「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つい、買いすぎてしまう

9月 30日

酒屋に行くと、つい調子にのって買ってしまうんだよなぁ・・・
c0009505_22244165.jpg


『小城』
シェリー樽独特の甘く華やかな香りとまろやかで深い味わい・・・・って
いいじゃなーい?

『至福の陶酔』
なんたって、名前がいいじゃない?!
ビンも美味しそうな感じだし。
歴史とかロマンとか言われっちゃうと、ねぇ。

『酔麦香』
読んで字のごとく、たしか、いい香りがしたと思ったのだが。
久しぶりに思い出してみようかなと。

『吟麗玄海』
これはもういうまでもなく俺のお気に入り。
とにかく、香りがいい。

『SOAVE』
久しぶりに白ワインが飲みたいかなぁと。
ソアベは安いけど、イタリアのスッキリした感じのいいワイン。
お気に入り。

まだ、仕掛中があるのに、アレもコレも飲んでみたくなる。
常時飲んでいる酒はいいとして
美味しくないからとそのまま放置してある焼酎が5本・・・
どうしよう。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-30 00:00 | 酔モ~ド

北海道土産

9月 29日

c0009505_215446100.jpg

えぇ~~っ!!トド肉の大和煮?!

トド出没注意って・・・
おもいっきり手作り感漂うパッケージ。

道産子の方って、普段からトド肉食ってるのかなぁ??
んなわけないよね。。

そういえば・・・
『北の国から』の話は置いといて。。



缶詰はいたってシンプル

そして底には、さりげなく・・・
c0009505_220320.jpg

『トド』(笑)


で、早速、空けてみることに

c0009505_2215121.jpg

おわぁ~~~~・・・
まぁ、缶詰はね、
こんなもんだわね。。

お皿にだしてみる。
c0009505_2234491.jpg

あわわわぁ・・・GEe~RIi~?!


やっぱりアレだよね。
黒いんだよね、肉が。。
猟銃で?パーン!と撃った後、どうしてんのか知らないけど
全身に血が回っちゃってるというか
獣チックな味っていうのかね。
ショウガやら味噌で独特な味をごまかしている?!様な気も・・・


これを炊き立てのご飯にのっけて
バクバクとやるのである
そうすると我輩の口の中は
竹の子のしゃきしゃきした歯ごたえと共に
トドが流氷の上で踊るような美味に包まれ
瞬く間にどんぶりの飯は無くなるのであった

な~んて、日経の夕刊の
『食あれば楽あり』じゃあるまいし・・・(笑)
(東京農業大学教授 小泉 武夫氏が連載)
(↑この人のエッセイ 大好き)


まぁ、話のタネにお一ついかが?
みたいな感じを想像してもらえれば
だいたい間違っていないと思いますよ。。。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-29 00:00 | おいC級グルメ

頭痛にズームイン!!

9月 28日

今朝 ズームイン!!SUPER で

『片頭痛』を取り上げていました。
あの清水先生が出てました。

片頭痛は寝れば治ると思っている方が多いらしく。
そうじゃなくてちゃんと病院に行きましょうって。
今はトリプタンという片頭痛の特効薬が。
で、イミグランが映っていました。

ここでもやっぱり言われていたのは
長い間、血管の炎症を繰り返していると
将来、脳梗塞になる確立が高くなるという
研究結果があるっていう、あの話。

群発って、最強の痛みって言うじゃない?!
群発も血管拡張の頭痛で言うじゃない?!
片頭痛よか血管の炎症って言うか
損傷は激しいのかね・・・
どうにか、ならないもんかね。。

だから、トリプタン早めに飲めって?!


この番組に出ているキャスターが
動画メッセージで
『ズツウのエンギがうまくできてよかたぁ!』
なんて、笑顔で言ってのけるあたり

まぁ、TVだし
演技なのは、初めっからわかってはいるんだけど・・・

あえて、それを言っちゃうのかよ~~っ!!
みたいな。

ちょっとびっくり・・・ってか、ビミョ~。

まぁ、このキャスターに罪はないんだけどね。。。

病気ネタって本当に難しいよね。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-28 00:00 | 頭痛ネタ

髪の毛

9月 25日

今朝の天声人語より。

▼8年ほど前の話。
ある会社で金髪に染めた若手を
上司が取引先に印象が悪いから何とかして来いと。
もめた末、結局、その社員は解雇。
その後、その社員が裁判をおこしたらしいのだが
「染髪で社内秩序を乱すのは大げさ。解雇権の乱用」
ということで、会社側が敗れたらしく。

▼大相撲でも最近は外国人力士の活躍が目立ち
金髪の関取の髪の毛を黒く染めさせるかが話題となった。
関取になれば大銀杏を結うのが決まりだが
金髪の大銀杏はいかがなものかと
「黒く染めた方が・・・」
と言う声も聞かれたらしいのだが
日本大相撲協会では
「自然な色のままでよい」
という意見が優勢なようで。



いやぁ、ホント俺もそう思うよ。
見た目をやたら気にする日本人。
髪の毛なんてどーだっていいっての。

そういう自分も、はずかしながら
髪の毛はしょっちゅう変えていて。

うっとおしいくらい、髪の毛を伸ばしてみたり
短くしてワックスでガンガンに立ててみたり
くるくるパーマにしてみたり
髪の毛、真っ金金にしてみたり・・・

そのたびに、会社の人間に言われるのである。。

「おまえなぁ・・・」
(なんだよ、おまえなぁ・・って。。)

「最近は、そういうのが流行っているのか?」
(はい?!別にそんなわけでは・・・)

「今日も栗毛色してかっこいいなぁ・・・」
(↑その髪の毛何とかしてこいって意味。なんにも言えません・・・)

「あれはうちの社員か?!」
(↑社長に・・・)


あのねぇ。
そう言ってる、あなたたち。
自分の姿を鏡で見て、言っているのですか?!

