vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
7月 27日

俺が良く行く球屋へ、夜方顔出すと必ず言われるのがこれ。


「もう一杯引っかけてんの?」

「あれ?今日はシラフなの?!」

「どこで飲んできたの?」


『・・・あのねぇ、酔ってたら球なんか突けませんから・・』

まぁ、否定はしないんだけど・・・(^ー^;)


でも、こないだ言われてショックだったのは

「ブイエス君、お店に来る時
 いつもふらふらしてて、酔っ払ってるみたいなんだもん。」

『・・・げ!?』


そう言われて、意識してみたら・・・

たしかに、フラフラしてら。。


そらね、こう暑くっちゃ、足ももつれて

動きもてれんこしちゃいますよ。。


そんなわけで。

c0009505_22501748.jpg

昨日もアジの活き造りなんかをやりながら(もう既にピンボケ)


終電までさささっと流してしまったため

調子はイマイチなのだが

夕暮れ過ぎるとどうもいつもの癖で・・・



以前、一番絞りであてたピューターのパイントに

最近お気に入りのプレミアムモルツを注ぎ込み

一気にグビグビーッとやるのであります!
c0009505_22495824.jpg

ぷっはーーー!

ついでに焼酎もいっときますかね!(^^)!

 
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-07-27 00:00 | 酔モ~ド

カサカサ肌に

7月 25日

こんなにもムシムシする夏なのに

リップクリームをつけないと、唇がかさかさになってしまうのは

歳のせいか・・・

と、なんでも歳を理由にしてしまうのも、歳のせいだな。。

c0009505_22563164.jpg

ちょっと高かったのだが、『今、売れてます!』の広告に

ゴマ油とラベンダーがどうのこうのに、つい心動かされ買ってみた。

はっきりいって、イマイチ・・・


そんなんで、とんこつラーメンにきくらげを山盛りトッピングしたら

お肌がぷるんぷるんに♪

こちらが2,3日しかもたないのも・・・

ま、歳のせいなんでしょかね(T_T)

 
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-07-25 00:00 | なにげない日常

参鶏湯(サムゲタン)

6月 19日

先日、韓国戦を見てたら

なぜか突然、参鶏湯(サムゲタン)を食べてみたくなり?!

赤い強敵、韓国料理屋へ行ってみた。


ふむふむ、まずはつまみだな。

ということで、頼んだのは、いいだこの炒め物

c0009505_23143945.jpg

炒め物っていうか、石鍋の中で煮えたぎっている・・(灼熱


ま!!っ赤っかだよ・・・

辛いのが苦手な俺は、辛ウマという感覚がよくわからないけど

ビールが進むことだけは確かなようだな。。


チヂミとか頼んで、いよいよ本命の参鶏湯!

イメージとしてはねぇ、、

なんとなく朝鮮人参の臭いがプンプンしちゃって

だしが出きった鳥肉はぽそぽそで

おいしいというか、カラダの為に食するんでしょ?

薬膳料理的な味ってところだろうよ。。。

ってなもんだが・・・


とんでもないっ!

c0009505_23145058.jpg

こっちもどでかい鍋の中で鳥が煮えたぎっている


韓国人の店員さんが

グラグラと煮えたつ白濁のスープからお肉を取り分けてくれるのだが

それに軽く塩をつけて食べてみると

口に入れたとたんに、ほろほろと崩れていくお肉のなんと柔らかいこと。

(某フライドチキンよりもやわいよ(^^♪)

骨の周りについている軟骨の小気味良い食感と

皮のねっとりした感じがあいまって最高!


たまに間違って朝鮮人参をパクッといっちゃうと

とんでもない苦さとエグ味を味わうことになるが

丸鳥からたっぷりエキスが出たスープもかなりいい味がして。


さらに、この鳥の中には、もち米が入っていて

先に鳥を全部食べてから、も一度ぐらっと煮立たせて

雑炊みたいになったところを一口やるのだが

鳥のコラーゲンともち米が溶け出していて、もうとろっとろ。

c0009505_2315498.jpg

こちらも軽く塩味をつけてさっぱりといただきます


いやぁ、こりゃぁ、健康そのものになってしまうな。

しかも、明日の朝はお肌プルプルのお約束つきだわ~☆


って、オカマちゃん気取れればいいのだけれど?!

