人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カイロプラクティック

4月 27日

カイロプラクティックの情報をいただいたのでご紹介。

* * * * * * * * * * *
以前から通っているカイロプラクティックに行きました。
すると、それから一度も発作が起きなくなりました。
カイロの先生は頭がすごく固くなっていると言っていました。
頭以外にも色々揉みほぐしたりしました。
まだ発作が起きてから3日目だったので、これまでの経験から言って、後2週間は続くはずなのです。
あのあのあの痛みがなくなるなんて、軌跡としかいいようがなく、もう自分でも不思議で不思議で。
* * * * * * * * * * *

また、『東洋医学』と一くくりにしていいのかはわからないけど、気功・整体・マッサージなどの情報もこれまでいくつかいただきました。

* * * * * * * * * * *
とにかく、痛い┌|゜□゜;|┐ガーン!!」が意見です( ̄ω ̄;)エートォ...
こんなんで本当に治るのか??って思いました!
でもお話を聞くと長期間の目で見ると体、ぐんちゃんにはとてもいいみたいですね!

朝から首が痛くてそれを先生に伝え治療してもらいました。
歪みを治している時は痛くて死にそうだったんですけど帰りは首はらくでした。

血行の流れを良くしてもらいました。
あと、頭痛の真っ只中だったので伝えたら足のつぼ??
みたいなところを集中的に攻めてくれて不思議と帰るころには頭痛は治まりました!

腰がゆがんでいるから頭を支える首もゆがんでんだよね。
首の骨にある血管は目の奥に続いていて、首がゆがんでいると血管が圧迫されて痛みが生じるのではないかとのこと。
* * * * * * * * * * *

などなど。

情報をいただいた方の多くは、それなりに効果があったとのことだけど
ぜんぜん効かなかった。とか
返って頭痛を悪化させることもあるらしく、そこは注意が必要なわけだが。

それというのも、日本では未熟な施術者がたくさんいるようで。

群発頭痛は異常に拡張した血管が周りに神経などを圧迫して炎症を起こして・・・といわれているが
普段は血管の収縮・拡張を何かしらでコントロールしているものが
群発期間中は脳からの命令が出ていないのか
体の何かしらが反応していないのか
反応していてもそれが届いていないのか
とにかく、いつもはうまくいっている事が正常に働いていないせいで、その結果、頭痛という一症状がでているのかなぁ。。
なんて、素人考えでは思ったりもするのだが。

そういった意味では、カイロプラクティックなどで体のいがみを取り除いて、元のバランスの取れた状態に戻すということが可能であれば、それは効果があるのかなーと。

そもそも、カイロプラクティックとは

『神経圧迫を引き起こしている椎骨変位を、骨関節面を利用して、手によって正常な配置に戻すことで神経圧迫を取り除き、脳からの先天的知能(自然治癒力)を100%に働かせる治療法である。』

だって。
やっぱり自然治癒力って大事だよな。

普通は、それが当たり前にできているから何にも不具合なく生活できているわけだが、そこらへんの絶妙なバランスが崩れると、あちこち障害が出てくるものだよね。

体の不具合すべてに通ずる先生なんてなかなかいないだろうケド、単にここは○○に効くツボだからって教科書的な知識ではなく、気の流れ?体のバランス??みたいなものをきちんと理解しているような大評判な先生の元での治療であれば、一度試してみる価値はあるよね。

それにしても多くの人に共通するある一定の期間一定の時間っていうのはホントに一体なんなんだろうか・・・


....

連日、報道されている尼崎の電車事故。
被害にあわれた方、その御家族を思うと本当にやりきれない。
どうにもならない思いは電車の運転手やJRにも向けられているのだろう。
確かに朝の1分は、5分・10分の遅れにつながる。
しかし、たかが1、2分の遅れで苦情がでるような、そんな余裕やゆとりのない社会にも問題があるのだろう。

自分は、車通勤なので、通勤途中に事故などを見かけると、自分で運転することのリスクなんかを考えてしまうことがあるが、まさか電車に乗ってこのようなことになるとは・・・
自分は、ちょっとした渋滞などでイライラしたくないから、かなり余裕をもって家を出るようにしている。
誰だって朝はせわしないものである。
だからこそいつもよりも余裕を持って行動するべきだと思う。

今回の事故で、絶対に電車の先頭車両には乗りたくないと思ったのだが。
あの事故以来、踏み切り待ちで通過していく電車を、意識的に見るのだが、その限りでは、むしろ先頭車両の方が混んでるんだよなぁ。
(次の駅が終点で前の車両の方が乗り換えに便利ではあるのだが・・・)

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被害にあわれた方の一日もはやいご回復をお祈りいたします。また、今後このようなことが二度と起こらないように原因の究明をきちんと行っていただきたいものである。
by gunpatsuhp | 2005-04-27 00:00 | 頭痛ネタ