vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー

<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なんだかなぁ。。

5月 17日     天気:晴れ   気温:一日暖かい

昨日は会社で群発君に襲われて。

さすがに社内を全力でチーターダッシュするわけにもいかず(笑)
1Fから4Fまで階段ダッシュ!!
誰かとすれ違うたんびに、急いでいるふりをしつつ。。

高所恐怖症の自分としては高いところからということで
東京タワーの続き。4Fから下を眺める。
ふらふらして目まいがしてきた。
危険なだけだ・・・
もうやめとこ。。

周りから見るとあいつは一体、何をしてんだ?
って見えるだろうケド
これでも一応
『vs』してるんです。。

その後はやる気もそがれ、さっさと帰宅。
10時前に就寝なんて久しぶり。


そりゃぁ朝も早く目が覚めるわいね。
おかげさまですっきり!
昨日、なんにもできなかったので、バタバタとしているうちに出勤の時間。
群発君のモーニングサービスもなく、してやったりの思い。

と思ったら、群発君、時差出勤ですか?
始業後、1時間後にノコノコやってくるんじゃないよ。
どうやら最近は、会社にも縄張りを広げてきたようで。
今日もお勤めご苦労様です・・・

昨日の二の舞にはなりたくないと、我慢の一手。
結局、午前中は仕事にならなかったケド。


金曜日は会社の送別会。
どうしよう。
飲もっかな。
やめとこっかな。

幸いにして今んところ
会社の人には俺が群発頭痛期間中であることはバレていないはず。
いや、別にバレるとかそういう問題ではないのだが。

周りの理解が大切とかいっておきながら
変に気を使われたりするのが自分は苦手で。

っていうか、デリカシーない人もいるし。。

俺が飲み会で酒を飲まなかったら、絶対にどうした?って聞かれるよな。
酒が強くて有名なわけではないが、酒が好きってことでは一応有名なんだわ。。

そろそろ酒チェックしてみるかな・・・
するまでもないか・・・
う~む、一体、俺は何を悩んでいるんだろうか・・・
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-17 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

ちょっと休憩

5月 16日     天気:晴れ   気温:午前中肌寒く、午後は暖かい

今日は会社でばったり群発さんに出くわし。

いつもなら気合で我慢するレベルなんだけど
さすがに仕事中となると話は別。

レルパックスを服用。

きっちり効いてくれるのは本当にありがたいのだけれども
やっぱりだるくて。
な~んにも考えられないし。

仕事もそこそこに切り上げて
いや、切り捨てて帰宅。

ちょっとテンション下がり目なんで
ゆっくり休みたいと思います。

BBSに書き込みしていただいている方
気長にお待ち下さい。

ごめんなさい。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-16 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春
5月 15日     天気:晴れ 時々 曇り 時々 雨  気温:過ごしやすい

『もぉ~~~、やめてぇ~~~~~!!!』

顔や頭にマイクやカメラをゴツゴツとぶつけられ
さぞ不快な思いをしたことでしょう。
さぞ痛かったでしょう。

今ならあなたの気持ちがわかります。
横山弁護士・・・(懐)


愛地球博で盛り上がっている、名古屋のモーニングサービスはすごいらしく。

このところ、自分の頭ん中で恒例となりつつある
群発モーニングサービスもきっちりやってきていて。

今日はそれに怯えて6時に起きているってのに。
仕事でもないのだよ・・・
休日頭痛とかいうのを聞いた事はあるが。
明らかにそれじゃないはずだ。。


そんなわけで、なんか背中までびりびりしびれるので
日頃のデスクワークのせいで腰も痛いので

これでストレッチしようと思って
c0009505_21522820.jpg

TVでやってた中国雑技団にあこがれて(嘘)
調子に乗ってブリッジとかしてみたりしたら。

頭に血が上ってクラクラxx
余計調子悪くなった。。


群発期間中の頭痛発作の要因(自分が気をつけなきゃいけないこと)

