「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブログのススメ

5月 31日

酒さえ飲まなきゃ頭痛はやってこないので
ほぼ群発明けなのだが・・・
自分としては、そこが一番問題なわけで。。
まぁ、それはちょっと置いておいて。

振り返ってみると・・・

期間は1ヶ月ちょい(まだ継続中?!)
眉の奥からはじまり、目の裏、側頭部、後頭部、首・肩まではいつもと変わらず
朝方襲われることが多く
前向きに禁酒に取り組んだおかげで自爆は少なく
トリプタンはやっぱりレルパックスが合っているみたい

まぁ、試したことはおいおい vs 群発頭痛 で紹介していくことにして。


こんなしょうもない日記を読んでいただいた方、どうもです。

参考になることは一切ないと思われますが(汗)
暇つぶしくらいにはなったでしょうか?(苦笑)

現在、頭痛に苦しまれている方、そうでない方も
頭痛日記はつけていますか?

自分からの提案で恐縮ですが
ブログを書いてみるというのはどうでしょうか?

「vs 群発頭痛」 の、ゲストブックの書き込みや、いただけるメールなど
個性的、面白い表現をされる方ばかり
日頃、皆さん一人ひとりが思っていることなどを
徒然と書いてみると面白いんではないかと。

連携とかリンクとかそんなことは気にしなくても

群発期間が終われば休憩したって
それ以外の自分の趣味の事を書いたって
何気ない日常を書いたって
お気に入りの写真をのっけるだけだって

なんだっていいのでは。

誤解を招くと困るとか
勘違いされても・・・
もしかしたらそういうことが、気になるのかもしれないけれど。

自分は自分、人は人。
皆さん一人ひとりが思うことが、その人の群発頭痛なわけだし
正解とか間違いとかがあるわけでもないし
思うようにやってみれるのがいいのではないかと。

たまには弱音を吐いてみたり
少し熱く語ってみたり
ちょこっと愚痴ってみたり

ちょっと前まで、ブログって何?!って自分がこういうんだから、ほんと簡単。
やってみると、意外におもしろいと思うんだよね。
ほんと、まずは日記感覚で。
いろんな発信情報のひとつとして
「群発頭痛」というものが、世の中の多くの人の目にとまることになれば
皆さん一人ひとりがそれぞれ持っている対処法をはじめ
様々な思い・悩みなんかが、少しずつでも世の中に届いていくのでは?
と思います。


そんなわけで、この辺でしょうもない頭痛日記はおしまいにして
サイトの更新作業でも始めようかなぁ。
果たしていつのことになるのやら。。。

まぁ、正直なところ、群発頭痛日記なんて、もう書きたくはないが・・・

また会う日まで
ごきげんよう
群発殿・・・

(おしまい)
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-31 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春
5月 29日

昨日は予定通り、朝の9時から(!)ビール祭り!
大丈夫かなぁ・・・
な~んて思いながらも、黒ビールを混ぜつつグビグビ。

小一時間ほどやっていると・・・
あ~、やっぱりだめだxx
最後の最後が抜けきらない。
もうそろそろ、もとの生活パターンに戻そうと思っているのに。。
いっそのこと、アルコール大注入で、一気に残りの群発パワーを
放出させるってのもありかなぁ。と思いつつも。。

でも、今じゃ、ちぃっとも禁酒がつらくないわけで。

その理由はこれ。
c0009505_21402780.jpg

でたっ!モルトスカッシュ!

