「ほっ」と。キャンペーン

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月 28日

朝晩、急に寒くなってきたせいか
どこかの高原に来たような濃霧

c0009505_23282993.jpg

それにしても、どうにも調子が悪いので
先日、いつも行く耳鼻咽喉科に
とりあえず薬をもらいに。
最近、風邪の治りが悪くなったような気がするのは
年のせいか・・・

風邪をひいた時も、早めの手当てが一番なのは群発と一緒。

で、ココに着たからには、もうひとつ

そう、
酸素があるか?の確認

きょろきょろしていると・・・

あ!あった!酸素ボンベが!

でも、今日は診療時間も過ぎている中
押し込んでもらったんで
本来の診療以外の事を聞くのも悪いので確認だけ。

いざとなったら、アポなし、突撃で
吸えるのだろうか・・・?


自分、風邪をひいたときや、花粉症の時など
コトある毎に、耳がふさがったような感じになるのだが。

この状態は非常にイカンのであります。

ずっと続くと、頭ん中がモワ~ンとしてきて
群発期間中のそれと似た感じがとっても嫌なので

それどころか、
この状態が群発期間に突入する
一因ではないかと勝手に思っている為。

センセに、耳がふさがった感じがするって言ったら
ティンパノって検査をやることに。

耳にブーンって鳴るゴムのイヤホンみたいのを突っ込んで
鼓膜の振動なんかを検査するらしい
検査の結果、なんとも異常は無いようで。
関係があるのかないのかは謎・・・

いつものように、咽と鼻の吸入やっておしまい。

とりあえずはもらった薬を飲んで様子をみることに。


そんなわけで、今日も飲みますか。。
まずはアレを。。。

しかし、いつもならグビグビいけるアレも
さすがに苦く感じる。

アレの水割りにいたっては、ちっともうまいと感じられず
一口飲んで、もうやめとこか。。

しばらくアレは控えめにしておくか。

あくまでも、控え目程度に・・・
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-28 00:00 | なにげない日常

風邪ひいたかな

10月 25日

( ̄へ ̄|||) うーむ。。


のどが痛い・・・


昨日は花粉症だと思ったのだけれども。



( ̄・・ ̄)むず ( ̄^^ ̄)ムズ (*`<´)・:∴ ファックしょんっ!( ̄ii ̄)じゅる


あ゛~~っ!


こんな時は、飲まなきゃ。。


うん、薬もそうなんだケド


その前に・・・


リポDとかじゃなくって。。


今日あっただるいこととか


すべてを忘れさせてくれる


明日への希望の架け橋


一瞬のキレを求めて・・・


(*’3’*) ぷはーー 


あぁ・・・


フラフラ感が心地よく。。


のどの痛みを遠いかなたへ


忘れさせてくれます



で、酔いが覚めた今


これ書いてます。



やっぱり・・・


( ´ д `├┐だりぃ~


お酒じゃなくって


お薬飲んで


もう寝ましょうか。。


( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-25 00:00 | なにげない日常

花粉症気味

10月 23日

最近、花粉症気味なのは
ススキがあるところには必ずセットで咲いている
黄色くひょろひょろ~っと元気なこの花のせいのような気がして。

c0009505_2153595.jpg

空き地なんかに必ず生えてて
どうやっても目に入ってくるので
やだなぁ、と思いつつ。
たぶん、セイタカアワダチソウだと思う。

で、調べたら。

花粉は比較的重く、大量には生産されないらしく。
どうやらこの子は犯人ではないようで。

やっぱり今時期の調子悪さは
以前、アレルギー検査をして引っ掛かっていた
ブタクサのようだ。。

くそぅ。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-23 00:00 | なにげない日常

大阪グルメツアー


いやぁ、食ったなぁ。

ねぎ焼きからはじまり
お好み焼き
串カツ
肉吸い
たこ焼き
てっちり
どて焼き
おでん
うどん・・・

一軒の店であれこれ食った訳ではなく
その店のこれだっ!ってものを食いたくて
あっちこっち行った訳で
そうなってくると、当然ながら

『じゃ、まずはビール・・・』

で、合わせたらきっと、この日だけで
1万キロカロリーは行ったんではないかと(恐)

オソロシヤ・・・
くいだおれの街、大阪

ホントにくいだおれっちゃうよ
ところで『くいだおれ』を辞書で調べると

< 食事にぜいたくをしすぎて財産をなくしてしまうこと >

とある。
えっーー!そういう意味なの?!