①アルコール
  言うまでもなく『必発』
  只今、おとなしく禁酒中・・・

②気持ち(テンション)の高低
  気分が高揚しているときはすり抜けているような・・・

③体調
  弱り目に祟り目で、スキをついてくる気がする。
  疲れとかは厳禁。

④ストレス
  やだなーと思ったり、気分がのらなかったりするともうダメ。

⑤寝起き
  もうこれは避けられないのかも・・・
  寝すぎは『必発』

⑥温度・天候
  寒けを感じることなどがあったりするとダメかも。
  天候は調査しなきゃな。

⑦休日
  なんか、緊張の糸が切れるみたいのがあるのかなぁ。。

このほかにもスイッチを感じること、なんかあるかな?
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-15 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

ノニ

5月 14日

群発期間中な土曜日、皆さんはまた~りとお過ごしでしょうか?(笑)

自分はというと・・・
どうして仕事が入るのでしょう。
ゆっくりしたいのに。
たまにはゆっくりと寝たいのに。

でも、まぁ。
あんまりだらだら寝てると
たとえ寝不足でも、いつもの時間にきちんと起きないと
群発君もいっしょに起きてしまいますから。。
と、前向きに考えて、今日もポゲホゲ~っと仕事・・・


昨日からノニを飲んでみることに。
2日前からの調子の悪さを解消する為であります。
以前あった群発サイトさんで注目されていたノニ。
c0009505_20252594.jpg

自分もノニが何なのかよくわからないけど。
その時は、群発のパワーダウンを見込めるような情報があったので。
今年の1月にフィーバーフューと一緒に購入。
375ml2800円で。(恐ろしや・・・)

ようやっと永い眠りから覚めたノニ。
君にがんばってもらえれば、もう群発君は怖くないノニ?!
ふたを開けてにおいを嗅いだら、やっぱり臭い。
すんごい刺激臭・・・

こんなのほんとに飲んでいいのかね。
最初に飲んだ人はすごいよ。
って言うか、何を思って飲んだんだろうか。
よほど追い詰められていたんだろうか。。

いただきます。
やっぱり噂どおり。
涙が出てくるくらい。
吐き気がするくらい。
・・・まずぅ。

そのまま飲むのはちょっと無理。
りんごジュースで割ることに。
空腹時にと書いてあるけど。
きっとそのまま飲むほうが効果的なんだろうね。
胃が熱くなってくるよこれ。

毎日飲み続けることができるか。
そこが問題だな。

だんだん慣れてくるのでしょうか。

どこ産のノニがいいのかよくわからないんだけど・・
色々試したほうがよさそうだね。
もし効果絶大ならば
今度は ここ の沖縄産のやつを購入してみよっかな。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-14 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

お~~ざ~すっ。。

5月 13日

昨晩は
 PM23:30~
 AM 0:45~
明けて
 AM 5:00~

と、弱震ではあったのだが、いずれも1時間程度の攻撃にあい・・・
寝不足と燃えカスでヘロヘリ。。

BBSに書き込んでいただいている方
貴重な書き込みいつもありがとうございます。
申し訳ないですけど、少しお待ちください。。(気長に)

今日も一日頑張っていこう!(おぉー!ぉぁ・・・)
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-13 00:00 | HPについて

TOKYO TOWER の続き

5月 13日

(昨日の続き)

そんなわけで米粒ほどの車を堪能し、元の展望台に降りることに。

ふ~む、こんだけ、アップダウンをしても大丈夫なのか。。

ありゃ、なんか、後片付け始まっちゃってるんだけど。。
気がつけば、もう9時半。閉塔ですか?!
大きいモニターもWindowsのシャットダウンの画面が出ちゃってるし。

なんだよぉ、ここまで来て試せないとは。

秘策とか書いといて、実は別にぜんぜんたしたもんではなく。

自分、超がつく高所恐怖症。
TVで高いところからの映像が映っているのを見るだけでも足の裏からモゾモゾ
腹の中から突き上げてくるような、くすぐったくなるような不快感。

