人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs 群発頭痛 ブイエスのつぶやき


by gunpatsuhp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

串揚げ


わしが体験してみたかったもの。

それは赤提灯のぶら下がった店で
ホッピーでも飲みながら
串揚げを頬張ること。
しかも立ち飲みで。

なにやら、大阪にはそんな店が立ち並んでいるところがあるらしいのだが・・・

そこがどこかといえば
そう、『新世界』である。

ジャンジャン横丁にある
赤提灯のぶら下がる、立ち飲み屋を覗くと・・・

ぅをっ、昼から飲んでらっしゃる。。
まぁ、人のこと言えないんだけどさ
あんたら、昼から何してんの?(笑)

とてもガイドブック片手の一見さんが入っていくような
雰囲気ではないような気がする。
かなりディープ・・・
『私、G党です』
とかって冗談も通用しなさそうである。

そんなわけで、ガイドブックとかにも
よく登場する 八重勝 に行ってみることに。


串揚げ_c0009505_22241742.jpg

そうそう、これよ、「ソース二度付けお断り!」
これが見たかったのさ。

残念ながら、ココは立ち飲みではないのだけれど
おぉ、これこれ、カウンターが、ばーっと並んでいて
ビール片手に 『に~ちゃん、串カツなぁ』 みたいな。

入るなり、にーちゃんら、なにか言いたげな様子だったが
まぁ、いいや。
「何にしましょう?」
ちょっと待ってよ、
勝手も何もさっぱりわからんもんで。
ケースには串に刺さったネタがところせましと並べられていて。


串揚げ_c0009505_22243099.jpg

「キャベツは手で取ってください」?

箸で取ったら汚れちゃうってことかな?
まぁ、ガイドブック片手に思いっきり観光スタイルなので
おそるおそる
『ビールとどて焼きと串カツください』


向こうからすると、何をチンタラしてんねん
みたいな感じなのかもしれないけど

うーん、いまいちペースがつかめない・・・

注文が入ると
ネタに衣をつけてさっと揚げていくのだけれど
その手際のいいこと。
あっという間に目の前のトレーに揚げたての串カツが。

すぐさわると串が超熱いのでそこは要注意。


串揚げ_c0009505_22402710.jpg

肝心要の串カツ取り忘れた・・・(^_^;)


で、味のほうはこれまた衣がサクサクのふわふわ。
さすが粉もんの本場。
そこらで食うフライとは訳が違うね。
まぁ、こういう場で食うから余計なんだろうけど
揚げたての串揚げをさくっと一口で食えるっていう
手軽さがまたいいんだろうね。

ジャポンっとソースに浸して染みうま~~!!
by gunpatsuhp | 2005-10-13 00:00 | おいC級グルメ