昨日は頭洗ったんですかっていうくらい
肩にはフケやら抜け毛が・・・
油ギッシュにベタベタ・・・
臭いますよ・・・


天声人語は最後にこう締めくくられているのである。

▼昇進すると髪を黒く染められるのは気の毒。
そういえば、秋を彩るイチョウの大葉はもともと輝くような黄金色である。



すんばらしい!
あたりまえだが
こういうコラムを書く人はかなりセンスがあるよなぁ。。

そうだよ、別に金色だって
ウェーブがかかっていたって
そんなことはどうだっていいんだよな。

ん?!
自然のままに
あるがままに・・・

日本人はこざっぱりと黒髪が一番?!

一番気にしているのは
俺だったりして。。。
(アイタタタ・・・)

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-25 00:00 | なにげない日常

ドライアイ

9月 23日

俺は群発以外にも、重大な疾患がある。

その疾患とは・・・


ドライアイ


な~んだ。
というなかれ。
目薬がないと生活できないのも辛いものである。。

朝から晩までコンタクトしながら、PC見てたら
そりゃぁしょうがないかなぁ、って。
まばたきが少ないとかっていうけど
そんなんどうにもならないよ。

そんなわけで目薬がないと、コンタクトが目に張り付いちゃって・・・

マツキヨの本日限りのセールで目薬が安くって。
次の日いったらまた安くて。
その次の日も・・・

c0009505_19392569.jpg

買い過ぎた・・・

さしすぎもよくないらしいのだが
さす量も半端じゃないし
すぐどっかいちゃうしだから
まっ、いっか。

年内に消化する自信があるよ。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-23 00:00 | なにげない日常

ぱりーん・・・

9月 20日

先日のこと。

突然の訳のわからない言い掛りに
もう、ムカムカ~っと来る暇もなく
何年かぶりの大爆発を起こしてしまって・・・

その後、な~んか頭の中モヤモヤ。
イラついているせいもあるだろうし
まぁ、一晩寝れば治るかと思っていたのだが・・・


翌日・・・
例のアノ場所が(皆さんご存知の)
首の当たりから、ずうっと違和感。
やばいんじゃない?!

まぁ、なんにでも群発に結びつけるつもりもないけどさ。

でもあん時、絶対、血管いってたね・・・
かなりクラクラしたもの。。

よく、漫画でブチブチブチ~って切れる音を表現していたり
血管ブチ切れとか言うじゃない。

ホントあれは日常に転がっているんだね。。
聞こえたような気がしたよ。
血管がはじけっちゃう音を・・・

まっ、のんびり生きるのが一番だね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-20 00:00 | 頭痛ネタ

秋の気配

9月 18日

ここんところ最近、朝晩だいぶすずしくなってきて。

c0009505_21175219.jpg

秋の気配を感じます


c0009505_212159.jpg

夕焼け小焼けの秋の空


こんな日は
c0009505_21271598.jpg

焼き鳥でもつまみながら

c0009505_21272698.jpg

鍋がいいやね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-18 00:00 | なにげない日常

献血

9月 14日

本日は恒例の献血の日。

採血した後に
だる~くなったり
眠くなったりZzz
採血した方の肩が凝るのは毎度のことなんだけど。

なんだか、今回は。

違和感を感じるんだよね~。

採血した側の頭に。

上顎から上に向かって、突き上げるような感じと
こめかみの奥のあたりに。

まぁ、いわゆる目の奥ってやつ?!

前兆チックな、いや~な感じのアレが。

急いでFFティー飲んだんだけど
首のほうまでだるくなってきたよ。


誰だって、もしかしたら
輸血してもらうことがあるかもしれないし。
そう考えると、因果応報じゃないけど
世の中 GIVE AND TAKE なわけだし。

健康なうちにできるだけ・・・
と考えているのだが。。

献血するたんびに
群発の気配を恐れなきゃいけないとなると・・・

もはや、体力の限界を感じて引退か?!


と、思ったら
酒飲んで違和感がなくなった・・・
あれっ?緊張型?!
な、わけないか。。

で、明日は決まって朝起きるの辛いのな。

 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-14 00:00 | なにげない日常

BBS

9月 12日

最近 ゲストブック が遅くってしょうがない。
クリックしても1分位固まってるよ。

ロケットBBSによると
原因のひとつとして、スパムの連続投稿らしいのだが・・・

ココにも毎日、腐るくらい迷惑メールが来るけどさ。

迷惑メールフォルダに振り分けられたメールや
事前に断りのない添付ファイルつきメールや
件名がないメール
見るからに怪し~メール
などなど・・・
そのままポイッ!だから
痛くも痒くもないが・・・

まったく・・・
世の中には変わったお方が・・・
そんなことしていったい何になるんでしょうかね。。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-12 00:00 | HPについて
9月 11日

前回の収穫祭の際に全部むしりとったのに・・・


c0009505_21521889.jpg

おぉ!葉っぱが茂っている!

恐るべし、FFパワー!
ま、これは摘み取らないのでご安心を。
多年草とのことで、このまま年を越せれば
来年はチビッコ苗からではなくって
フサフサしている大人な?!FFからスタートを切れるかな?!
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-09-11 00:00 | ハーブ日記