群発発作時にこのスケルトンフロアから下を覗いてみたらどうなるものやらと・・・
c0009505_22521731.jpg

でも暗くてよく見えないからあんまり怖くないんだよね。。

悲しいときー。や、楽しいことなど、交感神経や、副交感神経に作用してとか
そういうのもそうなんだけど、そんなごちょごちょまどろっこしいことではなくて。

本能というか、自分の体の感覚に直、作用する何か。

めまいやら体の奥底からこみ上げてくるこの感覚が
それなのかはよくわからないけど。

それで、体の中の何かのスイッチがバチーンと入るような
きっかけにはならないだろうか。
例えば、恐怖心からこみ上げてくる何かは
群発激痛に打ち勝つ事ができるのか。

うまくいえないが、そんなことを試そうかなぁなんて思っていたんだけど。

ホントは展望台に登った後、群発君のお出ましにあい、ライブに癒され少し楽になって、秘策を試し、すっきりして帰宅。な~んて夢を見ていたのだが。。。

タイムアップなようで。
すぅぅ~じゃ、お先・・・

なんだかなぁ、何しに来たんだか。
まぁ、最高のロケーションでビールを飲みながら
ライブを聴けただけでもよしとしとこう。
久々に気分爽快だったし。
楽しかったし。
c0009505_2345389.jpg

さようなら また会う日まで 東京タワー

ところがその帰り道、奴は待ち伏せをしていた・・・

あのぅ、私はもう帰りますんで、あんたも帰ってください。。

乗車率150%越の山手線
汗臭い
酒臭い
香水臭い
不快指数は1000%・・・
まぁ、自分もビール臭漂わせていたのかも知れないが・・・
おまけに6枚ドア。ただでさえ椅子も少ないって話だ。
誰か席変わってxxx

フラフラになりながら電車を乗り換えようやく椅子に座り・・・
常備在庫のベンザスプレーをカバンから取り出し
人目もはばからずざっくりと鼻の穴へ。
こういう時花粉症のシーズンはいいよね。
私花粉症なんですって顔して、あとはティッシュで抑えてればいいんだから。
まさか俺が群発とは誰も思わないであろう。。
えっ?!もう花粉症は終息してるって?
うん、そうかも・・・

・・・なんだよ、おい。ぜんぜん効いてこない。
どうしよう、一応、レルパックスも持ってきてはいるんだけど。
さすがに満員電車の中、片目を抑えながら「とんぷく薬」って書いた袋から
がさごそオレンジ色の錠剤を取り出して、500MLペットのお茶でがぶ飲みしてたら周りはひくだろうなぁ。
なんて事を考えたりして。

はぁ~11時ごろやっとこ群ちゃん帰ってくれた。。

疲れた~xxx

展望台に上って多少興奮してたところもあるのかもしれないし。
ライブに夢中で交感神経がビンビンだったかもしれないし。

群発期間中の発作の要因として
アルコールのほかにも
エレベータのアップダウン。ではなくて
こういった気分的なアップダウンも発作の要因のひとつなのかなー。

高所恐怖症の件は近くのデパートの展望エレベーターで試そっと。
っていうか、3Fより上だったらもう怖いですからぁ~!残念っ!
(↑どこいったかね、この人。。)

それにしても
11時過ぎだっていうのに。
これだけ多くの人がまだ家路の途中。
みんな頑張ってんだよね。。

(おしまい)
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-13 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春
5月 12日

昨日はいろいろあって、東京タワー
c0009505_2233589.jpg

個人的にとても好き。なんか、いいんだよねー。
とってもおしゃれな感じ。
ライトアップとかすごくきれいで。
華やかな感じとはまたちょっと違う
なんとなく、切な~くなるなるような、哀愁漂うっていうか。
そんなふうに感じるのは俺だけかな。