この世に酒がある限り、そうは問屋がおろさないか・・


韓国といえばマッコリがあるでないの!

って初めて飲みますが・・・

日本で言うどぶろくみたいなもんらしいが

どぶろくも飲んだことない。。

そもそも日本酒は記憶ぶっ飛びますからね

苦手なんだよなぁxxx

c0009505_2317462.jpg

半分ビビリつつ、グビリとやると、味は甘酒みたいなもんだね。

あ、そうそう、そうだ。

韓国といえばやっぱし韓国ジンロだしょ。

うんにゃ~、こっちも甘いんだよね・・・

やっぱしね、ビール以外は、きりっと締まった辛口がいいんだわ。

甘いお酒はいまいち進みませんでしたので、口直しに別のお店へ・・・



この日は、とんがらしのカプサイシンパワーで大汗だし

夜中、朝方とか、目が覚めるたんびに、なぜか、おしっこバンバン出るし・・・(汗)

おしっこ漏らしっちゃうんじゃないか?!ってくらい。。(恥)

もう、膀胱パンパン状態。。。


お酒飲んでる最中はね、一回トイレ行くと、止まらなくなりますがね・・


新陳代謝が超良くなっちゃったかな???

それは置いといて、このサムゲタン、体にはかなり良いようですぞ。

是非お試しアレ(*^。^*)

 
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-06-19 00:00 | おいC級グルメ

さぁ!はじまったぞっ!

6月 12日

昨日はキリン一番絞りからモルツに鞍替え?!

みたいな事を書いたけど・・・


c0009505_22175078.jpg

こちとら、KIRINの勝ちTプレゼントに何十口と応募しとんのんじゃっ!

群発期間中だって、モルトスカッシュで応募し続けたっちゅーの。

さっぱり当たらんけどね。。。

もー、しょうがないなぁ<(`^´)>

ブラウマイスター買った時にもらった傘でも振り回しながら、応援しよっと!

いけぇーーー!!



* * * * * *



おぉ^^ーーー?!

なんかわからんけど1点ゲッツ!!^^



* * * * * *



ふぅぅーーーー。

前半終了でもう、くたくた。。



* * * * * *



・・・

なんと、あと少しなのに・・・



* * * * * *



はぁ~~、、ぐふぅ~

もう寝るか・・・



* * * * * *



なんだよ・・・

もう寝ようzzz
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-06-12 00:00 | なにげない日常
6月 11日

6月になったら仕事も一段落するはずだったのに

ゆっくりお酒を飲む時間もないくらい、どうにも忙しい・・・

よって調子もさっぱり良くならずxx


そんな中、先日、会社で健康診断。

もともと血圧は低い方だけど

去年の血圧測定、なんと、上が177で要検査判定・・・

え゛~?!と思ったが、どうやら117を読み間違えているらしく(-_-メ)


で、今回。

群発の予防として服用していた高血圧症の薬のせいか

それとも、まじめに禁酒していたせいか

上が99・・・


嗚呼、これじゃまた献血する時にひっかかっちまう

どうやらカラダが欲しているようだ

血圧を上昇させてくれるキツケ薬のビールを。。


そんなわけでこれ


c0009505_2154184.jpg

ザ・プレミアム モルツ


なんと、2年連続金賞受賞だとか!