まぁ、要は、ぶっ倒れっちゃうくらい美味いものがある街

そういうことだよね。。

このテンションというか、スタイルになれるのは大変だけど
ホント大阪はいいよ。


600円のノーマイカーフリーチケットを
「落としたでぇ~~!!」
って、すごい形相で走って持ってきてくれるおばちゃんとか。

ガイドブック片手に場所探してると
「どこ行きたいねん?」
って気さくに声かけてくれるおっちゃんとか。

お店の店員と客が自然にお互い
「ありがとう」
って言っていたりとか。


c0009505_1241522.jpg

大阪ばんざーい!!

大阪いきだおれかな。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-22 00:00 | おいC級グルメ

とどめ


いやぁ、食った食った。
さすが、大阪や。
さすが、食い倒れの街や。
満足したよ。
もう、帰ろうや。。

普通ならね。

しかし、アルコールが体中に回って体がいうことをきかない・・・

よっしゃ、もう一軒行ったろうか!
もはや、ラリルレロ状態なので
満腹中枢もぶっ壊れていっていうか
ただもう少し飲みたいだけだったりして。。

道頓堀付近を歩いていると
またたこ焼き屋だっ!
c0009505_23212769.jpg

c0009505_23214014.jpg

おぉ、こりゃ、まわりはカリカリでうまうまっ!
ハフハフいいながら食うのがいいんだよね。

さすがに24時となると、お水系以外の店はほとんど店じまい。
そんな中、ようやくお好み焼き屋を発見!
夜中の3時、4時までやっているらしく。
やっぱし、最初に食ったネギ焼きが忘れられないんですわ。
この店の名前も場所はさっぱり忘れちゃったけどね・・・

c0009505_2326114.jpg

あれっ?!う~む・・・
ネギが苦くて、、、
とりあえずネギ入れりゃいいってもんでもなさそうだな。。
まぁ、でも焼酎がうまいからいっか。 あは。


あっ!そうだった。
大阪に来たからにはうどんで〆るんだった。

そんなわけで俺の胃袋に
最後の楔を打ち込みに向かった先は
勝新太郎
大阪フード虎の穴でも紹介している店である。

正直もう、うどんなんてはいらないって話だ。。。
でも、うどんだけは食っとけって言われているからなぁ。
汁だけでも飲んどくか・・・
どうにも肉吸いが忘れられないしな。

そんなわけで、きざみを注文。

c0009505_23344312.jpg

おぉ、これはぁっ!
うまいうまい。
むちむちした細めの麺が何の違和感もなく、するすると入っていく。。
そして、かつお香るだしが、俺の胃の中へ洪水となって落ちていく・・・
とても25時を回っているとは思えない勢いだ・・・
ズズゥ~・・・ペロリ。

いやぁ、してやられた、
やられっぱなしだよ、大阪には。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-20 00:00 | おいC級グルメ

どて焼き


わしが大阪でどうしても食いたかったもの。
それは『どて焼き』である。
なんてったって、見たことも食ったことないもの。


そんなわけで事前に下調べをしていたところがココ。

c0009505_22291578.jpg

よかろ


ココだけは、なにがあっても行きたかったお店
繁華街からちょっと遠ざかるんだけどね。

人のよさそうな旦那と若旦那が優しくお出迎え。
なんだか、大阪のせわしない感じとは遠くかけ離れた感じに
とても落ち着いてしまう。。

メニューもなく、カウンター内にはおでんとどて焼きが。
なにはともあれ、まずはどて焼きを注文。



どて焼きはよかろで食うと心に決めてはいたものの
串カツの八重勝で我慢しきれず食ってしまって・・・
c0009505_2237715.jpg

これね・・・

正直なところ
(あれ?どて焼きってこんなもんなの??)
って感じではあったのだが。

念のため、フグの勇吉で
『どて焼きってどこもそんなに変わらんもんですか?』
と、聞いたところ

「そうですねぇ・・・中にはこんにゃくとか玉葱とかが刺さってるところもありますけどねぇ、味はどこもそんなに変わらないですかねぇ、私はどこも好きですよ」

え?玉ねぎ?!ふーん、そうなんだぁ。。
(これからよかろで食おうと思ってたのに、ちょっとショック・・・)



そんなわけでドキドキしながらいただきます。
(肝心要の写真また撮り忘れた・・)

まぁ、昨日今日来たワシが
大阪フードになんだかんだ言うのもなんなんだケドね。

それでも、あえて言わしてもらいます。
結論から言いますとね

是非、よかろさんのどて焼きを食ってください!

