?!自分としてはこのテ~マははずせない。

~ 酔モード ~

でっ、記念すべき1回目は、麦焼酎「穂波」

それまで焼酎と言えば、真露やら鏡月やら大五郎やらで作るウーロン杯しか知らなかった。

居酒屋にて
「もうビールもいい加減、腹いっぱいだからなぁ。」
「なんにすっか、甘いのはやだし・・・」
「ウー杯にすっか。。」
ガブリ。そんな感じ。

スナックに行っても、おねーちゃんが自動的に作ってくれる薄めのウーロン&ミネラルウォーター杯をちびり。

あー、やっぱ安い合成酒は次の日の残るんだよなぁ・・・
(単に飲みすぎのような気もするが。。)


九州にいる親戚のおじさんに
「焼酎なんか飲んで何がおいしいの?」
「酔いたいだけ?!」
とか散々言いたい事言ってた様な気もするが・・・

それが今じゃ焼酎の水割りをちびちびと。。

c0009505_20532681.jpg
そのきっかけが、この麦焼酎「穂波」


この焼酎は自分の焼酎感を変えたといってもいいであろう焼酎。
この焼酎に出会ってどの位であろうか。

3年以上じっくりと樫樽で寝かせた焼酎に、まろやかな味わいの減圧蒸留、麦の深みのある香りを引き出す常圧蒸留などの焼酎を絶妙にブレンドし、芳醇でありながらもすっきりとした味わいをだって。

これを水割りでくいっとやると、も~辛抱たまらん!
麦焼酎にあるウィスキーチックなツンとした感じは全くなく
まろやか~で非常に飲みやすい麦焼酎。
芋焼酎のように臭みはなく、あくまでもすっきり。
程よく甘みを感じ、そして香りもあって、カポッ、カポッっと何杯でもいけてしまう。
それでいて次の日残らないのがうれしい。
いやーいい。最高だよこの焼酎は。

以前、飲み口はもっとクリーミーといってもいいほど柔らかだったのだが、ちょっと前にラベルと同時に少し変わった気がするのが気になるところではある。。
売値 1400円ちょっとは少し高め。


     ★★★★★
香り
     ★★★☆☆
飲み口
     ★★★★☆
お手ごろ度
     ★★★☆☆
お気に入り度
     ★★★★☆

(あくまでも個人的な好み)

この焼酎を越える焼酎に出会いたい。
もしそんな焼酎を知っている方は教えてプリーズ!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-24 00:00 | 酔モ~ド

花満開

4月 18日

近所の桜も、ちりぬるをわか
なにやら桜吹雪は切ない感じがするもので。
でも、緑の新芽はとっても爽やか。
自分の鼻はいつまでもムズムズ・・・

なんて前振りはどうでもいいのだが。。

c0009505_23175983.jpg

またまた登場!オイラのジャーマンカモマイル


なんか葉っぱとか全然ないのに、花粉団子みたいな花だけ
ばんばん咲いちゃって。。
花満開伝説・・・である。

ちょっとあんまりヒョロヒョロでどこをお茶にしていいのやらって感じ・・・
このまま枯れっちゃうんじゃあんめぇなぁxxx
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-18 00:00 | ハーブ日記

ブリーズライト

4月 17日

先日、夜中に発作が・・・
って言っても群発頭痛ではなく、花粉症の方で。(これはこれで大変苦しい)

ふっと夜中に目が覚めると、どうにも鼻と喉の調子が悪い。
あーなんかかなぁ・・・っと思いながら鼻をかむとそこからもう
♪どうにも止まらない~。。
くしゃみと鼻水の洪水が押し寄せてくるのである。
なんだよー、何が悲しくて夜中にマスクしなきゃいけないんだよーと
思いながら1時間ほど格闘し、マスクマンとなって寝る。
(まぁ、たいがい起きたら外れているんだけどね)


先日、会社にて。

『ぶいえすよぉ~、最近は頭痛の具合はどうなんだぁ~?ぅう~ん?!』
(↑口はちょっと悪いけど、人情味溢れる親分肌の頼れるぶちょーさん)

「はい、おかげさまで今のところは大丈夫みたいですけど
毎年この時期は危ないんですよね~」

『ぁあ~・・やっぱり鼻がふさがってんのはぁ
なんかぁ関係があるんだろうなぁ~あぁ~?!』

「はい。そうなんですよね、耳鳴りじゃないけど
つまった感じっていうのはやっぱり良くないかもしれないですね。」


なんて会話をしてたら、こんな情報をいただきました。

『鼻の上に貼り付けるタイプの鼻詰まり解消グッズを試してみたところ
症状を軽くする事に成功しました!』

ほぉ~こりゃすごい!!
自分の場合だけど、花粉症時の呼吸も楽になって、それでいて、もしかして群発の予防的にも使えるのかも?!一石二鳥だっ!