このビールのたいそうマイルドな事といったら

そりゃもう、罪なくらい。

基本的に家酒はやわらかくないとダメ。

そりゃ、たまにガツンと来るやつを飲みたい日もあるが

やっぱし、口当たり良くないとね。

ノドがからっからに乾いた時の

最初の一口目にしか味わえない

あのちりちりとしたノド越しを堪能した時は

スーパードライなんかもいいのかもしらんが

2杯目以降は切れ過ぎなのだ。。

このビールがあれば

必ずしもこじゃれたつまみなんかが必要なわけではないくらいうまい。

柿ピーなんぞを片手につまみながら

ほてった体をやわらかく落ち着かせてくれる

このビールのなんとうまいこと(^^♪

ホップの香りがふっと鼻に抜ける感じもまた格別

くりーみーな泡立ちがたまりませんなぁ。。


こりゃヤバイ、お気に入りの一番絞りをはるかに凌ぐうまさだ。

ちょっと高いが、しょうがない。

世の中は第3のビールだかが人気のようだが

好きなものだからこそ

毎日のことだからこそ

こだわりたいのである。



・・・とかなんとかノタマイテみたりして・・・

実際飲み比べてみたら、よくわからなくなるのがいつものこと。。(^^ゞ



あれっ?俺って調子悪いんじゃなかったんだっけ??

ってな事はどーでもよくなるひととき

ぷれみあむ?ふ~~ん?!?


それがアルコールに秘められた

恐るべしパワーなのである!

そして、ホロ酔いがさめたその後は

イマイチ調子が出ないのも、いつものことなのである。。。
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-06-11 00:00 | 酔モ~ド

Michael Jackson

6月 3日

たまには音楽の事でも。

つい先日、マイコーが来日したせいか

なぜか?急に聞きたくなった。

というのはアレだけど。。

とあるお店で

MAN IN THE MIRROR

という曲がかかっていたのを久しぶりに聞き

つい懐かしくなったためかな。


昔、家に 『BAD』 というアルバムのカセットテープ(!)があって

繰り返し聞いていたのが

MAN IN THE MIRROR と

I JUST CAN'T STOP LOVING YOU

マイコーといえばそれしか知らないので

CDレンタルショップにて大人借り

(大人買いするほどは、ちょっと・・・(^^ゞ)

c0009505_2223397.jpg




そういえば、中学校の英語のセンコーがこんなこと言ってたな。


 『洋楽の歌詞カードに書いてある翻訳は見ずに

  英語の歌詞と歌をよく聞いて、何を歌っているか

  自分がなんとなく理解すればそれでいい・・・』


とかなんとか。

うん、なるほど。

俺もそう思う。



あいかわらず

あっ!DA,DA!

ぽうっ!フーーーっ!!

ひぃひっひーー!あうっ!!!

とか絶頂迎えまくりのそんな感じなもんで

なに言っているかさっぱりわからん。。

さらに、借りたCDには、歌詞カードがついてなかった・・(--〆)



でも、MAN IN THE MIRROR に関しては

自分自身、変わっていこうぜ!

みたいなことを言っていて

とってもメッセージ性の強い歌のような気がした。

マイコーの歌にスピリッツみたいなものも感じられて

なんとなく、よし頑張るか!と思えるような良い歌。

未だにお気に入りだな。





しかしなぁ。

c0009505_22392563.jpg

これから





c0009505_22393459.jpg

これだからな。


よく、あの人がそう言うんなら

黒く見えるモノも、白と言うしかないんだ・・・とか言うけれど。


ええーーーっ!?ってなもんで

この人ホントに白く変わっちゃった・・・(驚)


人それぞれ好みはあるからなんともいえないけど

変わらなかったほうが良かった気がするのは、俺だけ?

ま、昔みたいに歌って踊ってって、それができればいっか。。。
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-06-03 00:00 | なにげない日常

風邪っぴき

5月 30日

群発も明けたし、いよいよ大詰めの仕事頑張るかー!

って、そんな矢先、風邪をひいてしまった。。

かなり重症なやつ・・・

病院行く時間もないので

葛根湯飲んだりしてみたが、さっぱり。

しょうがないので

以前、風邪ひいた時の残りの薬をガサゴソ探して・・・


なんだがここんとこずっと酒をやめているせいか

ずいぶんと健康的なものばっかり飲んでいるんだよな。。

カラダが欲するっていうか。

果物嫌いの俺が

c0009505_016523.jpg

『朝のフルーツこれ一杯』


とか飲んで、朝からさわやかに・・・

な~んて、さっぱり本意ではないのである。



不健康な事を嗜むことが出来てこそ健康の証



あ゛~、飲みすぎた。

調子悪りぃなぁ・・・

が懐かしい今日この頃


ちっともうまくもない薬じゃなくって

おいしい酒が飲みたいんだよーー(T_T)/
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-30 00:00 | なにげない日常

群発明け

5月 28日

おととい、昨日と飲んだビール&焼酎

少々の違和感や弱震は覚悟の上だったのだが
思いっきり肩透かしを食らったわけで。

嬉しい誤算とはまさにこのこと。。



どうやら群発明けたみたい!!(^^)v



前回よりもだいぶ期間が短いのはなぜだろう?
予防薬によるものなのか?