こんだけ毎日飲んでいると、愛着がわいてくるってわけではないが
もう、ぜんぜんおいしく飲めてくるわけで。
むしろ、昨日飲んだビールは苦くて・・・
人間、慣れって恐ろしいもんだなぁ。。

この頭痛のせいで、一気にやる気も失せ。
まぁ、昼から(朝から)酒飲むとやる気がなくなるのはいつものことなんだけど・・・

しかしそれよりも、ちょっと今、左目が痛くて・・・
瞬きするだけで痛いって尋常じゃないよな。

そんなわけで眼科に行くも
ここの先生の態度のでかいこと横柄なこと・・・
まぁ、しっかりと診てくれている様だから、まだいいのだけれど。。
このモノモライみたいのが治るまで
不自由な眼鏡生活を送らなきゃいけないみたい。。

そういえば、ノニジュースは点眼用としても使えるらしく
浄水で薄めて点眼するとアレルギーや炎症を抑えるとか。
でも、さすがにその勇気はないよ。俺には。
とりあえずは、眼科でもらった目薬をポチャンと。

なんか鼻の中も痛くて、これまたノニは点鼻用にも使用できるらしく。
(このくらいならできるけど)

あぁ、あっちが痛い、こっちが痛いってさぁ
疑惑じゃなくて、病気の総合総社になっちまうって話だ(懐)・・・
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-29 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

ノニ追加

5月 27日

2週間前より飲んでいたノニ。
アレは、お試しのつもりで買ったので375ml
そんなものは、とっくになくなってしまい、どうしよっかなーと思っていたのだが
もうちょっと試してみようかと先週注文。

今度は900ml
本気である。。
それにしても1本5000円オーバーとは・・・
高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだが
これで俺の焼酎が、何本買えるのか・・・
なんて野暮な計算をしてみたり。。

私的には、めまいすら覚える殺人的価格である。
【注文】のボタンをクリックする手も震えるので
電話で注文。
(ただ、注文画面で個人情報を入力するのがめんどいだけ。。)

そういえば、個人情報保護なんとかで
最近ようやくそういったことにうるさくなってきたが
自分の住所を何かに書いたりするときに
末尾にありもしない枝番をつけておくんだって。
例えば、本当の住所が

XXX市 △△町 ○-○-○   だったとしたら
XXX市 △△町 ○-○-○-1 とか。

ま、名前があってれば、このくらいは届くからね。
で、わけのわからないダイレクトメールが、この嘘の住所で送られてきた場合は
ははぁ~ん、あの店から漏れてるんだな・・・みたいな。。

まぁ、そんなのいちいち覚えてられないし
だからってどうしようもなんだけどさ。。


話がそれたが
ホント、後ちょっとなんだと思う。
もう、激震なんかないし。
違和感 & 不快感程度。
ちょうど一ヶ月だし。

最後の残りかすを絞りきる為に
南国の果実ノニを搾ったノニジュースがやっと届いた。


c0009505_1191466.jpg

ハーブの女王 ノニ まずぅ・・・


この味に慣れてきたとはいえ
やっぱり、うえっっぷ・・・
これ飲むと相変わらず、胃の不快感はあるよ。

いずれ、『vs 群発頭痛』でも紹介しよっかなぁと思っているんだけど
ついてきた小冊子によると、痛みにも抜群の効果を発揮するらしい。

ノニを飲んでからというもの、弱震が多くなった気もするが
それがノニのせいなのかは???
はっきりって効果のほどは、まだまだ未知数である。


明日は午前中からアルコール注入の予定。
なんでまたこんな時にxx
きっともう大丈夫さ。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-27 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春
5月 26日

多くの方は、頭痛発生の時間って、規則正しく
またはある程度決まっているのだろうか。

過去の頭痛も入れて、自分は、こんな感じで
1日、1~3回、この中のどれかが選ばれることが多い。

寝起き
10時前後
13時前後
15時前後
18時前後
20時~22時ごろ

って寝てるとき以外、全部じゃん。。

これにアル注とかはもう「必発」だからともかく
昼間のウトウトなんかが入るとプラスα

やっぱり、体内時計や眠りをつかさどる何かは絶妙に関係しているのだろうか?
自分、夜は眠くなっても、寝ちゃっても基本的に大丈夫なんだけどなぁ。
気づいていないだけなのか?!
(気づかない程度の痛み??)