体調は、群発期間中であることを忘れるくらいのいいデキ。
そんなわけで、前々から試してみたいことがあったんだ。

エレベータで一気に地上より150Mの大展望台へ。
耳はキーンとするも変化なし。
ふ~ん、大丈夫なんだ・・・
気圧の変化とかをよく聞くが。。
よく考えてみれば、150Mじゃ気圧もそんなに違わないのかね。

予定が狂ったので(?!)久方ぶりにビールを飲む。
c0009505_22343012.jpg

夜景とビール

大丈夫。
今日は秘策をひっさげて来たんだ。
今なら空だって飛べるさ。。

しかし、東京タワーで夜景を眺めながらアル注とは。
俺も大人になったもんだ。。
(って言うか、ただのおっさん?!)
ところでビールってこんなに苦かったっけ?
(このところのモルトスカッシュテイストにすっかり慣れてしまった)
空きっ腹のせいか、頭痛くなる前に気持ち悪くなってきた・・・
こころなしか、心臓がバグバグいってきた。

水曜日は『club333 ウェンズディ LIVE』というのをやっているらしく。
今回はMODEAというグループ?プロジェクト?のライブ。

程なくライブのスタート。
c0009505_2240076.jpg

キーボード・ヴァイオリン・パーカッションを演奏する技術はすごい!の一言。
オマケに演奏するねーちゃん方はとっても美しい!ときたもんだ。
これがなんと820円の展望料金のみで聴けるのである。
幸せっ!
お客さんがぜんぜんいなくとってもいい感じ。
極上の夜景に包まれてこんなにすばらしい演奏を聴くとほんとに癒される。
久々に気分爽快。
超超極上な気分。
いやー。これは本当にお勧め。

あっという間に9時過ぎ。

まだ頭が痛くなってこない。
予定が大幅に狂う。

ここまで来たら。と600円の別料金払って特別展望台へ。
地上より250M。

あんまり高くてめまいがしてきた。
右耳がふさがってきたが、頭痛は来ず。
ここでも気圧の変化は関係ないみたい?

群発の野郎、俺が用意した秘策にビビッて怖気づいたようである。。
しかし、ここまできたからには是非とも試してみたい・・・

(続く)
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-12 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

群発突入のきっかけ

5月 10日

夜中二目ガ覚メマシタ。
右目ノ奥ガ痛クテ・・・

夜中に痛くて目が覚める、もしくは目が覚めると痛かったというのは
自分の記憶ではたぶん初めて。

朝起きると首・肩・背中まで、あいたたた・・・

ふぅ~~・・・マッサージの効果は短いのね。。

・・・

この群発頭痛期間に突入したと思われる4月28日の頭痛の前。
なにか思い当たることはなかっただろうか。

花粉症がいよいよピークになろうかという頃であったのはいうまでもなく。
耳も鼻の穴もふさがり、頭ん中、ぽっーーっとしていて。
この時期はやばいなーというのは感じていて。

もひとつだけはっきりと覚えているのは、2日前の26日。
右肩に針を刺したような痛みがあった事。

それまでは仕事でPCに一日向かうも
どっちかっていうとキーボードをかちゃかちゃやっていて。

その時は確かAccessかなんかをひっぱりだし
マウスを多用した気がする。
自分、どうもマウスと相性悪いみたいで
ずっと使っていると、もう肩がこってしょうがない。
明らかにこの職種、向いてないよね(笑)
あぁ、なんかおかしいなぁとその時は思ったのだけれども。
特に気にも留めずに。
まさか。ねぇ。


そんなわけでこれ。

c0009505_23105610.jpg

マウスを操作する時に手首にあてるやつが欲しくてつい。(嘘)

c0009505_23112756.jpg

ふむ、なかなかいい感じ。(なわきゃない・・・)

おまけに騙された・・・(←やっぱ期待してた。。)
つい、オマケ付きのほうを買ってしまう小市民。。

それはさておき・・・

・こんなの食べた/飲んだ
・スポーツなど激しく動いた
・普段しないことをした
・時間のずれ
・場所の違い
・天気の関係
・温度の上下
などなど

群発突入直前に、何かいつもと違う事をした
何かびびっと感じた
これってきっかけかも?な事はありますか?
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-10 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

頭痛日記は難しい・・・

5月 9日

今日はいつもの目覚めの悪さもなく
なにより頭の中の全部ふさがったようなモヤモヤ感がない。
午前中は何か熱っぽくって、気持ち悪かったのだが。
ここ最近のなかではいいデキ。

マッサージのおかげかね?!