そう、今回は「予防薬」というものをメインに試したわけだが
痛みが痛みを呼ぶことがあるらしい頭痛において
発作そのものを抑えるということはとっても重要。
(重要とかそういう以前の問題だが。。)

多少のダルさなど、激痛の辛さに比べれば
どうということはなく、普通に生活できるわけで。
今回、予防を始めた中盤戦以降はかなり楽になったv



予防といえば、今回の群発が来る前
いろいろと試したんだよなー

今年こそ、群発の魔の手から逃れてやる!と
いろいろやってきたつもりなんだが
やっぱり、なかなかそう簡単に
かわしきれるものではなかったようで・・・



まず、やずやの香酢
言っとくけど
群発に効果があるなどということはどこにも書いてないよ。。

ただアミノ酸が体によさそうだったから
それだけ・・・



そしてCOQ10
これは片頭痛予防に効果があるかも?!
というのをどっかでみたのと
老化防止という言葉に引かれただけだが(^^ゞ

予防的効果を期待するなら結構な量が必要のような気がする。
知っての通り、これはかなりお高いので
そんなにガブガブ飲めないし・・・



デトックス効果とやらに期待して
ゲルマボールでたくさん汗かいて・・・

なんていうのも結局ダメか?!



去年は、私的にかなり規則正しい生活ということに気を使っていながら
結果、群発から逃れられなかったので
今回はその辺あんまり気にせず適当に過ごしていたんだけど・・・
わずか2,3日の差という同時期に群発期に突入してしまい
この辺もまだまださっぱりわからず・・

でも、群発期間中は規則正しい生活というのは大事だけどね



ま、そんなわけで
いつもの自分の規則正しい生活に戻る始めの一歩として

やはり、まずはこれ。



ぶらぶら買い物に出かけると・・・

「キリンブラウマイスター期間限定で発売でーす」

と黄色い声が聞こえてきたので、思わず買ってしまった。
そしたらくじ引きやらせてくれて、適当に引いてみると・・・

「わっ!おめでとうございまーす!B賞でーす!」
だって。

なんだ?!
ってもらったのはこれ。


c0009505_22193259.jpg

カラスマーク入りの折り畳み傘ゲッツ!(^^)v


これでドイツに行った気分で毎日ビール(*^_^*)


明けそうそういいことあるなー♪


何書いてんだかさっぱりわからなくなってきたので(^^ゞもうおしまい。。



只今、群発に苦しんでいる方
明ける日はきっとやってきます。
その日を信じて、頑張れーーー!!
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-28 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春
5月 26日

はぁ~あ。。。

モルトスカッシュじゃやってらんねー

ホッピーだけでもやってらんねー

やっぱし多少なりとも
『毒素』が入ってないと物足りないんだよな。


昔は、酒なんて何が美味しいんだか?
と思ったものだが・・・

大人は?ガツンとキツイものを欲してしまうのである。。


こちとら、毛も生えてねぇ子供じゃねぇんだぞっ!て話だ?


そんなわけでアレいっちまいました。

c0009505_23372353.jpg

こどもののみもの


なんでやねん。



そんなわけで、今日はすこぶる調子よく

ついに、ついに!
1ヶ月ぶりに解禁しました!
俺、よく頑張った。。

久しぶりのビールの味はというと・・・

やっぱり、にが~(>_<)

なんだか、高校の頃だったか
「なんだおまえ、酒も飲めねぇのか?!」
っていきまいて、そしてかっこつけて(るふりして)
飲んだわりには、自分も全然おいしいと思っていなくて
無理して飲んだあの青臭い日が蘇ってきた。。


それでも、やっぱり
こちとら酒飲みの意地とプライド?があるのだ!