日中、(昼飯後とか)ちょっと眠いなぁなんて、ついウトウトまではいかなくても眠気を感じる時間が2、30分続くと、ぼか~んと違和感やら痛みが発生。

そんなわけでこれ。
c0009505_2393784.jpg

スッパイマン(甘梅一番) 食べかけでスマン。。


一粒食べて目がパッチリ
二粒食べて頭スッキリ
三粒食べて100点満天

だってさ。

確かに、一粒食べれば目が覚めるよ。
ボケボケまなこにはいい感じ。
まっ、またすぐ眠くなるんだけど。。

二粒食べればやっぱり目が覚めるよ、5分くらいはね。
頭はスッキリしないけど・・・

でっ、三粒食べればやっぱりって、もうそんなに食えません。。
ほっぺの両サイドが痛いって話だ。
酸っぱいの苦手だしね。

梅干に含まれるクエン酸は、体内の代謝を円滑にするようで
疲労回復の救世主とも言われているらしい。
なんかいい感じじゃん。

夜間、発作に襲われて寝不足
つい、昼間眠くなって痛み発生の要因になるって人

コーヒーやフリスクみたいなのもいいけど
スッパイマン食べてみたら?
はじめは甘ったるい感じが気になるかもしれないけど
自分、結構に病み付きになってたりして。。

他にも手軽に眠気ざましになるようなもの
なんかあるかな~。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-26 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

高級10

5月 24日     天気:晴れのち雨   気温:日中熱くて朝晩涼しい

うーむ。
やっぱり、どうしてなかなか抜けきらない状態でxx

群発期間中って

とにかく何も考えられない。
何かしようという気がおきない。
またはやる気をそがれる。

そんな日が多々あるのだが。


今日、会社で「うつ病」に注意。
みたいな張り紙に書いてあった症状が
な~んか、自分と当てはまることが多いんだよなぁ。。

なんとなくだるい
疲れがとれない
頭が重い感じがする
集中できない・・・etc

大丈夫か、俺?!


そんなわけでこれ。
c0009505_22465793.jpg

αリポ酸 & コエンザイムQ10


片頭痛にも効果があるとかないとか・・・
群発頭痛の予防的効果があるのかはさっぱりではある。

CoQ10のサイトを見ると
いろいろ書いてあるけど難しいことはいいや。

・日常的な健康の維持
・老化を遅らせる

とりあえず、これだけあれば十分である。

そう、俺は群発患者である前に
流行もんが大好きな日本人なのである。。

断腸の思いで諭吉さんに別れを告げ
今日から毎日せっせと飲みこみますです。はい。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-24 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

残念・・・

5月 23日     天気:晴れのち雨   気温:日中熱くて夜肌寒い

土曜日まるまると、日曜日の日中
群発的に調子が良かったのをいいことに
調子こいてやった昨日の酒チェック。

結果は、時期尚早。。
あっさりと却下されました。

やっぱりアルコールだけは別格のようで。
弱震ではあったが、きっちりとお約束。
まっ、コレが1時間なら何とかなるかな。
と思って、我慢するも、ちっとも弱震&不快感は治まらず。
2時間オーバーは今回初めて。

マイッタxxx
かなりの高確率で群発明けを期待していただけに・・・


そんなわけで今日の体調は最悪。
また日中ビクビクする生活に逆戻り。

たった一回の群発が生活に及ぼす影響は計り知れず。
恐るべし、群発パワー・・・
舐めてかかったらホント、痛い目にあうよ。
はぁ~、天国から再び地獄に突き落とされた感じ。

おかしいなぁ、土日の日中はあんなにいい子ちゃんだったのに。

金曜日はあれほど飲んで大丈夫だったのに。

ビール&焼酎をちょろっと飲むのと
ダラダラと数時間にわたって飲み続けているのとでは
やっぱり、なんかこう群発頭痛を引き起こす元となる(?!)かもな
血管の拡張・収縮が違うのかなぁ。

もうちょっとだと思うんだけど・・・

ちょっとお休みです。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-23 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

明け間近?!