そうはいっても、神経をぎゅっと握られたような感覚の
一瞬ぐぅおん!と来るのはやっぱりあって。
それと肩の痛み・・・

微妙に腕がビンビンしびれたり、足の裏がジンジンしたりするのは
明らかに昨日のマッサージのせいだな・・・


それにしても、なんか、頭痛日記ってむずかしいなぁ。。

自分用にエクセルで記録をつけている頭痛日記は別にあるわけだし
ここで今日はどのくらい痛かったとかそんなんばっかり書いてても
しょうがない気がするなぁ。

痛い、いたい。って、そんな落ちちゃってる人の日記見たって
読んでる方はテンション下がるだけだもんね。

一発逆転のメークドラマがあればいいんだけどさ。
そんなのしょっちゅうあるわけないし。。

頭痛を忘れさせてくれるような、スカッと爽快な事なんかないかなぁ。。


ん~、やっぱむずかしいわ、頭痛日記って。。
 
c0009505_22592960.jpg

たんぽぽの綿毛のように、早いとこ身軽になりたいもんだす。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-09 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春

マッサージ

5月 8日

起きたらもう8時。
それでもちょっと寝たりない。

もう少しだけ・・・
って気がつくと10時。
寝すぎ。
今日も完全に出遅れた!
頭重いし。
とりあえず起きますか。

あらー、やっぱし群発さんも起きちゃったようで。
このところのお約束になりつつあるモーニングサービス・・・
いりませんって!

やっぱり昨日はやめときゃよかったんだよ。
家でおとなしく引きこもっていれば、こうはならなかったろうに。。
ごちゃごちゃ言っても、そんなのしょせん結果論。
しょうがないけどさ。
『後悔先にたたず』ってこのこというんだろうね。

今日は我慢。と、横になるも、治まる気配なし。
ローなテンションの朝からは無理です。

今日はどんな挙動を見せてくれるか、マクサルト。

c0009505_22514172.jpg

引きちぎられたマクサルト

やっぱり背中に悪寒が走る。関係あるだろうか。
30分経ってもさっぱり・・・


・・・気がつくと時計は昼過ぎ。
あら?
またどっかいっちゃってたみたい?!

ん~、自分にはどうなんだろうか、マクサルトは。。


相変わらず、首と肩と背中のコリがひどい。
もーダメ。我慢できない!

本当ならば、整骨院みたいなところで整体みたいなことをしてみたいのだが
今日はあいにくの日曜日。
偶然ちょっと前にチラシが入ってたし。
そんなわけで、マッサージだっ!

マッサージで頭痛が治るとは思えないが(整体とかとはまた違うらしく)
首と肩と背中のコリに少しは効果があるだろう。
勝手もわからないまま、うつぶせになりマッサージ開始。
『ここ痛いでしょ。すごいコリコリいってる』とかいいながら
首、肩、背中、腕、腰とあっちこっち、ぎゅーっと。

「あたっ、あたたたたっ」
と北斗の拳ちゃん状態。
あのね、センセ、かなり痛いんですけど。
こんなにガンガンやっちゃて、血管拡張しちゃったらやばいな・・・
と心の中で思いつつ、でも南斗な~く、いい感じ。

あっという間の1時間。
スッキリ感はあるのだけれど。
やっぱり右肩のどうしようもない痛みはとれず。
少しずつでも良くなっていけばいいんだけどなぁ。。

割引チケットもらっちゃったし、また今度、ご氏名しちゃおっかな。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-05-08 00:00 | 群発頭痛日記 2005 春