ついでに焼酎の水割りを飲んでみたが・・・

一体何がおいしかったんだろう?

そんな感じだが・・・


ほろ酔い気分はやっぱし心地よく(*^_^*)



一番重要なアルコールは『必発』かどうかの判定はというと。

飲んで1時間後~も大丈夫みたい。。\(^o^)/


引き続き
『リハビリ』と称して飲んでみることにするが(^^ゞ

こりゃもう、群発明けだな、たぶん。

明日、病院行っておしまいにしよう。

 
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-26 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

まだなのか?!

5月 25日

昨日、予防薬のブロプレスを
やめてみようって書いたとおり
今朝から服用をやめたんだけど・・・


午前中からキリキリと緊張型頭痛みたいなのが出現し

夜は右目奥から例の痛みがジワリと・・・


ほんまかいな・・・

なんだよもう。。

俺のカラダってそんなに繊細なのか?!


明日こそ、
明日こそは。

調子がよければアレ
いくか。
いくぞ!
いけるのか?俺?!
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-25 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春
5月 24日

なんか、なんか。

仕事で疲れているわりに
ここ2,3日 すこぶる体調良し♪


自分の場合、群発期間中って
独特のモヤモヤ感やけだるさが
どうしても抜けないのだが。

朝一こそ少しだるいが
日中は、そんなのは全然なく。
頭痛があるとか、ないとか それ以前の問題だ。


予防薬が効いているのか?
いや、薬で頭痛を予防しているとしても
ここまではスッキリしないだろうし。


そう考えると、もしかしてもしかすると
群発明けがもうすぐそこまで来ているのかも?!


そんなら、明日から予防薬の服用をやめて様子をみてみよう。

そして、そして
さらに調子がよければ、待ちに待ったアレ
いってみよう。。

もうほんとね
こう暑くちゃ、アレ無しでは乗り切れんよ。

むふふ。。

 
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-24 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

ストレスと気の緩み

5月 20日

あーぁ。
少しゆっくりしたいのになぁ。。
こんな時に限って仕事も忙しく
なかなか、休めない・・(ToT)/~~~

さっぱり調子よくならないのは
まじめに禁酒してるせいだな、絶対。(ち、違うかっ。。)

ホント、こんなんじゃ鬱病になっちまうよ。。


そういえば、群発とストレスは
やっぱりなんか関係あるのだろうか?


もしかして、今回の群発期間突入のきっかけは
ストレスだったりして?!



思い当たるストレスと言えば・・・

群発に襲われる1ヶ月ほど前から
急に仕事が忙しくなりだして
やってもやってもさっぱり終わらず
次から次へと湧き上がってくる仕事に
ぜんぜん余裕がなくなってしまい・・・

ぶっつけ本番じゃないが
後はもう、やるしかない
という体制に不安を覚え

多大なストレスを感じていたのは事実。。


そんなことでストレスを感じてしまうなんて
自分の力量の低さを露呈しているようで
なんとも情けない限りなのだが・・・



でも、そんなストレスが原因で頭痛とか言っちゃったら
周りからすれば、(あいつはプレッシャーに弱いなぁ・・・)
などという目で見られるかもしれないし。。


そんな風には絶対に思われたくないのだ!
だから今、仕事は絶対に休まない!
たとえ、仕事にならなくても。
なんとしても行く!
休日出勤もする!


俺は天邪鬼だから。。。



これは原因の一つなんだろうか?



もひとつ思い当たる節

それは、群発期間突入のまさに前日
緩んでしまった 『気』 ってやつ。


その、ストレスの元凶となった仕事が
いよいよ本チャンを向かえることに。

いろいろあったものの、なんとか終了~
やれやれ。。( + 。+) _旦~~


本番の日を、プレッシャーに感じていたのは事実だし
第一ハードルを越えたことで
今までピーンと張っていた
緊張の糸がゆるゆるに緩んでしまったのだろうか。


その翌日に違和感を覚え、そこから発展xxx


そんなことで、群発期間の突入もありえるのか?!