5月 22日       天気:晴れ   気温:一日暖かい(暑い)

金曜日の飲み会では酒を飲むも、なぜか群発君は不発。
土曜日は二日酔いという、群発期間中にはありない状態ではあったが
群発頭痛的調子の悪さは感じられず。
ただ単に、二日酔いで調子悪かったから酒を飲まなかったが・・・

今日も一日、群発頭痛に怯える事はなく。
朝まで思う存分に寝た気がする。
こんなに寝たらまた頭痛を引き起こす要因になるんじゃないかっていうくらい。
何より、今回痛いのは右側なのだが、それと共に発生していた左側の違和感がなくなったし、首、肩のコリもずいぶん楽になったような気がする。

3週間ちょいって短めなのが引っ掛かるところだが
もうほぼ、群発明けなんじゃないかなぁと。
もしそうじゃなくても、その日が近いのは確実と思われ。

そんなわけで、今から酒チェック。
うふふ。
どうなることやら・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-22 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

酒・・・

5月 21日

昨日は送別会。
お店に向かう途中で、薬を忘れたことに気づきUターン。
あー、やっちゃったよぉ。
5分遅刻。。
で、空いている席といえばやっぱり・・・

正面は課長さん
隣は部長殿・・・

終わったな。。

日中も弱震に襲われ、飲んだら行くよ~!オーラがバリバリ出ていて。
8割5分程度で(?!)、今日は飲まないつもりだったのだが・・・

『お~、遅いじゃねぇかぁ~、ブイエスよぉ~』
と言いつつビールを注いでいただき。

ダメだ、もう、もう逃げられない・・・

「おっ、押っ忍!いただきまっす!!」

ふ~、ぺ~ぺ~は、つらいところである。。
(ってことでもないのだが。。)

どこかでみたこれ。

群発頭痛は痛みを抑えるのも大事だが
発作を起こりにくくすることも大事である。

うん。
異論はない。
まったくもってその通りだと思う。

でも、でもね。

群発頭痛の発作を起こりにくくすることよりも
もっと大事な事が世の中にはあるみたい。。


やっぱり、来ました。群発君。
もう、前兆のうちに飲んじゃうかな。
ってことでこっそりレルパックスを取り出し飲もうとしたら・・

なぜか、すぅー・・・っと痛みが引いていき

?!

めずらしいこともあるもんだ。
薬出しちゃったけど、まぁいいや。

その後は群発君のことなどそっちのけってわけでもないのだが

ちょっと一杯のつもりで飲んで
いつの間にやらはしご酒
わかっちゃいるけどやめられない・・・

それでも群発君はついに現れず。

草木も眠る丑三つ時に帰宅。。

もしかして・・・?!
なーんて淡い期待もあるのだが、一体どうなることやら。。。

毎日飲んでいるノニが効いていたりして?!

それにしても、群発期間中に二日酔いになるバカもそうはいないよな。。

あ゛~、調子わりぃ・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-21 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

全力で腹式呼吸

5月 19日      天気 : 晴れ   気温 : 暑い

昨日は無茶しちゃったなぁ。。

サウナに入った翌日はいつもそうなんだけど。
仕事だというのに朝から体がほてってしょうがない。水がぶ飲み。

頭の中もモヤモヤ。
まずいな・・・これはいつもと違う・・・

で、やっぱり。。

ベンザスプレー忘れてきちゃったし・・・
はひぃ~~xxx
そんな時に教わったのがこれ。

「全力で腹式呼吸をする」

情報を提供していただいた方によると・・・
***
予兆が来始めたタイミングで、0.5秒くらいのハイペースで、ホントに全力で腹式呼吸(鼻から思いっきり吸い込み、口からすっとはく)5分ほどやっていると、山の三合めくらいの痛みですーっと引いていくのです。
ただし、やっぱり激痛にまでなってしまうと、あまり効果がありません。
ですが、三合めくらいの痛みなら、もう何でもありませんから。

長い間アレルギー性鼻炎を煩っており、これがグンパツ発作期にはよけいひどくなるようなのです。それで、鼻から息を吸い込もうにも、鼻がつまってどうにもならないこともよくあって、まず予兆が来ると急いで鼻をかんで(笑)やおら腹式呼吸を始めるのです。
***

なるほど~。
よし、鼻もかんだし、やるかっ!
ん?ちょっと待て。

***
ところが仕事中だと、そう大ぴらに「フーッ!フーッ!」と
鼻息を荒げるわけにもいかず、ちょっと辛いところです。
***

むむぅ、確かに。
でも私はやりますよ。便所で。。
そんなわけで個室にこもってGO!