自分は試したことがないので早速購入。
ブリーズライト
10枚入りで600円くらいかな。
目立たない透明タイプだというので、一日貼り付けてみることに。
う~ん、なるほど。確かに鼻の通りはいいような気がするね。
これが群発の予防になるのかは1年くらいず~っとつけてないとなんとも言えないけど、貼り続けると鼻の上がかぶれるので注意が必要とのこと。
気をつけながら調子の悪い時に使ってみます。

就寝時にいいかもね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-17 00:00 | 頭痛ネタ
4月 13日

「これって群発頭痛なんだろうか?」
「でも医者さんもいまいちはっきりわからないしなぁ。。」

ちょっと前にブログに書いたこと & vs 群発頭痛 のご案内でも書いていることなんだけど、やっぱり、お力になることができずに、とっても気になってしまう。。

そのこと自体が、認知度が低い群発頭痛の大きな問題のひとつであるにもかかわらず、そういった悩みを抱えて、書き込みいただいた方のお力になることができずに、はがゆい思い。

群発頭痛と診断された方はどうぞ。
そうじゃない方はちゃんと診断してもらってください。

こんな線引きをするつもりはないのだけれど。
でも、こういった自分の曖昧さが、みなさんに油断やおかしな安心感
いらぬ不安や戸惑いを感じるといったことになっては良くないと思っていて。
未だにやっぱりそのことはずっと自分の中でもうまく消化できずに
引きずりまくり。。
一口に群発頭痛といってもいろいろあるし、慢性的に悩んでいる方も居られるし。

なんともうまく言えなくて、これまたはがゆいのだけれども

諦めずにがんばっていただきたい。
よき理解者として支えになっていただきたい。
何か進展があってもなくても、いつでもどうぞ。
そして、元気を出していただければ。

そう思います。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-13 00:00 | HPについて

花見で一杯

4月 10日

c0009505_2133151.jpg

さくら さくら 今 咲き誇る


c0009505_2141696.jpg

刹那に散りゆく運命と知って


いいよね~、桜って。



それにひきかえ、俺のジャーマンカモマイル・・・

c0009505_2193662.jpg

なんかヒョロヒョロだけどビンボーそう(草)?!みたいな花が咲いてるけど。。


アブラムシがびっしりたかっていた、ジャーマンカモマイル。。
消毒した結果、あぶらまみれではなくなったので、アブラムシブレンドティーではなくなったのだけれど・・・よ~く見ると茎の部分にちょっと噛みあとって言うか微妙な斑点みたいのがあるし・・・
一網打尽にした結果、毒入りに。。
フィーバーフューブレンドティー(毒茶葉入り)どうなることやら。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-10 00:00 | ハーブ日記

ビンカマイナー

4月7日

BBS つながらないけど、どうしちゃった?!
まぁ、自分もぜんぜんタイムリーに、的確なお答えができていないのだけれど・・・
書き込みいただいている方、申し訳ありませんが、気長にお待ちください。。


以前、ビンカマイナーというサプリについて情報を頂きました。

へぇ~、ビンカマイナーか。。
聞いたことないけど名前のとおりマイナーななのかねぇ・・・
早速、検索してみると。
「いつまでも冴えた閃きのある頭でいたい」だって。
ヴォケボケな毎日を過ごす自分にとってこれはすごいなぁ。
「『ヒメツルニチニチソウ』って植物から抽出したもので、脳内の正常な血液循環を維持し、脳細胞への酸素供給を向上させ、これにより脳循環代謝を向上させ記憶、集中力、痴呆、耳鳴り、視覚、憂鬱、等の神経・精神症状を向上させる事が医学的に証明されています。」だって。
古くから、脳の機能を改善するハーブとして愛用されてきたらしく。

ぜんぜんまいなーじゃないじゃん!
ビンカメジャーに改名すればいいのに(笑)
今度ハーブ園に行ったら見てみよっと。
自家製ヒメツルニチニチソウ。
これにて人生一件落着だな。わはっ。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-04-07 00:00 | ハーブ日記