群発期間中ってふっと気が抜けた時とか
ガーってなること結構あったりする・・・


う~ん、謎。
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-20 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

5月 18日

突然、後ろから
「なに言ってんだよ!! ふざけ◇@X○%?&M#っ!!」

って、どやされるくらい衝撃的
かつ、甚大な被害を被るもの


それは、真夜中の群発・・・
であることを再認識。


『ばかなことやらないでくださいよぉ・・・』
とお願いしたいと共に

『ま、玉突き事故みたいなものだな』
と、さらっと開き直って生活を送りたいと思う今日この頃。




ところで、群発期間に突入する
『きっかけ』ってなんだろう?


これがわかれば。
そこにさえ気をつけていれば。
群発回避も夢ではないと思われるが。。


みなさんから書き込んでいただいた
『きっかけ』に関する情報は こちら
(思わずほぉほぉと見てしまう)


自分の場合、GW前後に来ることが多く

その時期といえば
にっくき杉やらヒノキやらの花粉のせいで
どうにも調子悪い日が続いているうちに

あれ?あれれ?あぁ・・・ついにお迎えがきちまった・・・
みたいな感じだったもんで

こりゃ、間違いなく花粉症が関係しているな!

もしか、群発もアレルギーみたいなもんか?!

なーんて思ったりもしていたが。


今年は花粉もどこ吹く風で
たいして薬も飲まないで済んだってのに
やっぱりお約束は来てしまって。。


ん~、どうやら必ずしも花粉症による
鼻や耳が詰まったような感じが
群発を誘発しているってわけでもなさそうだ?!


季節の変わり目ったって
そんなの日本はしょっちゅうだし・・・

かといって、他にこの時期にっていうのが
さっぱり思い当たらないんだよなー。



ただ単に『時期的なもの』
でかたづけるのはあんまりだ。

出来過ぎ。

 
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-18 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

明日こそは・・・

5月 16日

昼間はぼちぼちだが
相変わらず、明け方近くに
ゴンゴンザクザクと叩き起こされ


薄あかりの中
フラフラになりながら
レルパックスケースを弄り
オレンジの小粒を流し込む


あとは薬が効いてくれるのを
ひたすら祈り、そして待つ

俺にできることはこれだけ

これしかない。


当然のように、朝からだるいし
もうなんにもやる気が出ない
頭の中は真っ白

下向いていると
後頭部から首の辺りにかけてのもやもやが
今にも噴出してきそうで、気持ち悪い


牛歩並みの速度で頭が動き出したのは夕方から


会社に12時間以上いて
実働3時間ってかなりのぼったくりだな。。


今日はさっぱりだめだった。


もう、この日記で
今日も痛かったとか、辛かったとか
書くのはやめようと決めたのに。。。


明日こそは、明るく元気に前向きにいかねば。
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-16 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

禁酒生活

5月 15日

禁酒生活も、早2週間が過ぎ。


なんだ、俺もやればできるじゃん^m^


もうあれだな。
俺の肝臓は、生まれたての赤ん坊のように
汚れを知らないあの頃?に戻ってることだろうよ


少なくとも、アルアル依存症じゃない
ということがわかっただけでも良しとしとくか!


そう前向きに考えて
今日もモルトスカッ・・・

c0009505_23235619.jpg

買いすぎですかね。。



しかしよぉ

もう、飽きちゃったよ

っていうか、さっぱり酔えねーよ(あたりまえ。。)


そんなわけで、気分転換に?
やっぱり買ってしまった。。。

c0009505_2317616.jpg

ブラックじゃないと物足りなさそうだった。。



(ビール飲むぞ、ビール飲むぞ、ビール飲むぞ・・・)

と自分自身を洗脳してから
モルトスカッシュをホッピーで割ると?
泡立ち抜群でそれらしく見えるよ。


是非、お試しあれ。


言っとくけど
焼酎入れちゃダメだかんね(;一_一)
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-15 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