「ふんーっ!はぁ~~っぁ!ふーっ!は~~っぁ!はぁはぁ・・・」

個室からこんな怪しい声が聞こえてきたらヤだよな。。
オレなら絶対逃げるね・・・
(オイオイ、中で一体、ナニやってんだよ?!・・・)って。

ところで、1分位がんばって続けてるんだけどさぁ。

隣の個室で本来の業務をこなしている人
さっきから臭いんだよね・・・

いやぁ、ちょっと疲れたから休憩
クラクラめまいしてきた・・・
むぅ~、難しいです。これ。

***
この呼吸法は、どうもヨガで「火の呼吸」というような呼び名があるようで、
腹筋を鍛えるのにも効果があるとかいってました。
何だか自分が独自に編み出した(つもり)の呼吸法が
ヨガにも関係するというのは不思議な気分でした。
***

へぇ、ヨガかぁ。
ちょっとネットで見てみると・・・

血液、体内の浄化
血中酸素濃度を高める
α波、エネルギー、活性化、ストレス・・・

ほんとかどうかはよくわからないけど、とにかくすごい。

なにやら呼吸法というのはとっても大事なようで。
深~く、ゆっくりと腹式呼吸をするというのも体に良いらしい。
へその辺りに意識を集中してやると効果があるようで。
こりゃぁ、自分のものにするまで練習しておかないとダメだな。

情報どうもありがとうございました!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-19 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

サウナ

5月 18日     天気:晴れのち雨   気温:一日暖かい 風強い

うーむ、そろそろお酒が飲みたいナリ。
なんて、金曜の送別会のことが気になり。

お店のサイトのソフトドリンクメニューを見てみたりして。。
ふーん、せめてマンゴージュースでも飲んで、トロピカルな気分でも味わうかなぁ。

でもやっぱり本格焼酎も気になり・・・

あぁ・・・
こんな群発&デスクワーク中心の禁酒生活してたんじゃ
ストレス発散できなくって、緊張型頭痛を発症しちまうって話だ。

背中の肩甲骨の辺りまでビリビリしびれるようなコリをどうにかしたい。
そうだ、サウナいこっと。

そんなわけで家を出たとたん、虹が!
c0009505_23301473.jpg

♪OVER THE RAINBOW
 空へ駆け上がる気持ちを持てるなら
 例え虹を超えられなくても
 素敵な感覚なんじゃな~い?

なんか、いいことあるかなー。。。

そんなわけで久しぶりのサウナ。
前回は群発期終了間際に行ってすっきりできたんだけど

どうだろう
今回は真っ最中だからなぁ。。

すごい。
信じられないくらい汗が出る。。
このまま群発菌も・・・

しかし、いいのかねぇ

サウナ → 水風呂 → サウナ → 水風呂 ・・・
ってことは
血管拡張 → 収縮 → 拡張 → 収縮 ・・・

こんなに体に負担かけちゃって。。

とりあえず
あー、さっぱりしたなぁ。
ビール飲みたいけどここはぐっと我慢。
って、なんか違和感発生なんですけど・・・

やばい、痛くなってきたよぉ!

俺、風呂は発作要因ではないはずなんだけど
やっぱしまずかったかなぁ・・・

とりあえずベンザスプレーで無事鎮火。
いやー、今日はいい感じで効いたよ、ベンザ君!

サウナは群発期間中はダメってことで。
群発明けたらまた行こっと。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-18 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春