これだけですわ。
後はそれぞれ好みの問題もあるだろうし
「庶民的なのがいいんや。」
って方はそれもその通りだろうし。

ついでに、もう一言二言、言わせてもらいますとね。
「どて焼きはあんまし食わへんなぁ」
って大阪人の方も、食えば絶対違いがわかるで。
正直言って、全くの別もんでしたわ。
必ずわかりまっさかい。

スジ独特のくにゅくにゅした食感がなんとも言えず。
味噌の少し煮詰まったところも、変に甘ったるいわけじゃなく
まろやか~なドテ加減(ダシ)がじんわり。
さらに、スジのまわりの肉のジューシーな感じも
絶妙に口の中にじゅわーっと広がり。

うははは。
たまらん。。
まったり。。。

これぞ想像していた、いや、想像を超える、どて焼き。
あぁ、これだ、大阪に来て一番興味津津だった、食いたかったもんは。。

ちなみにおでんもいい味だしていて。
c0009505_22303489.jpg

『大阪ならではの種ってなんですか?』
で、出てきたのは「梅焼き」という練り物。

まぁ、はんぺんのような、さつま揚げのような、かまぼこのような
普通のおでん種の一つではあるのだけれど
これまたいい感じ。

よかろ
是非、また行きたいお店である。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-19 00:00 | おいC級グルメ

ぐ~ふ~


少しだけお休みしたら、あたりはもういい感じに暗くなってきて。


c0009505_22533665.jpg

おぉ、これよこれ!
これを見ると
♪貸した金返せよ~
でおなじみの
ナニワ金融道を思い出してしまう。。

やっぱりね、大阪と言えばメインはてっちりっしょ。
ホントはもう少し寒くなってからが本番だと思うんだけど。

でもね、ふぐは高いのさ。
「出世したらフグを食うねん」って関西人の方は言うらしいけど

出世してなくても、美味しいもんは食べたいねん。。
ぐ~ふ~くらい食べる金は持ってんねん。。

『せやかて、ブイエスはん、ぺ~ぺ~やろ?!』って、ばかにすんな。

別に帝国金融はんに手ぇ出したわけやおまへんで。
ただ単に、めっちゃ安い店を探したからやで。(笑)

そんなわけで、天然のトラフグを使ったてっちりが
1人前1580円という激安価格で食べられる店 勇吉 に。


c0009505_22535398.jpg

てっさ

普通のお魚の刺身とはちょっと違うシコシコした食感がいい。
皮もいいよね~。
もしかしたらココが一番スキかも?!
このくにゅくにゅした感じがなんともポン酢と相まって。。
まいう~!!


てっさもいいけど、やっぱりてっちりっしょ。。
このてっちりの量がすごいのさ。(写真撮り忘れた)
ぶつ切りを山盛り。
骨のまわりの脂の乗ったほっくほくの身が絶妙。。
c0009505_2254790.jpg


ひれ酒といえば、普通はアッチッチなものだが。
ココの店には冷たいひれ酒があって。
c0009505_22542347.jpg

おぉ~、確かに、冷たいひれ酒だ!
まぁ、普通にあっつい方がいいかな(笑)

〆はやっぱ雑炊でしょ。
ぐ~ふ~のおだしがいっぱい出たつゆに飯を入れて一煮立ち。
そして卵をまわしかけて、ねぎをパラパラで出来上がり。
c0009505_22543664.jpg

も~、うまいっ!
まずいわけがない。
おだしをたっぷりすった雑炊をささっと流し込む
やっぱ、関西はダシだね。。

嗚呼・・・
なんとも至福のひとときでありますなぁ。。
わし、大阪で天下取ったわ。(笑)
そんな感じ。


も~、こうなったらね、とことん行きまっせ~。
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-17 00:00 | おいC級グルメ

たこ焼き

まだまだいきまっせ!