病院にて

5月 14日

1週間前のこと


ブ : 『あのぅ、在宅酸素療法は可能でしょうか?』


医 : 「在宅酸素は保険が利かないしねぇ
    昔は薬がなかったからとりあえず酸素吸ってたけど
    今はいろいろと薬もあるから
    あんまり酸素にこだわらない方がいいと思うよ」


ブ : 『はぁ、そうですか・・・』


医 : 「で、今、群発に良いといわれている薬は・・・
     ブロプレスとイミグラン点鼻薬ね」


ブ : (ブロプレスって何? 聞いたことないなぁ。。)

    『イミグランはだるくなるし、イマイチなんで
     持ってはいるんですけど、全然使ってなくって・・』


医 : 「あぁ、そうなんだ
     他はボルタレンとかXXX(忘れた)になっちゃうもんねぇ・・・」
 


ブロプレスについては、昨日ブログに書いたような感じの説明を受ける



医 : 「とりあえず、ブロプレス出しとくからさ
    イミグランの点鼻と一緒に、毎朝1錠飲んでみてよ」


ブ : 『えぇ?イミグランも毎朝ですか?』


医 : 「うん、そう。」


ブ : 『痛くなくても?』


医 : 「うん、そう。」


ブ : (・・・)


医 : 「ブロプレス飲んでると、トリプタンの切れも良くなるからさ」


ブ : (ほんまかいな・・・?!)


医 : 「正直、群発はやってみなきゃわからないところがあるから
    大変だけど、頑張ってね。」


ブ : 『・・・はぁ。』



激痛
我慢
トリプタン
予防薬
酸素
他の病院
他の薬
 etc…



患者にはいろんなカードがあるが
いずれかのカードをきらなくてはいけない

医者さんはいくつかのカードをくれるだけであって
医者さんがカードをきるわけではない

最終的に決めるのは自分自身。


どうする?どうすんのよ俺?!


みたいな感じだが・・

とりあえず、ブロプレスのカードを一枚きることにして
トリプタンはまだきらずに持っておこう。。


そんなかんじで始めたのが
俺の群発予防治療


この先どうなることやら。。


平穏無事を祈るしかない


今のところは、まぁ順調(^^)v
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-14 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

群発の予防薬

5月 13日

今日は、先週駆け込んだ病院の再診日。

群発の経過と、処方してもらったお薬の報告をしに。


先週は、酸素、さんそで頭がいっぱいだった為
処方してもらった、とある薬の服用に関しては
まったく乗り気ではない
というのは、こないだ書いたが。


その、とある薬とは・・・

ブロプレス』という薬(おくすり110番より)


このお薬は本来、高血圧症を治療する薬で
体の血管を広げることにより
血圧を下げるという働きをするらしいのだが


なんと、このお薬は、頭痛の予防薬としても効果があるらしく。


頭痛の原因が未だ全解明されていないわけだし
本当の詳しいことはまだ、よくわかっていないようなのだが

この薬を服用することで、血圧やら血流が一定になって
異常な血管の拡張が起こりにくくなるのだとか。


片頭痛の予防薬として、海外では効果があるというレポもあり
実際、ここの神経内科の先生の患者さんも効果を示しているとか。


c0009505_2357568.jpg

上に書いたとおり、このお薬は本来、高血圧症のお薬であり
頭痛予防が本来の効能ではないため
服用には、十分注意しなくてはいけないことがあり
専門医の正しい判断の元、というのが絶対条件ではある。

保険も効かないし(というのは建前だけれども。。。)



自分の場合、高血圧ではないが
このままだと、仕事はおろか
普段の生活さえまともに送ることができないと思い
仕方なく服用することに決めたわけだが・・・


結果的に、服用する前と後じゃ、生活の質は格段に良くなった!(^^)!

何より、お約束のように来ていた
昼間の激しい発作がなくなったのはかなり大きい。

その分、真夜中の発作は気になるけど。。



そんなわけで、もうしばらくこのお薬を服用してみるつもり。


群発は頭が痛くなきゃそれでいいんだから(ホントにいいのか??謎)
始めっから痛くなることのない『予防』というのは
非常に大事なことだと痛感する今日この頃。
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-13 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

ストレスを消化したい

5月 12日

あーぁ。。。

今週はどっかで、前から目をつけていた
おっきな病院に行こうと思っていたのに

仕事を休めるような状況ではなく(=_=)

明日こそは病院に行こう。。。


度々襲ってくる頭痛と
全然終わらない仕事と
自分の時間をさっぱり持てないことに

ストレスはたまっていく一方・・・



普段なら。

グビグビやって
くいっとやって
かちゃこんやっちまえば


ま、いっか。
\(*^。^*)/ わははー。


と、大抵のことはアルコールに
さっと流して、すっきりリセットができるのだ。

おぅ、明日もどーんと来いっ!みたいな。



しかしながら、今はまじめに?禁酒中のため
引きずりまくりってわけでもなのだが
なんか、疲れる・・・



今、アルコールに変わって毎日飲んでいるものといえばこれ。



c0009505_0222455.jpg

自家製FFティー 2代目もボチボチ成長してます


なーんて。

大さじに山盛り一杯程度じゃ
どうにもならないので・・・

ボタニカルズで買ったハーブティー
に混ぜ込んでグビグビやっとります。

一応、『イライラ・ズキズキ すっきりさせたい時』用なので
今の俺にぴったしのはずなんだけど。。

 
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-12 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

真夜中の訪問者

5月 11日

夜中に突然たたき起こされ。


気がついたときは、もう既に痛みはピークに

(ん、んん?あれ?!あ゛~~!!)


しばらく格闘した後、寝てしまったようで
気がつくと既に朝になっていた・・・


自分の場合、夜中の発作というのはあまりないのだけれど
これが毎日のように続くとしたら
多くの群発患者の方がおっしゃる
『寝るのが怖い』
というやつがよくわかる


寝起きの発作が多い自分としては
どっちかって言うと
『起きるのが怖い』派かな。


頭が痛い状態でそのままぶっ飛ぶと
気がついた時、決まって
猛烈な違和感、もしくは弱震が残っていて


今日は一日中、やる気もそがれ
テンションもさっぱり上がらず

ギリギリとハチマキで頭を締められたような感じもあり
(緊張型頭痛はこんな感じなのだろうか)

おまけに左側までズキズキ疼いてきた・・・


疲労困憊
ゆっくり休もう。

朝まで寝かしてもらえるかな。。
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-11 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春

頭痛のツボ

5月 10日

・・・ぱん、ぱん、ばんばんばんばん!

♪明けろ、明けろっ!さっさと明・け・ろっ! しばくどぉっ(怒)!!


c0009505_23192337.jpg

ブイエス@おばちゃん状態


ホントいいかげんにしなさいよ、おばちゃん。
じゃなくてグンパっちゃん・・・
(群発明けを願うのはちょっと早すぎるか・・・)



今日の睡眠は6時間と普通に戻っちゃたけど
モーニングサービスはなし(^^♪
(耳がふさがった感 & モヤモヤ感はあるけれど・・)


会社で弱震に襲われ
掲示板に書き込みいただいた、腕ツボ情報を思い出し・・・


*  *** 書き込みいただいた内容 ***  *

左腕の内側を右手で鷲づかみにした状態で、右手の人差し指から小指があたる所、左手の中指・薬指を動かすとぴくぴくするあたりにツボがあります。(昔から薬指は脳につながっていると言われます)つかんだ状態で2~3秒間隔で指圧する指を変えてゆきます。

薬指と小指の間あたりに当たる筋を肘まで辿ってみてください。腕が疲れていると無意識に揉んでしまう筋だと思います。その筋の手首から3分の1上にいった辺りが件のツボです。また、中指と薬指の延長線上の筋もやはり同じ辺りにツボがあります



ということで、ここいら辺でしょうか?!

c0009505_232453.jpg

やっぱりよくわからない。。


頭痛のツボもその他のツボも
非常に詳しいサイトがあったのでご紹介
推拿で簡単ツボ療法
[PR]
# by gunpatsuhp | 2006-05-10 00:00 | 群発頭痛日記 2006 春