・・・やっぱり、もう限界なので、少し散歩。。。


c0009505_20591251.jpg

大阪の商店街。活気があります。


なんてぶらついていると、飛び込んできたのがたこ焼き屋さん


c0009505_2113613.jpg

まだ時間も早いせいか?
そんなにどこも並んでいないんだよね。
そんな中でも少し人が集まっていたので。

条件反射的に、買ってしまった。。。

なるほど~
って感じ。

まぁ、ね、たこ焼きってさ
基本的に、お祭りの出店とかでしか食べなくってさ。
そういうときに食えば、なんとなく気分的にも美味しい気がするもんさ。
最近は、銀だことかチェーン店も結構あるしね。

そんなわけで、まぁ、どこで食っておいしいわけで
たこ焼きはたこ焼きかな。。。


c0009505_2058322.jpg

ねぎトッピングしたらたこ焼きが隠れてしまった。。


そういえば、昔、すかんちというバンドの
ローリー寺西氏がこう言ってたな。
「大阪のたこ焼きは、かりっ、とろっ、じゅわぁ。ですわ!」って。
なるほどね~(笑)

c0009505_20584682.jpg


それにしても大阪はたこ焼き屋さんが多いこと。
商店街に普通にたこ焼き屋さんがあるもんね。驚き!
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-16 00:00 | おいC級グルメ

肉吸い


ビールとねぎ焼きと串カツで
もう既におなかはいい感じに仕上がっているのだが

通天閣から返す刀で向かった先は
なんばグランド花月の芸人さんたちも御用達の
『肉吸い』で有名な千とせ。

肉吸いとは肉うどんのうどん抜きってことくらいしか知らないけど。
とにかく、うまそうなのであります。


c0009505_22162680.jpg

千とせ


場所は商店街をちょっと入ったところでちょっとわかりづらいかも。
店はかなり小さくテーブルが4つほど。


c0009505_22155886.jpg

これが肉吸い


ダシのきいたうどんの汁に
薄い牛バラ肉(たぶん)がたくさん。
中に卵が落としてあって。
と、中身はいたってシンプルなのだが。。

汁をすすって、肉を一口・・・

『おぉ・・・これはっ!』

なんちゅうか、ホッとする味なんだけど
真似はできないような
奥深~い味。
どこまで食っても出てくる柔らか~いお肉が
お口の中いっぱいに広がって幸せを感じられる味。
日本人なら誰もが美味いと言うような味。
これだっ!ってインパクトがあるわけではないけれども
とても優しい味。
そんな感じ。

こういうのが、また食べたいなぁ。
と思う味なんだろうね。

お腹いっぱいだったのに、ぺろりと完食。

ちなみに自分がいた間に来たお客さんは
み~んな、肉吸い食ってた。

「肉吸い、小ね」

『?!・・小って何?』

って思ったら、小ライスのことだった。
なるほど~、肉吸いにライス。
絶対合うね、間違いなし。

ライスを一口やっておだしをすする。
肉をのっけてライスを一口。
肉吸いにライスぶっこんでもサクサクいけそう。。

むぅ~、すばらしい、くいだおれの街。
夢が広がる。。

次回は是非、「肉吸い、小」で。
 
[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-15 00:00 | おいC級グルメ

新世界



c0009505_226407.jpg

大阪と言えば、忘れちゃならないのは新世界の『通天閣』




c0009505_2233225.jpg

通天閣といえば 『ビリケン』 さんでしょ。

もう今年はきませんように。。。
と、足をなぞりつつお祈り。

大阪に行ってからというもの
毎日のように違和感(緊張型頭痛?)が発生する・・・
願いがかなっているのか、いないのか。。

c0009505_2232917.jpg

通天閣からの眺め

それにしても展望台のエレベーターのにーちゃん、やる気ねぇなぁ。。(笑)
下うつむいちゃって、(はぁ・・・)みたいな感じ。

『みなみってどこのこと言うんだっけ』
って話してたら
突然、スイッチが入ったように
「地下鉄XX線に乗って○○駅の辺りがみなみです」
みたいな。
で、またやる気なさそうな状態に。。


そういえば
八重勝のカウンターの向こうには
店員のにーちゃんたちが10人くらい立っているのだが
暇になるとみんなして腕組んでぺちゃくちゃやってんだよな。
まぁ、かしこまっていくところでもなく
気軽に串揚げでも食ってってぇなって感じなんだろうけど。
で、注文すると、ぱっぱと見事な揚げっぷり。


新世界で、吉本の芸人さんを見かけたのだが(TVでも時々見る)
カメラがまわるまでは超テンション低く
いざ撮影が始まると
にこーーー!!(笑)みたいな。


こんなもんかね?。。


c0009505_22284861.jpg

[PR]
by gunpatsuhp | 2005-10-14 00:00 | なにげない日常